アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が全く喋れない・読めない・書けない(正直中学生以下のレベルで、テストも80点も無いくらい)のレベルの友達が、カナダとかニューヨークとかに留学したいって言ってるんですけど、このレベルでも留学すれば英語が出来るようになるもんですか?

英語を勉強するために行くそうですが、正直、英語が得意で、さらに英語を極めたいならまだしも、学校の英語の宿題もろくにしない人が留学って何かおかしくないですか?

そのレベルの英語の勉強なら、日本でも出来ませんか?
とりあえず海外とかおしゃれだしセレブな生活に憧れて留学するとしか思えないんですけど(海外のアーティストとか好きな子なので)、みんなそんな感じて留学するんですか?

A 回答 (5件)

>みんなそんな感じて留学するんですか?

そんなことはないです。
あなたが知っているのはその友達だけでしょう?
「みんな」がどうなのかはわかりません。

日本でもできないことはないですが、宿題さえもしない人では到底無理でしょう。
英語しか通じない場所で毎日暮らせば、嫌でも英語を覚えます。
宿題忘れても叱られるだけで済みますが、英語社会で英語を覚えなかったらどこへも行けません。ヘタしたら飢え死にします。

とはいっても、日常の必要を満たすレベルの会話にはたいした能力はいりません。
手振り身振りを動員すれば、なんとか買い物もできるし電車にも乗れます。
リアルの生活の中で相手が言ってることを聞き取らなければいけないので、耳の能力はあがります。
これは日本にいてはなかなか難しいです。

ただ、学校の授業についていくのは難しいです。
親が海外転勤で、中高生がいきなり現地の学校に編入、などという場合は、半年たっても授業はさっぱり分からないということになります。
でも、英語使って友達と遊ぶことはできますから、英語の能力は伸びます。
語学留学ならば会話だけで、半年英語漬け生活するならある程度の効果はあるでしょう。

「英語ができる」といっても日常生活での必要レベル、社交レベル、議論ができるレベル、研究者レベル、同時通訳レベルといろいろあります。

日本語が通じない環境に半年いたら、日常生活必要レベルくらいはできるようになるでしょう。
他にも日本人がいて、一緒につるんでばかりいたら上達しません。
本人の意欲次第です。
    • 0

オイラ中卒で留学したときは、英検3級だったよ。

今でも3級だけど、一応院も卒業できたから、
英語はそこそこできるほうだと思う。

まあ、その後の努力次第って話だね。
    • 0

> みんなそんな感じて留学するんですか?

そんな感じの方も多いですよ。
    • 0

正直、100点満点のテストで70点台をとれているのだとしたら、かなり成績がいいほうだと思いますが、それはおいときます。

さて、私は翻訳を生業としているので、英語などの外国語が流暢な人が周りに大勢いるのですが、その多くが、高校時代や大学卒業後に、英語が「喋れない・読めない・書けない」と自覚している段階で海外に勉強に行きました。そうしますと、英語を使わざるを得なくなりますし、豊富な資料にも囲まれますので、かなり上達して帰国します。日本にいたままでは、そういう強制力がありませんので、外国語はなかなか上達しません。なお、一口に留学と言っても千差万別です。短期留学なら海外生活経験のために行くようなもので、それでも格段にやる気を起こして帰国する人もいます。

余談ながら、私は自分の名前をローマ字で書くことすらできない段階で米国の公立校に通学し始めました。
    • 0

留学は、語学力の向上だけを目的としてではないですからね。

アメリカには、いまだに日本にはサムライがいると信じている人達がいるように、実際にその国に行ってみなければ、メディアで流れる情報以上の情報を入手することは困難です。

特に、政治家を目指す人なら、アメリカへの短期留学でも、本当の意味での自由主義を知ることができるでしょうし、格差社会を実体験できるかもしれません。

また、エンターテイメントの世界は、たくさんの世界の事情を知らなければなりませんので、留学そのものの意味が違うことを知っておいてください。
    • 0