プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おじいちゃんが昔はよかったは間違いと言ってました。今の世の中はいろいろうるさいが昔も昔でいろんなことに対していい加減だったと言ってました。まず法律が甘かったらしいです。今はその分少しのことで騒ぎすぎと言ってました。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

私はスマホが人間関係を完全に下手にしてしまった気がしますね。

今の子が可哀想に思うくらいです。あんなに仲良し内で不満があることが信じられません。
    • 0

今が良いです。

そして今より未来がいいです。老人が昔はよかったというのは、個人的に、今の自分の体より昔の体が若くて健康でよかったのが一番大きい原因だと思います。後は、昔は今よりメディアが発展していなかったので、悪い事があまり知られずに埋もれてしまった場合が多くて、今が悪く見えるだけだと思います。
    • 0

簡単に言えば、昔=若い頃 とすればいいかもしれません。

ただし、おそらくどの世代でも中学の3年間はあまりいい思い出があるとは思えません。
    • 0

昔の方が良かった面もあるし、今の方が良い面もあるし、未来の方がきっと良い面もあるでしょうね。

しかもその面は人それぞれで違う面の場合もあるでしょう。
だから昔は良かったが間違いとは一概には言えませんよ。
    • 0

どんな時代でも、良いこともあれば悪いこともあるって当たり前の考えしかないです。

昔がどのくらいの時代を指すのかは分かりませんが、例えば高度成長期、所得倍増計画の目標以上に所得が上がったり、世界中を席巻した日本製品、バブルとは言え絶好調に好景気だった時代もあります。
現在はまさか日本の家電メーカーは殆どが青色吐息で身売りや倒産寸前も多いとは夢にも思わなかったはず。
スマートフォン市場では死に体。
新しいアイデアは中国や韓国からは出るが日本からは殆どない。
安かろう悪かろうと呑気な事を言っていた隙に中華製品に技術も品質もアイデアも全て負けている。
物作り日本なんて日本人以外思ってない。
いくら政府が何とか以来の長期好景気とかうそぶいても誰も実感できない。

ただ、法律が甘かったの意味が分かりません。
ここ最近厳しくなった訳でもないし、戦前の法律なら今よりもっと国民の生活に制限があったはずです。
    • 0

日本の法律はおかしいですよ。

ダメだこりゃ
    • 0

今が昔よりいいに決まってます。

昔が良かったなんてのは感傷的になって偲んでるだけです。
昔、卵はどれだけのごちそうだったか。ステーキがどれほど高かったか。
結核はどれほど怖い病気だったか。
豊臣秀吉はエレベータに乗れなかった。飛行機も。
ガキが夏休みにはヨーロッパ一周なんて言う時代です。
    • 0

それは言えますね。

飲酒運転、たばこ、メディアの表現その他もろもろ。
昔はやりたい放題なところがありました。

>少しのことで騒ぎすぎ
これも、昔だったら軽視され市民権得られなかった立場の意見が取り上げられるようになったから、ともいえます。
    • 0