工場内で単純作業に従事する社外工と請負契約を締結し、
その際、単価を〇〇円/時というふうに時間単位で設定した場合
(下請法等)法的に問題となることがあるのでしょうか。
上記の相談を受けたのですが、私はその単価が合理的に算出されたもの
であれば特に問題はないのではないかと思うのです。
(ちなみに既に梱包作業については〇〇円/個という形で
出来高?払いにしております。今回は仮組立作業について締結する予定
ですが、担当者によると当該作業についての1個当りの単価を設定するのは
出来なくもないが品種がとにかく多いため実際問題として不可能とのことです。)
ただ、担当者は問題ないという確信が欲しいとのことです。
契約等にお詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 去年まで人事担当者でした。


 時給○○円はパート等でよく使われているものです。問題ありません。
 問題があるとすれば、2点です。
1.職安などに聞いて、都道府県単位の最低賃金 ○○職 時給○○円以上、となっているので、それより低くないか?
2.当初設定している1時間あたりの作業量より極端に少ない場合、どうするか、あらかじめ決めておく。(例)日数を増やす、残業してもらう、最初に予定日数を言っておく、社内の別の人にさせる、など。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 09:09

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で「キーボード」を選んでお使いのキーボードを選択。

そこに「ドライバ」のタブがあるので、選択して右下にある「ドライバの更新」
でドライバを入れ替えます。

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Qアットマーク

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・これを本来の日本語キーボードに直す方法は
》http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

Q事務作業の請負をする際の単価設定について教えて!

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Qアットマークが正常に教示出来ない→[ です。

アットマークがこの記号になって困ってます。→[です。IBMのwin2000
です。

Aベストアンサー

 試しに、Shiftキーを押しながら「2(ふ)」キーを押してみてください。@が入力できませんか? もしそうだとすると、何らかの原因でキー入力デバイスが英語キーボードとして認識されているのだと思われます。たいへんポピュラーなトラブルです。
 参考URLの情報をもとに、日本語キーボードとして認識させればキー刻印どおりに入力できるようになるでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880026/ja

Q下請法について

下請法に関しましていくつか教えてください。
該当する取引
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 以上よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

#4です。

>>#1さんが言われるように、下請けではないからです。(元請け)
>元請という言葉はわかるのですが、請け負った方からすれば発注者が販売目的だろうが、自家消費だろうが、実質の取引はかわらないはずなのに・・・と思うわけです。
>要は同じ製品を納めているのに、販売目的か自家消費かで支払条件等が変わってしまうのが納得いかないんです。
作るものは同じなのに・・・・

 下請法の主旨を理解されていないためだと思います。
 この法の主旨は、自分の仕事を下請け会社にやらせている場合、特に会社の大きさに差が有る場合、上下関係が有り下請けは弱い立場にいるために、適正な契約が行われにくい関係にあることから、それを保護するということです。もう一つは、下請けの場合、物を納入しても、元請がその納入品に手を加えた後客先へ納入してお金をもらった後に下請けに支払うと言うように支払いが遅れるケースが多いわけです。
 本来、元請であれば、自社の裁量が効き
「実質の取引はかわらないはずなのに」→変るのでは。
「要は同じ製品を納めているのに」→同じ製品では無い場合が多いように思いますが。
 納入後、すぐにお金をもらうことも可能。

>>元請業者が客先(発注者)という意味でしょうか?
>そうです。この場合、第1下請け業者は第2下請け業者に対し支払条件は
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 そこで、客先から元請業者への支払いは、下請法の対象外。これは、対等の契約行為とされるためです。契約で納品後60日以内とすればよいのです。

 後、元請と一次下請けの関係が、#4で示した資本関係に該当しない場合は、適用されません。

#4です。

>>#1さんが言われるように、下請けではないからです。(元請け)
>元請という言葉はわかるのですが、請け負った方からすれば発注者が販売目的だろうが、自家消費だろうが、実質の取引はかわらないはずなのに・・・と思うわけです。
>要は同じ製品を納めているのに、販売目的か自家消費かで支払条件等が変わってしまうのが納得いかないんです。
作るものは同じなのに・・・・

 下請法の主旨を理解されていないためだと思います。
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Q「@」(アットマーク)の無いメールアドレスなんてあるんですか?

自分の所に送られてきたメールの中で
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初めて見たんですが、
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2.From詐称

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先日国土交通省から「下請取引等実態調査 調査票」が当社に届きました。
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Aベストアンサー

国土交通省の調査は経験がありませんが公正取引委員会の下請法に関する調査ならば何度も受けています。
調査票がきた場合は、それに忠実に内容を書いて出すだけです。
あとの調査のことも考えて、あまり事実と違うようなことを書くと後日困ることが起こります。
そのような書類は調査そのものではなくて、実態調査のようなものですから本当の立ち入り調査に直結するものではないと思います。

でもその調査の元となる法律をもう一度チェックされて貴社に違法状態がないかは見ておいたほうが良いと思います。

特に事後の値引きや自社製品の押し付け販売、不当な支払いの引き延ばしなどは要注意です。

そういうことがなければ、ただの形式的な書類手続きだと思ってよいでしょう。


現実の下請法の調査では、その書類に何を書こうと実態に基づいた調査になります。取り引きに実際に使われた書類の上で調査が行われます。

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Q「???★mail.goo.ne.jp」→「★をアットマークに変えてください。」……これって意味あるの?

