アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の残業時間について。

僕は工場で働いており、1班6人のチームで生産作業にあたっています。
同じ班のメンバーの残業時間の管理を主任から頼まれており、月初めにその月の残業時間の割り振りをある程度決めています。

自社の36協定では、残業は年間で最大600時間までとなっており、1か月では45時間までで、申請すれば70時間まで時間外労働が可能になります。ちなみに申請できるのは6回です。そのため6回申請すると、翌月からは絶対45時間以内に収めなければいけません。

こんな感じなので、毎月管理職の上司に今月は45時間以内に収めるのかどうか確認した上で残業の割り振り計画を組んでます。
もちろん給与に直結してくるので残業時間はみんな同じくらいになるように割り振りしてます。

そんな中、メンバーの1人(既婚者、以下A)が
今月は稼ぎたいから残業多めにしてくれ。
と僕に頼んできました。

僕は
主任から班メンバーの残業時間に偏りが出ないように指示を受けたことをAに説明し、また残業時間にバラツキが出たらバランスを取るのも大変やからそれは出来やん。
と伝えました。

そしたらAは
主任に直接聞いてみる
と言ってそこで話が終わったのですが、僕の対応は間違ってないでしょうか?

Aは夫婦共働きで乳飲み子の育児と仕事の両立に励んでいます。生活費・養育費・税金などである程度稼がないとギリギリの生活になるそうで、それで残業を増やしてほしいと頼んできたようです。

でもAは金がないと言いながらも、GWには嫁さんの実家に帰省するために遠方へ行っていました。
僕からしたら、Aの意見は帰省するのに多額の金を使って生活がピンチになったから稼がせてほしい。という自分本意な意見にしか捉えられません。

普段からAとは仲が良いので頼みやすかったのかもしれませんが、こればっかりは頼みを呑んであげられないですよね。
A以外の複数のメンバーが、各々の理由を持ち寄って稼ぎたいから残業増やしてくれ。なんて言い出したら収拾つかなくなりますからね。
また一回でもAの意見を呑んでしまえば、他のメンバーが同じ頼みをしてきたら断れなくなります。

だから僕はAに断りを入れましたが、対応としては良かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方の対応は正しい。

また、毅然とした態度を取るのは良いと思います。

ですが、相手の気持ちだけは理解をしてあげるべきだと思います。

>生活費・養育費・税金など…それで残業を増やしてほしいと頼んできたようです。

誰もが同じか似た様なものだと思いますが、子供が産まれたばかりであることを考えてあげれば他の人よりも必要であることは理解出来ると思います。

また、帰省と旅行は違うしAさんの状況を考慮してあげれば言い方は変わったと思います。

貴方の対応は正しいと思いますが、Aさんの事を理解してあげたうえでの説明の仕方があったのではないか?と感じます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aの家庭環境は知っていたので、あまり強く言ってませんし帰省の件に関しては口出ししていないです。

ただもう少しオブラートに包みながら説明してあげた方が良かったです。その点は反省していきます。

おつかれさまです。

間違いありませんね、大丈夫です。

誰だって、同じ事が言いたい希望は有ります、それを
聞いていて中間管理職は務まりません。
辛い立場になりますが、私も上から下かとやってきま
したので痛い程分かります。

無い尻尾は振れないって奴で、上からの指示で動かさ
れているコマみたいなもんですからね、嫌になります。

これからも大変でしょうが、頑張って下さい♬
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの意見を聞き、安心しました!