アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭二人暮らしの一人娘(19)4月から社会人です。

「カレンダーに予定(友達の名前、何時からどこで遊ぶか)書いておいて」と言われます。

「友達と遊ぶ」とは全然書いてもいいのですがこの歳で友達の名前、何時からどこで遊ぶのかまでを予定に書きたくありません。正直私にもプライバシー(?)がありますし踏み込んでほしくありません、、

酷い時には友達はどんな服を着るのか、どこに住んでるのかなども聞いてきます。

どうすればいいのでしょうか
大人しく予定を書いた方がいいのでしょうか

A 回答 (4件)

子供と2人暮らしです


いつ どこに何時に行って何時に帰るかを カレンダーに書いています
2人暮らしですから 子供に心配をかけない為にも
自分に何かあったときにも必用です
プライバシーが欲しかったら 独立しましょう
共同生活していたら 相手を思いやるのは当然の事です
    • good
    • 0

でもね、結婚して配偶者と生活を共にするようになってみると、「誰とどこでいつからいつまで遊ぶか」は同居するに当たって必要最低限の情報なのですよね。

まぁ、さすがにどんな服かは知らなくても困りませんが、友達がどこに住んでいるか、は知っておきたいところです。
実際、夫婦生活する上で、そう言うものを隠すというのは良くない間柄な訳です。

親子関係だから反発を覚えるのかも分かりませんし、家庭によってそこまで求めていない家庭もあるかもしれませんが、私としては親子でも夫婦でも共有してきた内容ですので、別に違和感や教えたくないと言う気持ちにはなりません。
もちろん、“良い大人”ですから、きちんと自己責任で相手を傷付けない程度の嘘をつくくらいのスキルはありますけどね(笑)

質問者様のご家庭の共有方法がカレンダーだと言うなら、大人しく書く方が良いですよ。
結婚したり子供が生まれたりしたときに、どうしてそれが求められているのか分かるときがきますよ。
    • good
    • 1

社会人とはいえ未成年だし、一緒に暮らしているし、


そして何より「母子家庭」だから、お母さんは気を張っているんじゃないかな。
子供に何かあった時に、
「母子家庭だから〜」
なんて心無いこと言ってくる人っているからね。
そうならないための工夫なんだと思いますよ。
ほんの少しお母さんの立場に立って考えてあげてみてください。

きっと、あなたが成人して自立して家を出れば状況は変わります。
それまではお母さんを助けると思って協力してあげてください。
    • good
    • 0

予定を書けばそれでOKなのですから書けばいいと思います。


何かあった時に連絡がつかないと「親子関係が悪い」などど言われてしまいます。
自分下げに繋がります。
どういう友達と付き合っているか知るのも親の義務です。

ぼかしたいところはぼかしていいんですよ。
例えば「映画」と書いても映画館が混んでいたり、時間が合わなければその場で予定変更しますよね?
書いたから必ずしなければいけないわけでもない。
「食事」と書いてカラオケに行っても問題ありません。「変更になっちゃって」でOK。
8時帰宅と書いて9時になっても「盛り上がちゃって~」で済みます。


親が娘の友だちの名前や家を知らないほうがよっぽど不自然です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!