アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の知恵やご意見等をお聞かせください
今現在在職中で先月に希望してた企業から内定通知をいただきました。
ですが職歴をごまかしてしまいました。
実際は
大学卒業後
A社に1年半勤務
A社退職後1年2ヶ月の空白期間有り
B社に3ヶ月勤務
B社退職後すぐにC社に就職
C社に2年半勤務
C社退職後1ヶ月の空白期間有り
D社に半年勤務で在職中
現在に至る

履歴書に書いた職歴は
大学卒業後
A社に2年8ヶ月勤務
A社退職後3ヶ月の空白期間有り
C社に2年半勤務
C社退職後1ヶ月の空白期間あり
D社に半年勤務で在職中
現在に至る
すべて正社員雇用でした。

B社は省いてA社の勤務期間を伸ばしてしまいました。

A社退職後の長い空白期間はワード、エクセル、簿記資格を勉強し取得しましたが、正直に書くと職歴や空白期間がネックなのかなかなか内定をいただけなかったのでごまかしてしまいました。
情けないことをしてしまった自分に後悔しています。

今後これが社会保険の手続きなどでバレたりするのでしょうか?
バレたら解雇とか訴えられたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 来月から入社します

      補足日時:2019/05/13 09:04

A 回答 (7件)

私は過去に経歴詐称してバレた経験が2度あります。


あなたに当てはめるとA社の時点です。
B社がA社と同業であったために、同業者同士の会合で私の名前が出され「あいつはそんなに長い期間働いてないぞ」となりました。すぐにB社の採用担当兼上司に呼ばれ減給を言い渡されました、間接的な解雇宣言と私は感じ、自己都合による退職という形になりました。その上司は「辞めて当然だろう」という顔をしていました。経歴を騙していたと思われて働き続ける強い精神力は無かったです。
このように同業でなければ知られうる可能性は低いですが、C社に同じA社からの中途採用者がいた場合など面接後に「そういえば〇〇さんも元はA社にいたと言ってたな→〇〇さん。この人知ってる?→知ってます。アレ?こんなに長く勤めてたかなあ」となり面接後合否連絡も貰えなかったこともありました。
しかも結婚予定の相手の父親が勤めていた会社で、当時このことでかなり気まずかったです。
社会保険の手続き以前にこのようなバレ方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
人からの情報で分かり得ることもあるんですね
参考になりました

お礼日時:2019/05/13 23:19

「ごまかした」ではなく、経歴詐称ですよ。

あなたからすると「騙してやろうという」悪意は無かったとしても、相手側からすると大事な場で嘘をつかれたのと同じことです。信用できない相手ということになります。

前の方と似た意見になります。
厳しい会社ならバレれば即刻解雇だと思いますが、バレずに会社に留まり、功績を残して「会社にとって必要な人材」になれれば、バレても残して貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
悪意というか、不採用続きでやけになっていました
残れる人間になれるよう頑張りたいと思います

お礼日時:2019/05/13 23:17

まぁ、職歴詐称は、年金手続きをすれば、すべて明白です。

しかし、会社がそれで迷惑にはならないので、普通はそのままです。
あとは本人の仕事ぶりが、会社に有益なら問題にはならない可能性が高いです。
しかし、こいつ仕事出来んやつじゃ、首切れ!! となった時に、口実が見つからなければ利用されるかもです。
頑張っていれば問題にはなりませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
反省しつつ、仕事ぶりが認められるよう頑張りたいと思います

お礼日時:2019/05/13 23:15

法的には罪です


会社側が法的手段に出れば
OUTです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
自分のやらかしたことの重大さが身にしみるところであります

お礼日時:2019/05/13 23:13

もう、しらばっくれるしかないです。


入社してしまえば、簡単に首になりません。
(だからとった方法でしょ)

もしも、1か月後、人事に呼び出されて、問われた場合
B社の期間は短くて、うっかりしてしまいました。
もうしわけ有りませんと、土下座すれば、たぶん済む。

嘘ばれ自体が、3%程度なので、堂々としてればよい。
人は、態度で信用してしまうものです。D社の書類を持って
びくびく人事部にいけば、怪しまれて調べられたりされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
堂々とした態度が大事だということですね
参考になりました

お礼日時:2019/05/13 23:10

グレーゾーンですね…


ま、黒よりは白側のグレーかと…

会社側調べればわかっちゃうことですが、何かしらの懲罰や、解雇を
くらっているわけでも無いし、私もバレやしないと思いますけどね…

前職を気にする会社なら、すでにバレているでしょうし…?

どうせなら、バレた時点で話をすれば?
バレて解雇になるような会社なら、採用担当者にも、前歴を調べなかっ
た責任あるしね…

ま、入社後はクビにしたらもったいないと思われるくらい頑張って会社
に貢献すれば、大丈夫だと思いますよ!(笑)

もう嘘の事は気にしない事ですね。
事実は変わらんし、気にしても仕方ない!!
頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます
会社になくてはならない人間になるつもりで頑張りたいと思います

お礼日時:2019/05/13 23:08

まぁバレはしないかと思いますが、良心の呵責に


苛まれるのであれば、正直に伝えるべきかと思います。
ただ、こういう職歴の偽証はいづれバレる可能性が大なので
注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
たしかに良心が痛むのは事実です
ほんと後悔ばかりです

お礼日時:2019/05/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!