プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の、Can I 〜 の使い方について。

電話の定型文、
Can I leave a message?
伝言をお願いできますか?

なんですけど、

Can I 〜 って、
“わたし”が〜してもよいですか?
って意味だと、私は思っています。それだと、
Can you leave a message?
になると思うのですが
そうならないのはなんでですか?混乱しています。
(Can youでも意味は伝わるかもしれませんが)

A 回答 (6件)

本当なら、May I leave a message? が正しい英語ですが、Nativeも皆、最近ではCan Iと言いますね。


私の義母(93歳、まだ頭がすっきりしていてSudokuやってます)は、その使い方が気に入らないようです(笑)。
許可を請うのは、Can(能力的に可能かどうか)ではなくMayだそうですが、それはさて置き、

Can I leave a message?
伝言をお願いできますか?(この訳が混乱の元です!)直訳すると、「私が(誰かへの)メッセージを残しても良いでしょうか?」です。そのメーセージをその人に伝えてくださいという意味では全くありません。そう考えれば、納得いきませんか。

「伝言をお願いします」と日本語では言いますが、それを英語に直訳するならば、Will you give my message to ~? ということになり、その場合は、Youです。
    • good
    • 0

そうですね。

HollyNoahDaisyさんが、ベストアンサーだと思います。混乱の元は日本語訳ですね。

さらに言えば、「伝言」に対する意識の違いが、日本語と英語にあり、それが混乱の元になっているように思います。

日本語で「伝言」と言えば、それを聞き取り、然るべき相手に伝えなければならない、頼まれた側が主体に見えます。

英語のmessageは、あくまで、その作成者が主体になり、それを残す(leave)か否かが話題の中心になります。だから文意に「頼む」「頼まれる」は現れないんですね。

習慣や文化の違いでしょうか。
興味ぶかいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私もmay i〜になる気がして...
can i〜は、
私、〜しても良い?
って言った感じでしょうか?

お礼日時:2019/05/26 13:06

Can I leave a message?


伝言をお願いできますか?

May I take your(a) message?
Would you like leave your(a) message?
ご伝言承りましょうか?

私からあなた(を通じてだれか)へ伝言を「残す」のは「私」です。
それを後で「伝える」のはyouかもしれないけど、それはベつの話。
youを主語にすると、方向が逆になりますよ。

Can youなら

Can you tell him a message・・・

とかでしょう。
    • good
    • 0

補足します。



Can I 〜?は、既に回答されてますが、「私」の可能性を問う疑問文です。しかし、可能性といっても広い意味があります。

相手が嫌かどうかを尋ねることにもなります。例えば暑いから窓を開けたい時に、
Can I open the window?
と尋ねますよね。これは、私が開けることができるかって尋ねてるのですが、実際には許可を求めていることになります。

Can you〜?だと、相手の可能性を問うことになります。

Can you leave a message?

これは、「あなたは、メッセージを残すことが可能ですか?」という意味であり、「あなたに何か伝えたいことがあるように見えるけど(小さな子どもかお年寄りなので)メモを書いたりすることができるかどうかわからない、大丈夫ですか?」というカンジですよね。
    • good
    • 0

伝言をお願いする状況を想像してみてください。

伝言は、あなたが誰かに何かを伝えようとしてるわけですよね。つまり、メッセージはあなたのモノです。

そのメッセージをleave(残す)のも、あなたです。leaveには広い意味がありますが、メッセージ等を伝えるという意味はありません。

想像で申し上げて、甚だ失礼かもしれませんが、質問者様はleaveの意味を取り間違えてらっしゃるのでは、ありませんか?Can youでは全く違う意味になってしまいます。
    • good
    • 1

can は許可でく、可能かどうかを問うています。


can i leave a message?
私がメッセージを残しておくことは可能ですか?
という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!