プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今35歳になる男です。
最近映画を見て日本語吹き替えではなく英語で見てみたいと思ってきました。
しかし、英語なんて多少の単語しか知りません。
お金も時間もなく、英会話教室などいけません。
独学で何とか英語を話せるまで頑張りたいんです。
本番アメリカとかに行ったとき普通に会話できるようなくらいに。
本屋に行っても教材がめちゃくちゃあります。
そこで英語の勉強をした方にお聞きしたいのですが、どのような本を購入しましたか?
よければ教えてもらえませんか?
40歳になるまで5年かけてでも勉強したいと思ってます。

A 回答 (8件)

こんにちは。



英語で何を言っているかは、英語は特殊な発音なので、理解と練習が大切だと思いWeb検索していたら、面白いサイトがありました。

https://phonics.space/index.html

サイトは無料なので、一読の価値はあると思いますよ!
    • good
    • 1

こんにちは。



別の方が書かれているとおり、現代日常会話は、教科書とは違い、スラングや方言が入ります。 特に良くできた映画ほど、俳優もその地域で探して子役としたりします。

イギリス映画で有名なものに、「リトルダンサー(原題 Billy Elliot)」この映画はニューキャッスル地域の英語で話され、まず、外国語として英語を学んだ者には、極めて聞き取りが難解です。 俗に言う方言で話され、労働者階級独特の表現も多用されています。

他にもオードリーヘップバーン主演の「マイ・フェア・レディ」で彼女が扮する役柄は、ロンドンの最下層の役で、イギリス人でさえ、標準英語の字幕スーパーがないと、まったく言っている事が分からないようです。 まあ、この映画はミュージカルで、「英語」が主体の物語です。

下層階級の彼女に興味を示した英語音声学の権威の学者が、彼女をトレーニングして、貴族階級に見えるように出来るかと言う、学者同士のかけでした。 しかし、彼女は厳しい英語のトレーニングを受けて、礼儀作法から、英語の発声、美しい英語の話し方を身につけて、社交界に出るのですが、緊張して、下層階級の英語が出たり、面白可笑しく楽しめるコメディーミュージカルです。

オードリーの相手役をする英語音声学の役者も、英語の猛特訓を受けたそうです。 ミュージカルでオードリーの歌声は、残念ながら歌手による吹き替えでしたが、演技するときのオードリーの歌声も際立っていたと、このえいがを制作した側は、ぜひ彼女の歌声を残したかったと言う話も残っているようです。

それと英語に限らず、外国語は聞くのが一番難しいです。 話すのは自身の英語力でやれますが、聞く方はどんな英語が来るか分かりません。 YouTubeでインド人が色々アップしていますが、発音が独特で、聞き取りがかなり大変です。

だから英語を聞き取れるようにするには、ひと通り基本をマスターして、自分の言いたい事が英語で言えて、それが相手も理解できても、聞く方は未知の単語や言い方が山のように来ます。 分からない単語は捨て、前後関係から会話の内容を理解するスキルが必要です。

これは同時通訳の第一人者も似たような事を言っていました。 すなわち「話者の英語が何も聞こえなくても、通訳できる」と言う事で、通訳の世界では、装置など様々な要因で、話者の話が聞こえない事があるそうで、聞こえなくても通訳できるよう、事前に徹底して、話者の事を下調べするそうです。 下調べの段階で、もし、こう言ったら、日本語の訳語は何にするかまで、事前に予想して調べるそうです。
    • good
    • 0

まず映画を字幕なしで見るのはものすごくハードルが高いです。

ですから「英語字幕があれば理解できる」ぐらいにしておくのがいいと思います。

なぜ映画の字幕なしがハードルが高いかと言うと「英語の現代会話を話している」からです。その約束はネイティブか少なくとも英語が話せたうえで現地で数ヶ月暮らさないと分かりません。

