プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27日午前、天皇、皇后両陛下とトランプ米大統領夫妻との会見が行われた際のユーチューブ動画を見ましたが、雅子様がメラニア婦人と英語で話している音声がありませんでした。

雅子様の英語はテレビ等で放送されましたか。英語学習者として是非聞きたいので。

A 回答 (2件)

>なぜそんな秘密主義を貫くのでしょうか。

英国の王室も同様なことをしているのでしょうか。

基本的に皇族やイギリスの王族にかぎらず、政治家同士の話し合いでも「公式な話」以外は肉声が流れることはまずない、です。

なぜないかというと「公式ではないコメントが流れると、非常に問題が大きい」からです。

たとえば雅子皇后がメラニア夫人に「私もNYに居たころは、ユダヤ人のお友達と仲良くしていました(メラニア夫人はユダヤ系)」などと話していたとしましょう。日本人には「思い出話」としか思えませんが、このコメントが肉声で流れれば、イスラム教の人々は「日本の皇后はユダヤ人にシンパシーをもっている」と感じるかもしれず、となると今後ユダヤ教やイスラエルに批判的な国に招かれることがなくなるかもしれません。

そうなると日本としては困るわけです。

世界は広く、どのように誤解する人がいるか分からない、ので発言や言葉が「政治的に意味を持つ」人の会話は肉声を出すことがほとんどない、のです。

この点については、イギリス王室も他の王室も同じですし、政治家も国内ならともかく、海外要人との会話は公式なものしか出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なるほど、そういう事情があるのですね。参考になりました。

両陛下はもちろん皇族方は、お誕生日会見などあえて国民向けにメッセージを発せられるときを除いて、肉声が全文公開されることは絶対にありません。

あっても代表取材で冒頭のごく一部だけが報道される程度です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なぜそんな秘密主義を貫くのでしょうか。英国の王室も同様なことをしているのでしょうか。なんとも解せません。