アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な物に詳しい方の回答をいただきたいです。
20代女、社会人です。

去年の9月末に急に体調を崩し、最初の段階では
頭痛、吐き気、めまい、汗、手足の震えや痺れ、胃や首辺りの圧迫感
など自分が自覚できる限りでは、主に体に症状が出始めました。
その後は頻繁に過呼吸になるようになり、ひどいときは1週間毎日
さらに1日に何回もおきるようになりました。
出勤して周りの顔を見て話すだけで一気に過呼吸になってしまう事や
本当にいきなり、何もないときでも過呼吸になったりします。
うつ状態になったり、真っ暗な部屋で過ごす事も増えました。

それから働くこともできなくなり1か月休職をしました。
復帰後、数日間は良好で職場の仲間にも休む前よりは元気になったねと
言われていました。ですがしばらくしてまた戻り自分ではコントロールする事が
できない精神状態が続いています。
いきなりうつ状態になることもあり、自分が今歩いていること
何かを手に持っていること、数秒前まで何をしていたのか一切思い出せなくなることも
ここ最近ではあります。

最近目立つ症状としては
手足のしびれ、当然の情緒不安定、頭痛、異が圧迫される痛みが多いです。
それ以外は比較的落ち着いているのですが、今までに何回も落ち着いては悪化し
落ち着いては悪化しを繰り返した事が多々あるので
次いつ悪くなるのか、状態が落ちるのか不安で少し怖いです。

下記詳細

職場は何の問題もない所です。よく職場での対人関係や
上司が原因でなどと聞きますが、一切それとは無縁の職場で
人間関係はかなり良好な所で働かせていただいています。

昔からかなりストレスをためやすく、さらにかなりのストレスを感じる所で
生活していた経験もあり、気には留めていませんでしたが
過去に何度も精神的な問題で悩んだことは多々あります。
おそらく軽度だったとは思いますが、症状が
体に出ていた時期もありました (中学生のころ)

食べ物を食べて吐いていたこともあります。
反対に、暴飲暴食をし吐かなかった事もあります。
かなりの量を食べ、ストレスを食でごまかしていました。
リス〇カットやODの経験もあります。

知人にはパニック障害じゃないかと言われましたが
人混みや電車が苦手というわけでもありません。
人混みは好きではないですが、普通の人が言う
あんまり好きじゃない や 苦手 といった程度と同じくらいです。

病院には過去に何度か行ったことがあります。
ですが、どどうしても病院で先生に自分の話をする事が出来ず
合わなくて何度も通うのをやめてしまいました。

できれば病院には行かず自力で治したいです。

自分の体が今どんな状態なのか。
自分に知識がなく全く無知な状態なので
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

№9のお礼への返事ですが、

体質改善を目的とした漢方薬もそうですが、不安に強く効く抗うつ薬はどうしても血中濃度が上昇するまで時間がかかります。

即効性があるのは抗不安薬ですが、パワフルなのは抗うつ薬のほうですね。

もちろん、あまりにも症状が酷い場合には、最初から抗不安薬を出す場合もあります。
    • 0

不安障害、身体症状症の可能性があるのですから、1日も早く病院へいったほうがいいですね。

精神科で扱われる薬の中には、服用してから2週間くらい経過しないと効かない薬もありますから、もうどうにも我慢ができないというレベルまで我慢して病院へ行ったら、「薬が効くまで2週間我慢して」という事態もよくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

漢方の事でしょうか?以前だいぶ前の話ですが、少しだけ病院に通院していた頃、安定剤で飲んで少し経てば効くタイプの物をもらっていたので、そういうのの方が助かるんですけどね、、(><)

>3月まで順調だったのですが、4月から周期が乱れ、4月に関しては月に4回きました。

それだけ見ても、タンパク質不足を疑います。タンパク質は体の様々なものの原料であり、体内分泌物の原料でもあります。ちゃんと食べましょう。

一番ダメな食事は、菓子パンだけみたいなやつです。あんなものを食べるくらいなら、牛乳を500ml飲んだほうがいいです。
    • 0

>160cm前半48キロです。

痩せすぎです。栄養不足かもしれません。ちゃんと食べてください。特にタンパク質と脂質が大事です。どちらも体や脳の構成要素です。それらが不足すると、心身を病みます。生理は順調ですか?
    • 0
この回答へのお礼

3月まで順調だったのですが、4月から周期が乱れ、4月に関しては月に4回きました。

身長と体重を教えてください。

ちゃんと食事をとってますか?
    • 0
この回答へのお礼

食事はここ2.3日ほとんど取れておらず、それより前は暴飲暴食と不規則な食事が続いてました。160cm前半48キロです。元々痩せてる方なので、特に体重は気にしていませんでした、、、

症状度は別として、経験してきた病状(病名)として・・・。

・自傷行為

これは、うつ病に入ります。

・適応障害
・自律神経失調症

パニック障害はないんじゃないかな? パニック発作、予期不安、広場恐怖があるかないかの問題です。

・摂食障害

・過換気症候群(過呼吸症候群)

プライドが邪魔しているのかな?先生に病状を話しが出来ないのは…。

>自力で・・・

う~ん、どうだろう。

生活に支障をきたしてる?

毎日、辛い?

もし、そうだとしたら心療内科から受診して、勇気をもって先生に全て話しましょう。

どうしても無理ならば、市販の薬(不安、緊張の抑制剤)、漢方薬が配合のが多いです。

試してみるのもいいかもしれません。

改善されなかったら、病院です。
    • 0

50代の心療内科に通う主婦です。

私自身は、心療内科に通って10年になります。

貴方の身体がどういう状態なのかは?心療内科にかからないと、この「教えてgoo」では、
分からないと思います。

>病院には過去に何度か行ったことがあります。
ですが、どどうしても病院で先生に自分の話をする事が出来ず
合わなくて何度も通うのをやめてしまいました。

お話を聞いていて、リストカットや、OD、摂食障害もあったり、
心療内科に通うレベルだと思いました。

病院が、嫌なのを無理しておすすめすることはしませんが、
貴方の症状を素直に話せずに、上手く治療は出来ないのでは?と思います。

私が心掛けているのは、「病状や相談事を箇条書きにしてノートに書き、
診察時に、主治医の前で読み上げる」ということです。
それを続けることで、主治医も、話をよく聞いてくれるようになりました。

私も、20歳前後から、体調を崩し、摂食障害もあったり、希死念慮に悩んでいました。
30年前なので、今のように心療内科はなく、こういうネットもありませんので、
誰にも話せず、悶々としていました。

30代は、妊娠希望があったので、心療内科をすすめられながらも、拒否して、
漢方専門医で、10年以上漢方薬を飲み続けましたが、気休め程度だったと思います。

今では、双極性障害などという病名がついていますが、早く心療内科にかかっていれば、
あまり病気をこじらせなかったのでは?と思うこともあります。
    • 0

市販薬服用が可能なら、救心や自律神経系の薬を服用しましょう。

• 0

呼吸法、ウォーキング、規則正しい生活、甘味は止める、魚を食べる。

生活習慣を見直し!

自傷やODしてる段階で受診が必要かと思いますが、通院したくないのであれば、食事と生活習慣改善か、セントジョワーズ等のサプリメントで対処するしかないですね。
    • 0

病院なんか行ったら治らないよ

やめたほうがいい
    • 0