プロが教えるわが家の防犯対策術!

まとめて何本か焼こうと思っています。
「作って食べて美味しかった」という具材を知りたいです。
ベースのレシピはありますので、具材だけでいいです。
どちらかといえば、大人向き、甘くない、食事っぽいレシピをお願いします。

ネット検索しましたが、たくさんあり過ぎて迷います。
実際に作って、これお勧めというのを教えてください。

参考までに、これまで作ったのは、
「ドライトマトとチーズとオリーブ」
「ハムとパセリ」
「きのこ」
「リンゴとカマンベールチーズ」
「生ハーブいろいろ取り合わせ」
「人参とブロッコリーと豆」です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

我が家はパウンド型で作ると夫婦で好き嫌いが違うので、分けるのが難しいから、カップで作ります。


人様へのプレゼントにも、カップの方が渡しやすいですしね。

玉ねぎ、サラミ、ベーコン、トマト、ナス、ハム、プロセスチーズ、ピーマン、ほうれん草、パプリカ、チキン、マッシュルーム、シメジなどのきのこ類、モツァレラチーズ……などなど。
これらの中で、その日に在庫が有るものをその時々の気分で組み合わせることが多いですね。
「ケークサレにハマっています。具材のお薦め」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありあわせのもの なんでもいいのですね。
相性を見きわめるのがセンスの見せどころですね。

ほうれん草など野菜で水分が多いものは炒めるとかした方がいいのでしょうね。

お礼日時:2019/05/22 11:31

先ほどの回答も、前のも、所々誤変換が。

(・・;)
今も料理を作りながらの回答なので慌てて文字打ちを。
どうか、ニュアンスで読み取ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
どうぞお気になさらずに。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/22 13:52

ご丁寧なお礼ありがとうございました。



そうですね。
もしもヘルシーなものをお好みであれば、若干旨みやコクや深みは損なわれますが、バターを使わなかったり生地にチーズは加えなかったりと、工夫するのがよろしいと思いますよ。

私の生地には、オリーブオイル、粉チーズ、更にプロセスチーズの賽の目切りを少し入れちゃってますから(^_^;)結構濃厚なケークサレに。(笑)

私は、料理って、慣れない内は、基本を参考にこそすれ、慣れてきたらある程度基本からかけ離れたとしても、自分たちが楽しむものなら、自分好みの味や具材で、オリジナリティを出していくのはアリなんだと思うのですよ。(^_-)

私はプロフィールにも記載してますが、元料理人ゆえ、料理が娯楽のようなものなので、ほぼ、YouTubeなどを参考に、尊敬する人の真似や、オリジナルな味ばかりを追求してますので、基本を学ぶならあまり参考にならないかもしれませんが^^;
最近は真似をされる側に徐々になりつつあります。

ケークサレにダシを使うのも、全く問題ないと思いますよ。(๑>◡<๑)
そうやって味の冒険をたくさんの料理人がしてきたからこそ、こんなに食文化も豊富になり、美味しいものが手軽に食べられるようになったのですもの(^^)
何事も新発は楽しいですよ。(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます

生地に「追いプロセスチーズ」、それは美味しくなりますね。
私はケークサレは甘くないことを免罪符についつい食べ過ぎてしまいます。
それでなんとかカロリーを減らせないかと・・

いろいろと工夫をなさっているのですね。
私も及ばずながら、工夫を重ねたいと思います。

お忙しい中、教えてくださってありがとうございます。
感謝しております。

お礼日時:2019/05/22 13:51

NO2です。

(^^)

私の作り方は、先ずは混ぜ込む硬めの具材や、火を通した方が良い具材(玉ねぎやほうれん草、人参、ベーコン、マッシュルームやキノコ類など)をバターで炒め、軽く塩胡椒で下味をつけておきます。

次に卵、塩胡椒、コンソメ顆粒などを溶いたスープやミルクなどで小麦粉を伸ばした生地作りをし、炒めた野菜をそこに加え、具が均等になるようにレードルカップに注ぎ入れ、上にピーマンやコーンやプチトマトのスライスなど、火をあまり通さなくて良い物を飾り用に上に乗せています。(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

やはり、野菜の多くは火を通した方がいいのですね。
バターを使うと香りもよくなりますね。
香りも彩りよくなるよう考えるようにします。
とても参考になりました。

よろしければ、生地についても教えていただけないでしょうか。
粉チーズ、オイル、牛乳を加えるレシピで作っていますが、具にもチーズやベーコンなども使うので、さすがフランス人!という感じでカロリーが気になります。

粉チーズはたぶんコクを出すのに一役買っていると思うのですが、粉チーズを粉末ダシ(昆布やかつお節やあごの混合、あるいは野菜粉末ダシ)に変えたらどうだろうかと迷っています。
味がかなり変わるのでしょうか?

お礼での再質問になって申し訳ありませんが、ご意見を聞かせていただければ幸いに存じます。

お礼日時:2019/05/22 12:16

焼きそば (^_^)v



それって焼きそばパンやん、って思うかもしれませんが、けっこう行けます(^_^)v
刻んだ紅ショウガを混ぜて焼くのがポイントです 


https://matome.naver.jp/odai/2141432023991337301
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼きそば、なるほど!
粉もん好きにはたまらないですね。

お礼日時:2019/05/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!