電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学受験算数(小5)の問題です。

60kmあるサイクリングコースに行くのに、最初の20kmは時速30kmで走り、残りを時速⬜️kmで走りました。
このときの平均の速さは時速18kmでした。
⬜️にあてはまる数を求めなさい。

答えは、15です。

中学受験塾の算数の問題です。
算数が苦手なので、わかりやすく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

速さは、距離÷時間 ですよね。



最初の20kmを30km/hrで走ったということは、それにかかった時間は20÷30hrですよね。
すなわち2/3hr

60kmを、平均の速さ18km/hrで走ったということは、
60÷18hrですよね。
すなわち10/3hr

ということは、残り40kmを(10/3-2/3)hrで走ったことになりますので、
40÷(10/3-2/3)
=15

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とてもわかりやすい説明で、いただいた説明をノートに書きながら考えたら理解することができました!
本当にありがとうございましたm(__)m
また機会がありましたら、宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2019/05/12 19:24

60kmのコースを平均時速18kmで走ったのだから掛かった時間は60÷18で3分の10時間。


最初の20kmを時速30kmで走ったのだから掛かった時間は20÷30で3分の2時間。
これより残りの距離は60-20=40km。残りに掛かった時間は3分の10から3分の2を引いて3分の8時間。
従って残りを走った時の速さは40÷8/3=15で時速15kmになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2019/05/12 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!