アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から病院に行くように言われるけどただの風邪で行きたくない


昨日の勤務後から風邪の症状があったので仕事お休み頂けないかと連絡したところ、
「病院行って早く治して」と言われました。

夜〜今日の朝38〜39度あり喉の腫れ頭痛腰痛などあり寝ててもしんどい状況でしたが、
今は37.2度まで下がり鼻詰まりと腰痛程度でだるいけど安静にしていれば問題ないくらいに回復しました。


会社としては本当に病欠なのか確かめるためなのかも知れないと思いつつも(仮病で何日も休む人がいたらしい)

たくさん寝て休めば治るし、無駄な出費をしないためにも病院にはできれば行きたくないです。
むしろ休む時間がなかった結果体調崩してしまいましたし…(´・_・`)

行ったとして医師にこんな軽い症状で来るか…と思われるのも嫌だし申し訳なさ(?)を感じます。


分かりにくい文ですみません。
こんな場合、病院行きますか?
皆さまのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

行きません。


インフルエンザならともかくただの風邪では、解熱剤や咳止めを出してもらって終わりですし、
下手に薬で症状を和らげるより、熱が出るなら出っ放しで栄養あるもの食べてひたすら寝ていた
ほうがよっぽど早く回復しますから。
病院に行くのは、一日寝ていたくらいではとても回復しそうにない重症で、かつ翌日どうしても
自分が行かなくてはいけない仕事がある時くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かゆいところに手が届く、わかりやすい回答ありがとうございます。
一向に回復しないのであれば病院に行くのも納得できますし、回復してるところに下手に行って何か感染したら元も子もないですもんね。

お礼日時:2019/06/03 17:53

とは言え、会社には病院へ行けという義務がありますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義務かそうしてほしいだけかはわからないですが、やはり会社目線ですと仮病か確認かつ早く復帰するため病院に行ってほしいのでしょうか。

お礼日時:2019/06/03 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!