たとえば日本語でも外国人が最初に習うのは「こんにちは・さようなら」ですが、今の日本人の会話で「こんにちは」なんほとんど使わないでしょう。そういう違いがたくさんあって「習う英語は現代語ではない」という認識が必要です。

だから「字幕があれば分かる程度」ぐらいが「英語国に行かないで」できる5年でちょうどいいところだと思います。
それでも現地にいけば相手の言っていることはほぼ全部理解できるようになります。

独学でお金を掛けないで英語を学びたいなら、いちばん安くて確実なのはNHKの英語です。
NHKは語学番組と連動した、ネットでの学習サービスをやっていて、テキストさえ買えばあとはほぼ無料です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

自分の実力が「英語なんて多少の単語しか知りません」と言う程度なら基礎英語あたりからやってみるといいでしょう。後小学生向けの番組は「英会話に慣れる」と言う点で馬鹿にできません。

それが有る程度できたら、ネットで英会話ができるサイトで会話してみるといいでしょう。やってみると「相手の言っていることは分かるが、自分が全く話せない」ことに気が付きます。

相手が言っていることが分からないなら、まだ会話練習する前の段階です。

この辺りを積み上げると、早く安く上達できると思います。
    • good
    • 0

小林克也の「アメリ缶」でしたね。


最近は映画を教材とする英語学習本も出ていますし、スマホアプリもあるようですから試してみては?
    • good
    • 0

ビデオの映画を見て、自分の耳に聞こえてきたままに、自分の口から声に出して言うのを、一日に15~30分ほど。

意味など3ヵ月もやっていれば、何となく分かってきます。半年もすれば、アメリカに旅行に行っても困まらないくらいに。本・参考書・辞書などは必要なしです。5年もかかりません、たったの6ヵ月で費用もビデオの借り代くらい。

何も英語だけでなく、どんな外国語でも、同じ方法で、同じような期間です。勉強など大げな気持ちもなし、文法なんかも糞くらえで勉強などは、ちゃんと会話ができるようになり、読めるようになり、書けるようになってから文法様のお出ましです。

でも、見るビデオは、どちらかと言うとホームドラム的なのがいいです。ポルノやヤクザ物ばかりを見ていると、そのような単語ばかり覚えてしまって、現地で大恥をかきますから。
    • good
    • 1

5年あるなら、このカテの回答を作り投稿を続けてみてはどうですか。

当方も中学生レベルですが、ネット上には英和辞書もありますし、困ったときには機械翻訳サイトもあります。文法解説サイトもあります。英会話のコツやちょっとしたノーハウを教えてくれるサイトもあります。
回答できない場合は閲覧するだけでもいろいろと学ばせてもらえますが、ベストなのはやはり回答することです。間違えてた場合はむしろ「失敗は成功の母」です。間違えた理由が分かれば次からはもっと上手くやろうと言う意欲が湧きますし、その悔しさを継続のバネにすることもできます。

書籍の欠点は一方通行ということですが、このサイトはそうではありません。ベテラン回答者の回答と自分の回答との乖離に仰天することも多いですが、着想自体はそうそう外れていない場合だってあり窃かに笑顔になることもないわけではありません。学びは人を介してするものです。多くの回答者に揉まれることにより自分の英語力を高めることが最も良い方法です。

>本番アメリカとかに行ったとき普通に会話できるようなくらいに。
たぶんですが、語学の習得の過程は「恥かきの連続」です。恥をかくのは誰しも嫌なものですがそれで挫けてしまっては物になりません。嘲笑されても構わないから、ともかくも一生懸命考えてそれを口に出して会話に挑戦するぐらいの根性が無ければなりません。どれだけ馬鹿にされても恥をかかされてもグッと耐える根性ですね。このサイトならその根性を身につけることが出来ると思います。書籍では絶対無理です。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

文法本は辞書のように使う



https://e-note.jp/english-conversation-self-educ …
    • good
    • 0

NHKのニュースを英語音声で見る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!