プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳のセキセイインコが病気になってしまいました。下腹部がだんだん腫れてきてます。性別はオスと思います。3週間前に病院に連れて行ったのですが、たまご詰まりではない。レントゲンは個体が小さいのでストレスがかかるのでおすすめ出来ないとの事。もし、レントゲンで病気を見つけても手術になると思うので死んでしまうリスクが高いのでおすすめ出来ないとの事。苦しそうでとまり木にも乗れなくなってきました。原因が特定できないので薬も出せないので、見守って上げてくださいと言われました。今までカゴの中にマスコットを下げていて、すごく気に入ってたので発情しすぎかもなので、除いてくださいと言われて、外しています。なにか、してあげられることはないでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて下さい

A 回答 (4件)

お辛いですね。

お気持ちお察しいたします。
男の子なら卵詰まりではないのですね? 病院でも見守るしかないと言われては、なすすべがありませんね。

下腹部の腫れは「食滞」ではないですか? 3歳なら成鳥なので可能性は低いですが、食滞なら水を飲ませて下腹部を上から下へマッサージしたり、飲み水に整腸作用のあるシロップ(トーラス)を混ぜて飲ますなどが良いようです。
あとは一時的にプラケースに戻してヒーターで保温すると体力が回復する事もあるようです。
参考にならない回答ですみません。

私も衰弱していくのに何もしてあげられない経験がありました。
辛すぎて鳥専門クリニックに入院させましたが、翌日亡くなってしまいました。
こんな事なら入院などさせずに私が看取ってあげた方が良かったのかも...と思いました。
鳥の専門病院はまだまだ少なくて、飼い主はいざという時にはホントに無力だと実感しました。
鳥は小さい生き物ですが、長生きでもあります。 生涯を全うせずに亡くすという事は飼い主として申し訳ないの一言です。
鳥は愛情を与えればその分以上に色んな形で癒してくれるので、守り切れなかった時は本当に辛いです。

飼い主様のセキセイが回復して元気で長生きする事を祈ってます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明ありがとうございます。どうしたらいいのか、本当に困っているのでありがたいです。シロップは、どこで手に入りますか?一生懸命生きてる子に何とか頑張って欲しいのですが。
ホントにアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/05/18 08:24

もしかして?ひまわりの種、無塩のナッツ類、かぼちゃの種とか良く食べさせましたか?


食べ過ぎると、体が小さいので肝脂肪や、超に詰まって腸ねん転、腸ヘルニアかな?
市販のフードでも、ひまわりの種、黒ひまわり、蕎麦のみは適当に、抜いたのをあげてます。
たまのご褒美は、麦をあげます。餌にも入ってます。

納得できなければ、他の病院を尋ねてみませんか? レントゲンは何度か撮りましたし、
雛の手術をしている病院もありますよ。

このまま、側にいてゆっくり時間を過ごすのも良いと思います。
病院を変えても、同じ結果や、手が付けれないかも?
でも、良く診て貰えて元気になる糸口になるかも?
納得して、理由を理解して、繰り返さないのと、助ける為になるかも?

掛け替えの無い家族です。親鳥さんから引継いだ命です。
深呼吸して、最善を考えてあげて下さい。
どうか、元気になりますように、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ナッツ類はあげてないのですが、餌にも入っているんですね。病院を変えるという発想がなかったので、納得です。見守るにも、健気に餌や水を飲んでいるので、その生命力を信じたいです。早速、連れて行ってみます。助けになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/18 10:59

度々の回答ですみません。

 その後セキセイさんの具合はいかがでしょうか?

トーラスのシロップは「換羽期や栄養不足の時用」「腸内環境を整えたい時用」「寒くて羽を膨らませている時用」の3タイプがあって、植物由来成分や各種ビタミンが配合されてます。
お薬ではなくサプリメントのようなものなので、即効性はありませんが徐々に体調が回復するような感じで、お水に混ぜて飲ませます。 舐めてみたのですが、甘いので鳥も嫌がらないと思います。

あと、ネクトンSという不足しがちなビタミンを補う商品があるのですが、こちらも体力回復に効果があるようです。
うちでは毎日餌に振りかけたりお水に混ぜて与えています。

どちらも鳥を扱っているペットショップに置いてあると思いますが、確実ではないので私は手っ取り早くAmazonで購入しました。
口コミも沢山あって参考になります。

余談なのですが、私は本当に体力の落ちた子には砂糖水をプラスチックのスプーンで少しずつ飲ませた事もあります。
糖分は一時的でも体力回復に役立ちます。

少しでも参考になれば嬉しいです。 そしてセキセイさんが元気になる事を祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そのお薬のこと、ネットで調べてて、判断つかなかったので助かりました。きっと病院に連れて行っても、そのようなお薬が出るんでしょうね。購入してみます。ウチの子は、病気になってひと月になりますがまだ、餌とかお水を飲んでいるので頑張って欲しいです。一昨日、久しぶりにか弱い声で鳴きました。助けてあげたいです。また、なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2019/05/19 08:55

発情しすぎなら栄養、脂質与えすぎない。


夜を長くする(いつまでも明るい賑やかなところに置かないこと)
構いすぎない

あとは小鳥に詳しい医院をさがして受診するなど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。一応、そのような対策はしてみてるんですが、、
今日から、トーラスを飲ませてみて、良くならないようでしたら、病院にまた連れていくべきですね。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2019/05/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!