電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、厚生年金に加入したのですが
国民年金も払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

厚生年金(基礎年金+上乗せされる年金)



国民年金(基礎年金だけ)

このように国民年金に加入していますので、重ねて払う必要はありませんよ (^_^)v
    • good
    • 0

両方には入れないんだよ。

    • good
    • 0

切り替わった月から 厚生年金の保険料だけの 納付になります。


国民年金の保険料は 切り替えた前の月分までです。
絶対に ダブって納めることにはなりません。

手続きは 就職した会社でやってくれるところが ほとんどですが、
一部 市区町村の保険課での手続きを依頼される場合もあるようです。
詳しくは、就職した会社の係の人に 聞いてください。
    • good
    • 1

いや、国民年金から厚生年金に切り替わりでしょ。

    • good
    • 0

いいえ。


国民年金から厚生年金に切り替わった
ということです。
切替わった月以降、国民年金保険料は、
納付はしなくてよいです。

もちろん、それ以前の分が未納なら、
納付しなければ督促がきますよ。

ご留意下さい。

重複でしたら、ご了承ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す