プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポテトサラダが上手に作れず、ちょっと辛めの味になってしまいます。玉ねぎのせいなのか、マヨネーズのせいなのかよくわかりません。クックパッドで色々なレシピ見て作ってはいるのですが。スーパーやコンビニのポテトサラダの方が断然美味しいです。あのほんのり甘い感じを出すにはどうすれば良いですか?

A 回答 (9件)

作り方や工夫は他の回答者さんの参考にしてみて下さい。

私は玉ねぎ大好きですが生の玉ねぎだと臭いと辛味が気になるので茹でて辛味がなくなるまでして、食べてます。ポテトと一緒に茹でて水気を切ってポテトサラダにしてます。甘みを出すときに使うのはサツマイモと人参カボチャを混ぜてポテサラにします。里芋入れる時もあります。マヨネーズに角切りクリームチーズ入れる時もあります。人によっては玉ねぎをうまく分解出来ない人もいるらしいので、辛味成分無くして食べましょう。新玉ねぎの季節が終わったら完全に煮て透明な透き通った色の玉ねぎを食べるとめちゃくちゃ甘み出せますよ。
    • good
    • 0

50年前レストランの見習い時代に毎日作っていました。

(いもは5,6個ということで)

①レンジの無い時代でしたので「いも」は皮を剥かずに水から茹でます。(35分~40分竹櫛が通ったらOK、茹で上がったらすぐに皮を剥く)
熱いので乾いた厚手布巾で持って、爪で皮剥く、水を細く出して熱かったら指を冷やす。
②皮が剥けたら「いちょう切り」にしてバットで冷ます。
③玉ねぎ1/2個・きゅうり1本(薄切り)・にんじん少々(千切り)をボールに入れ塩で揉む。(布巾に入れて水で塩気を抜き・きつく絞り込む)

④冷えた芋に③を入れお好みでハム・ゆで卵
⑤味付け(塩・ホワイトペッパー・味の素・マヨネーズ{酢っぽいのはキューピー・マイルドならAJINOMOTO})
市販のマヨネーズは酢・マスタードなどきついのでこれで良いと思います。

注:好き好きですが芋は潰しません、あまり潰すと「怒られました」少々形が在った方が旨味が在ると思います。
レストランを何軒か勤めましたが味の素は100%使用します。調味料のアルミの入れ物(S)ソルト(P)ペッパー(A)味の素です。
    • good
    • 0

おじゃがは、皮付きのまま洗って、水分が付いたままラップしてレンチン。

竹串が刺さるまで。
熱いうちに皮をむいて潰す。

酸味がきついなら、お砂糖をプラス。マヨの種類でも酸味が変わるよ。
辛いなら、玉ねぎをレンチンしてからプラス。
    • good
    • 0

味付けには、塩コショウだけではなく、砂糖も入れるとじゃがいもの甘さが引き立ちます。

量はお好みですが、意外と多目に。
玉ねぎは、私は少し水に晒してから塩をして、シナシナなったら洗って絞ってから入れています。
    • good
    • 0

ジャガ芋さんの種類でも味が変わるよ


普通のメークイン
今は多い九州産の男爵
私はキタアカリが甘くて好きです。

それとマヨでも味が変わります
全卵と黄身だけの物でも変わります
味の素とキューピーでごろっと変わりますよ
私は味の素のライトタイプ(業務用)を使ってます 酸味が少なくお好み屋さんタイプ
玉ねぎは 水でさらすよりレンジでチンが苦味が飛びます。

甘みが少ないときは少しだけ練乳プラスです。
「ポテトサラダが上手に作れず、ちょっと辛め」の回答画像5
    • good
    • 0

玉ねぎの辛味をとらないと作ったときに辛味だけが際立つものへとなります。

水にさらすのもいいですが、水分が多くなりやすいので痛みやすくなります。玉ねぎは加熱しても凍らせても辛味成分は壊れるのでお好きな方で作ってみてはいかがですか?加熱するならレンジで。
    • good
    • 0

私はポテト皮ごと濡れた新聞紙でくるみ電子レンジ600ワット5分


取り出して皮をむき 水に曝した玉ねぎのスライスを加え
エスエスケーの玉ねぎドレッシングをかけています
荒引の黒コショーを入れるとあくせんとになります
甘くしたいのなら玉ねぎをよく絞りましょう
    • good
    • 0

玉ねぎは今の時期なら新玉ねぎが甘くて美味しいですけど、一度水にさらして辛味を抜いてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0

マヨネーズと牛乳と溶かしたチーズを味見しながら混ぜると、マイルドでデリカテッセンのような味になりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!