プロが教えるわが家の防犯対策術!

最寄りの駅までは、車やバスを使わないと行けない不便な場所にあって構わないので、
わざと一室ごとに空けて入居者を住まわせている集合住宅ってありませんか?。
(つまり、自分の両隣と真上・真下は永久的に空室という意味です)

こんな集合住宅があったら、今すぐにでも引っ越したい!と思っている人が、自分含め周りに多数います。

近所には、社宅が廃止され何年もそのまま残されている無人の集合住宅があります。(恐らく150世帯入居可能)そこは交通が不便なので、こういう住宅が、跡地では一室ごとに空けて入居者を募ってくれれば即そこに引っ越すのに!なんてふと思いました。

もしくは、空室の多い集合住宅ってどのように探したら良いですか?
関東在住です。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーはNo.6さんか、No.3さんか悩みましたが、早く回答を下さったNo.3さんにいたします!

      補足日時:2019/05/19 19:57

A 回答 (6件)

1室ごとに開けている物件はないよ。


採算を度外視すれば別だけど、そんな物好きな貸主はいない。
空室が多い物件もあるけれど、それは不人気だからであって、入居者が後から入ってくる可能性は否定できない。

まあ、逆に言えば。
借りる側が採算を度外視すれば可能。
つまり、1棟まるごと借りる。

1棟は極端だけど、作家などは仕事部屋の回りもまとめて借りるということもあるよ。
一般人でそれをやるなら、例えば安いワンルームマンションの1Fか最上階の角部屋を居室として、その隣接する右or左1戸と上or下1戸の合わせて3戸を借りることで実現可能。
3倍の家賃を払うことで隣人に悩まされることのない部屋を確保できる・・・可能性はある。
狭くて安いワンルームを3室借りて、1つを居室にして、他2室は寝るだけの部屋と収納スペースなどと使用するのもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いワンルームを複数借りる事で実現可能だという事を教えて頂き、有難うございました。

お礼日時:2019/05/19 19:54

知人のアパートで似た例がありました。


片側は自殺、反対側は病死、どちらも死後に発見までかなり時間がかかったために特殊清掃の業者の世話になったらしい。
事故物件として家賃の割引はありますが、知人本人が
「ポルターガイストがすごいですぜ」
と説明しちゃってますから、後の入居者は来ないらしい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故物件は次の入居者なかなか来なそうですね…
別の意味でオチオチ寝ていられなそう。

お礼日時:2019/05/18 19:50

自分でどの部屋にするかを選ぶから、最初の内は1室おきかも知れませんが、次第に埋まってきますね。



>自分の両隣と真上・真下は永久的に空室
最初に入居して、後からの入居者に嫌がらせを続ければ、可能性が無い事もないけど、退去通告を受けそうですね。

>跡地では一室ごとに空けて入居者を募ってくれれば即そこに引っ越すのに!なんてふと思いました。
上水道が維持出来ていないと思います。雨漏りもあると思います。
直してはくれないと思います。
耐震性は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初に入居して、後からの入居者に嫌がらせを続ければ、可能性が無い事もないけど、退去通告を受けそうですね。

ここを読んで笑ってしまいました!
逆にこっちが出て行く羽目になっちゃいますね(笑)
一室おきは難しいんですね…

お礼日時:2019/05/18 10:01

もう築30年位の団地はエレベーターが無い所も多いので、当時の購入者が高齢になって空き物件がたくさんあります。


購入するにも安いし、リフォームして賃貸になっている部屋もある。
隣り上下空いてる部屋もたくさんあると思う。
マンモス団地とか、失敗したリゾートマンションとかありそうですね。

見るからにアパート経営に失敗した物件も空きが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい情報有難うございました。
参考にいたします!

お礼日時:2019/05/17 23:43

ありませんよ。



満室にしないと儲からないでしょ。

戸建てを借りればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らし(戸建て)の時、両隣りの家との距離がくっついていて、劣悪な環境だったので戸建も躊躇ってしまいます(泣)

お礼日時:2019/05/18 10:07

そんな事したら、大家は儲からないよ。


家賃は5倍払って、両隣と上下の部屋を借りたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、自分が5部屋借りるって方法以外無さそうですね…
勿論借りないですけどね(笑)

お礼日時:2019/05/18 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!