アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫をひろいました。
病気を持っていたらダメなので、病院でワクチンを打ってもらおうと思い病院に行ったのですがまだ小さすぎるので打てないと言われました。
ほかに、目やになどがすごくてその原因を聞くと、猫風邪だと言われました
病院で目薬と粉薬をもらい家に帰り、粉薬をご飯に混ぜて食べてくれたのですが、そのあと2回もウンチがでて、両方ともウンチの状態はすごく柔らかく、子猫のお腹はずっとグルグルいってます。
これは薬が原因でしょうか。

A 回答 (4件)

ワクチンというものは予防薬ではなく、免疫抗体を作らせる為に弱毒化させたウィルスを感染させるので月齢と体重が一定以上ないと逆にウィルスに負けるので危険なのです。


また、通常3種ワクチンですが、対応種類が多い5種は死亡例もあるのでリスクをよく考えて選んでください。

猫風邪は子猫がよくかかる病気で目薬と抗生物質注射で早いと3~7日で治ります。
また便はストレスでも軟便になるので水便でなければ大丈夫です。
食べているのがドライフードではないようなので薬のせいではなく、
ミルクと離乳食なら今の月齢では柔らかくても普通ですね。

寄生虫ですが、感染するときは卵ですので寄生虫が成長して産卵しないと判明しないのです。
なので寄生虫が育つ生後2ヶ月以上くらい経過しないと便からは発見されないんですね。
薬も子猫の体には負担になるので取りあえず投与してみるというのは避けた方がよいので、
まずは寄生虫が確認されてから駆虫しましょうで正しいです。
    • good
    • 0

検便はしましたか?


菌のこともあれば、虫のこともあります。
虫なら駆虫も必要ですし、ウンチを持って病院に行くと良いかも。
月齢にあった食事(ミルクなり離乳食なり)を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検便はまだです!
2週間後にもう一度病院に来る時に検便を持ってきてください!と言われたので、その時持って行くつもりです!
食事はミルクと離乳食にしています!

お礼日時:2019/05/19 19:29

調子がよくなってきた合図でしょ。


のらちゃんは、猫風邪の子多いですからね。
そのうち検査と注射と色々お金はかかりますけど、
一度保護したら捨てたらだめなので、飼えなくなっても捨てないでね。
里親探すか保護団体に連れてってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捨てるつもりはないので大丈夫です!!

お礼日時:2019/05/19 15:39

薬が原因かも知れませんし


極度の栄養失調の人が突然栄養を取り込むとお腹をこわすことが有るので最初は急激に栄養を取らせなかったりお腹に優しいものから慣らしていくと聞いたことがありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹に優しいものは、どんな食べ物がありますか??

お礼日時:2019/05/19 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!