アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始の年賀はがきの分別のバイトについて
教えてください。
分別にスピードや集中力、機敏性、反射神経など
かなり神経をすり減らすような業務内容ですか。
当方、不慣れであまり集中力やスピードにあまり
自信がありません。
また、当方視力が悪いのですが、目に負担がかかる
ようなことはあるでしょうか。
分別棚など眼鏡を矯正しないとどこの棚にいれたら
いいのか見分けがつかない見えないとか
いったこともありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

局内作業の専門ではありませんから、参考程度に



面接は、終了しましたか?
区分の詳しい内容は、聞きましたか?

大まかに
1、立ったままでの郵便物の区分作業(大区分)
2、いすに腰掛けて道順に郵便物を並べる作業(順立て)
3、腰掛けて、ディスプレイをみて、キーボードでのd入力(VC打鍵)
などがあります。

人それぞれかもしれませんが、私は1番の作業については、最初は15分くらいしか集中できなかったかも?
けれども、アルバイトを2年3年目のひとでも、およそ1年間郵便物を触っていないので、最初は誰でも同じだと思います。


>分別にスピードや集中力、機敏性、反射神経など
かなり神経をすり減らすような業務内容ですか。
当方、不慣れであまり集中力やスピードにあまり
自信がありません。

最初は誰でも同じなので、さほど気にしなくて良いと思います。


>また、当方視力が悪いのですが、目に負担がかかる
ようなことはあるでしょうか。

どの程度の視力かによりますが、普段は裸眼で生活している人でも、区分作業のときは、メガネなどで強制している人を見かけます。
1番の作業においては、
慣れるまでの間は、
・手元の郵便物を見る
・区分棚の上部にある区分表を見る
・区分棚を見る
という作業になりますから
裸眼で見えたとしても、5分・10分の作業ではないですから、疲れが出やすいと思います。

作業の中で、目を細めて文字を読む。というような状態でしたら、矯正しないと辛いと思います。

私は目の負担よりも、腰や肩のほうが疲れが出やすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
区分の仕事が思っていたよりも
ハードだと分かりとても参考になりました。
自分はかなり視力が悪く普段でも眼性疲労を
感じやすいのでよく考えて決めようかと思います。

お礼日時:2004/12/06 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!