電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔はよく"最近の若いもんは…"って、高齢者が口癖のように若者の非常識な言動を指摘してたけど、いやいや、最近の高齢者の方が若者たちよりずっと非常識な人多いですよ?って逆に指摘したくなるのは私だけ?

A 回答 (19件中11~19件)

みんなそう思ってますよ。

この世に長く存在しただけで大して学習しなかった奴らが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。勿論中には立派に尊敬出来る方もいらっしゃると思いますが…
のび太君のおばあちゃんやサザエさんの舟さんのような理想的な高齢者には近年お目にかかった事ないですね(笑)

お礼日時:2019/05/27 10:47

私もそう思います。


賢い人は歳を取るほど謙虚で穏やかになりますけど、歳を取るほど頑固で傲慢になっていく人は大勢いますね。
理不尽なクレーマーは若者より高齢者が多いですし、高齢者の犯罪の割合も増加してます。
高齢になると、前頭葉が縮んで判断力や理性の働きが弱くなってしまう人が多いみたいです。
「自分より目上」と思って接するより、理屈の通じない子供に優しくする感覚で話した方が色々上手くいくな〜と感じます。

ちなみに、「最近の若いもんは…」という愚痴は平安時代の本にも書かれてるそうです。いつの時代もお年寄りはそういう話し方をするものだと言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の森さん、冷静で大人の対応がなされる方だとお見受けいたしました。
私も見習ってそのような対応や見方が出来ればいいのですが…(笑)まだまだ理不尽な高齢者に対して寛容になれない自分がいます。

お礼日時:2019/05/27 10:02

それは感じます。


でもお年寄りってまだ言ってますよ、「若者ときたら・・・云々」って。そんな人に限ってその人の人間性や生き方は穴だらけだったりしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り!"人の振り見て我が振り直せ"ですよね。

お礼日時:2019/05/27 08:48

初めまして。



あなたの仰る通りです!!
200%間違ってません(笑)

若い人年取った人、非常識な人は年代問わず何処にでも転がってますが、若い人は聞く耳を持ってるケースが多いですが年寄りは聞く耳持ってないから、救いようがありません(笑)

「最近の若いもんは…」って口癖のように言う年寄りほど聞く耳持ってないです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただいて嬉しいです。確かに高齢者には広い心で接しなくてはいけないのはある程度理解してはいるのですが、度が過ぎる言動にはなかなか許容出来ず、モヤモヤしてしまうんですよね…

お礼日時:2019/05/27 08:45

お礼対応



別にあなたのことではありませんよ?
最近の若いもんは・・・ って一括りにする方のことであって、最近の高齢者のほうがずっと多い は一括りにしてはいないでしょう?
よく文章をお読みになってからコメントしてくださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼いたしました。

お礼日時:2019/05/27 08:40

最近の若者は…というのは大昔からある常套句です。

    • good
    • 5

>昔はよく"最近の若いもんは…"って


この若いもんが、いまや高齢者の部類に属してきていますからめ
昔の非常識が いまや常識と言う人も出て来ていますからね
こうなると、常識?非常識の線引きはどこになるのか
世間の人が、常識と言えば非常識も常識に変る世の中ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。線引きは確かに難しいですが、ただやはり相手に不快な気持ちを抱かせてしまったら、それはその人にとっての非常識になると思うんですよね。まぁある程度広い目で見てあげないといけないのは解ってはいるのですが…

お礼日時:2019/05/27 08:01

>最近の若いもんは…



これを言ってる老人も若い頃に言われてたと思うんですよ
まぁ自分の育った環境との価値観と合わないものを否定するのは世代や人種にかかわらず有ると思います
更年期障害と合わせて愚痴っぽくなるので必然的に多くなるのだと思います

おそらくぼくらが老人になるころにも同じ様な言動に不満をもつ世代がかならず居ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、なので個人的に座右の銘ではないですけどこれから老いていく自分に言い聞かせているのは"高齢になる程謙虚であれ"と思っています。

お礼日時:2019/05/27 07:48

まぁ、ピラミッド建設の頃から繰り返されているものなので、気にしても仕方ないかと


そして、還暦=赤ん坊と考えると、還暦過ぎ=若者 と言えなくもないので・・・

どちらにしろ、一部の悪目立ちする連中を見て全体がそうであると推測するのは、あまり賢い人の所業とは思えませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に全部がそうだと一言も言ってないですけど?しっかり文書を把握してからコメントしていただけますか?

お礼日時:2019/05/27 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!