よく、ホームページなどに、下記のようにメールアドレスを掲載し――

“???★mail.goo.ne.jp”

「★をアットマークに変えてください。」などと、追記している人がいますが、
これは、意味のあることなのでしょうか?

よく、これがスパムメール対策になると聞きますが、
こんなのがどう対策になっているのか、わかりません。

変な話、前述の場合だと、たとえメールアドレスの“@”を“★”にしていても、
「アットマークに変えてください。」に従って、“@”に変えたメールアドレスで、スパムメールを送られてしまえば、おしまいですし……。

本当に意味があるのか、疑問です。
理由をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

★の部分が@だと
業者は一括で取得して、@の前後を含めメールアドレスであると判断し、一方的にメールと送ってきます。
これは、人が手動で★を@へなおしているのではなく、ソフトを使って一括処理されます。

それ以外の文字である場合、★などは通常の文章でも使われるため
メールアドレスとの判断を自動的に行うことが難しくなります。
あらかじめ★とわかっていれば処理できますが
それが人によって☆だったり○だったり@(全角)だったり
するので、自動的に認識できません。

だからスパム対策に効果はあるのです。

Q元請業者と下請業者の取り分

お世話になります。
主人が自営業で土木一般をしています。宅地造成や公共事業などです。
私はこの業界の常識・知識もほとんどわからず、経営についても無知ですので質問させて下さい。

タイトル通りなのですが、元請け業者と下請け業者の取り分の割合はどれくらいが妥当なのでしょうか?

例えば、

1000万円の工事を元請け業者から依頼されたとします。
材料費や人件費等の経費を全て差し引いた後、現場終了時点で100万円の純利益が出たとします。

依頼をもらった元請け業者と下請け業者(主人の会社)が、50万円ずつ折半ではおかしいですか?

元請業者4割・弊社6割でもいいのではないか、と思ったくらいでしたので、主人が元請業者7割・弊社3割 くらいが妥当かなと言った時に、ビックリしました。私が甘いのでしょうか・・・?
主人独自の美学も含まれているのですが、ビジネスとなると美学よりシビアになる事も大切だと思うのですが・・・

以下の事も考慮して頂ければ幸いです
●元請け業者が弊社に依頼してくれるからこそ仕事があり、この依頼がなければ収入がないも同然(と言っても過言ではない)
●あくまで工事の依頼は元請業者による営業力・入札によるもので、もちろん元請業者にもリスクはある
●元請け業者に中間マージンを多く取ってもらうことにより、弊社に依頼してもらうメリットを明確にできる
●不景気で仕事の依頼が少ないからこそ、低予算・迅速・丁寧を実現すべきだ(そうでないと業界を生き残れない、という主人の考え)
●会社員から自営業になって5年ほど、腕を買ってもらっている元請会社も増えてきている

等です。
建設業界以外の一般的なビジネスの常識でも構いませんし、建設業界独自の暗黙の認識でも結構です。
知識がないのが今後一番困るので皆さんのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
主人が自営業で土木一般をしています。宅地造成や公共事業などです。
私はこの業界の常識・知識もほとんどわからず、経営についても無知ですので質問させて下さい。

タイトル通りなのですが、元請け業者と下請け業者の取り分の割合はどれくらいが妥当なのでしょうか?

例えば、

1000万円の工事を元請け業者から依頼されたとします。
材料費や人件費等の経費を全て差し引いた後、現場終了時点で100万円の純利益が出たとします。

依頼をもらった元請け業者と下請け業者(主人の会社)が、50...続きを読む

Aベストアンサー

A元請とは注文主から直接仕事を引き受けること。また,その業者。
B下請とは請け負った人から,その仕事の全部または一部をさらに請うこと。又受。

A・Bの関係は簡単に割り切れない場合があります。2+3=5にならない場合があります。
よって折半と言うのは,後腐れがなくよいように思いますが●印のように物事が運ばないのが現状です。
でも下から2番目の●の内容大変気にいりました。

私は思います。あまりAにおんぶにだっこでも,いけない。そうかと言って,いいなりでもいけない。A・B間を天秤に乗せてコントロールすることが大切です。

商売は割り切って事が運べば問題はないのですが,時と場合・事と次第では臨機応変に振る舞う事も考慮してA・B間を何時も安泰にすることです。


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