アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、料理教室に通うことを考えています。
独身の男です。普段家で料理をしますが、料理のレパートリーを増やしたり料理の上達のために通うことを考えています。
分からないものはネットでレシピを調べて作っていますが、我流の域を出ません。ちゃんと教えてもらった方が上達すると考えています。
食べることが好きで、単純に自分が食べたいから料理のレベルを上げたいのです。

そこで料理教室を探していますが、私の地域だと男性限定の教室がないのです。
そして、参加比率は圧倒的に女性が多いのです。
通うにしても、女性が多いので出会い目的で来ていると警戒されないか、女性の世界に入ってきて邪魔者扱いされないか、などが心配です。
また、女性が多いとかなり気を使ってしまいます。

実際のところ、料理教室に男がいるとどう感じますか?やり辛かったり変に気を使ったりしますか?

A 回答 (5件)

料理を学びたい人が行くのが料理教室ですから、気にしなくていいと思います。

「私は料理を学びにきてるんだ!」と思いましょう。出会い目的な男はだいたいわかる気がします。真剣に料理を学んでれば出会い目的だとは思わないんじゃないかと思います。もちろん出会いがあればいいですけどね。ちなみに、私は男性と接するのは苦手なのであんまり接したくはない人間なのですがそれは治したいところです。あ、女性でも接するのは苦手ですが男性の方が苦手です。まぁ、接しやすい人接しにくい人がいますからね。
でも実際、女性の世界に男性が入ってきて邪魔者扱いされることってありますよね…。ドラマなどでも見たことがあります。でもそこにいる人にも寄りますし、やってみないとわからないですね。嫌になったらやめればいいですし。男性限定のほうが入りやすいかも知れないですけどね。
    • 0

警戒される程の男でもないでしょうし、イケメンでもない限り全く気にしないです。

敬遠されるけど邪魔者とまではいかないから大丈夫。
そんなに気にしなくても何回か通っているうちに自然と打ち解けていけるよ。
逆に出会いを求めるチャンスでもある。
    • 0

以前、東京ガスの料理教室で、男性用のコースがありました。

何と、女性のブライダルコースの人と一緒に行うのです。
男性用コースであっても、都合の悪いときは女性が代理で出席できました。
楽しくやってました。

辻クッキングスクールに通ったときは、男性もいました。
警戒とか、邪魔者扱いとかは全くないです。
重い鍋とか洗うのをやってくれてました。
出会いの目的だったりすると、すぐに雰囲気で分かりますから、そうでないのなら大丈夫です。
    • 0

大手スクールの教室やガス会社は大丈夫ですよ!カップルで来る男性も、シニアで黒エプロンの方も見かけました。

個人で料理教室されているところの方がレベルが高いのですが、そういうところは男性お断りが多いです。
    • 0

正直、気を回し過ぎだと思います。

もし出会い目的じゃないというのなら、そんなの女性に伝わります。出会い目的でギラギラしてる男も、伝わります。
なので素直に料理を学べばいいだけですよ。その前提なら、料理に対する意欲や、料理の会話が自然と表に出てくるはずです。

別に「出会って」しまったならそれはそれで構いませんよ。料理教室に来る女性だって意地でもいい男性と出会いたくないわけではありませんから。
意地でも男性と出会いたくない女性はそもそも男性が来るかもしれない教室なんて来ませんし、万一いたとしてもそれは態度でわかると思うので、「内心は・・じゃないか」なんて心配は無用です。

それよりも男だからとか女だからとかそういったことを気にしてる方が、女性に居心地の悪さを感じさせるかもしれません。友達感覚が一番です。
    • 0