電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加味逍遙散なんですけど、そういう漢方薬って飲んでから早くてどれくらいで副作用でてきますか?

1時間前に加味逍遙散を飲んだのですが、手足に力が入りづらい感じがしています。でもたまに手足に力が入りづらい時はあるので、それかもしれません。

服薬したのは今日の昼が初めてなので、薬の成分が体内に蓄積されているということはないと思います。

質問者からの補足コメント

• 食欲不振もあります。何のせいでしょうか?

A 回答 (1件)

漢方薬を使用するうえで、何かの「現象」(作用)が起きることを「瞑眩」と言っています。

これは「薬の効果が出た証拠」という捉え方をされると同時に、見方によっては「副作用」とも言えます。

西洋薬でも同じことが言えますが「副作用とは、作用と非常に密接な関係性を持つもの」なのです。
薬が効く、ということは、同時に「体が異物(薬)に反応をしてる」ということと同義です。
人間には免疫作用があるので、薬でも異物として体は認識しますので、薬の効果と副作用は同期するものです。

ですので「出た症状」をどう捉えるか?ということになります。
ここの判断が非常に難しいのです。

まずは薬を出した病院なりに連絡を。
服用を続けるか止めるかを判定してもらってください。
いったん止めましょう、ということならば、指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医師に相談してみます!