プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールにて保育園の長期欠席の連絡をしたいのですが、メールの書き出しについてご意見をお願いします。
「いつもお世話になっております。」
「いつもお世話になっています。」
どちらも問題ないと思うのですが、「おります」は丁寧すぎる気がするのですが、どちらがよりふさわしいでしょうか?

A 回答 (7件)

「おります」の方が適切です。

    • good
    • 3

https://biz.trans-suite.jp/3961

長期欠席は異例と思われますので、より丁重な「おります」を使って改まったお願いである気持を表現した方がよいと思います。
    • good
    • 0

おります、が丁寧すぎる、ということはありません。



あえて説明すると、「います」は単にそういう状態であると説明するだけです。
「おります」はずっとそういう状態ある、というニュアンスが加わります。

「ここにいます」は単なる返事です。
「ここにおります」は、待機しています、という雰囲気になります。
言葉のアヤ、といえばその通りですが、アヤによって相手が受ける印象が変わります。

お世話になっていること(=事実)を感謝していること(=気持ち)を表現するならば、「おります」の方が気持ちがこもっています。
    • good
    • 1

悩んだときは丁寧な方でいくとよいです


でも保育園とご自身は対等なので「います」がおかしいことはありません
    • good
    • 0

「おる」は「いる」の謙譲語2です。


謙譲語2とは、「聞き手に対して丁重に表現する」という用法の敬語の一種。

「いつもお世話になっております。」は、極めて自然な敬語表現です。
「いつもお世話になっています。」は、聞き手に対する敬意が含まれていませんので、その意味で敬意の度合いは低くなります。
    • good
    • 2

「いつもお世話になっています。

」は「いつもお世話になっている。」全体を丁寧に表現するだけのものですが、「お世話」の「お」にすでに敬意が含まれます。敬意を全く抜いてしまうなら「いつも世話になっている。」です。
「いつもお世話になっています。」には丁寧と世話する人への敬意とが表現されています。
ただ、ちょっと遅刻とか、一日だけ休ませるのであれば、「いつもお世話になっています。」で構いませんが、日常を外れる場合(長期欠席)はそれなりに改まった「おります」を用いて緊張感を持たせた方が宜しいと思います。
    • good
    • 0

そもそも長期欠席の連絡はメールでは役不足です。

単に敬語云々の話ではないと思うのですが、何かご事情があるのだろうと思い、ずっと触れずにはいましたが気にかかる点ではありました。
長期の内容にもよりますが、是非直接面会なさるか、少なくとも電話で事情を説明なさるのが良いだろうと拝察します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!