一回も披露したことのない豆知識

ファクタリングと闇金の違いってありますか?
妹が結婚した相手の実家が代々土木系の事業をおこなっているのですが、昨年、義弟の営業の失敗で売り上げが落ちどうにもならなくなってしまったようです。
その結果、資金難に陥り、うちの実家もすこしだけ援助したことがありました。
妹からその後、なんとかファクタリングで融資してもらって何とか立ち直ったと報告があったのですが、ファクタリングは闇金というのを耳にすることもあり、不安です。
3社間ではなく、2社間のようなのですが、これって危険でしょうか?

A 回答 (2件)

ファクタリング=闇金ではありません。

闇金は真っ当な営業登録などをせず違法な金利で金を貸したり、不当な取り立てをする悪徳業者のことです。
ファクタリングというのは債権買い取りや売掛け債権の貸し倒れを保証したりする事業で、真っ当な企業でも多く手がけています。
つまり闇金は業者の素性を表し、ファクタリングは商品名を表すと言えますから比較自体が間違っています。
闇金でも不当なファクタリングをやっているところもあるでしょう。
ですから妹さんのところが、どこのファクタリングを使ったかが重要です。
    • 1

事業資金なら銀行など、

まともな融資を受けないのか?
疑問が有りますが…
闇金であれ完済すれば、
問題ありませんよ。
    • 1