プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学がつまらなさすぎて死にそうです…。
4月から大学生のものなんですが、大学の友達は一人もいません。気軽に喋れるような人もろくにいず、回りの人はどんどん友達ができていって遊びにいったりしていて見てて泣けてきます。

私は高校に友達は割りといるのですが、夏休みに男友達も女友達も遊ぶ約束をしているので、それだけが救いです。
でも、その友達にも大学生活楽しそうで…私だけ取り残されてる感じがして孤独です。
私は情けないでしょうか?

A 回答 (9件)

大学は仲良しクラブではなく学問習得の場なので、友達は副次的な産物です。


もし友達が欲しいなら、サークルや同好会、ゼミに入るのがいいでしょう。
    • good
    • 0

少々きつい言い方になりますが。

端的に言って、大学生活がつまらないのは、あなたがつまらない人間だからです。

小中高は朝から夕方までだいたいクラス単位でいつも一緒にいる、一緒に色々やらされる、その中で気の合う人と自然に仲良くなります。

大学は違います。隣で一緒に授業を受けている人は、電車の中でたまたま隣に座った赤の他人と大差ありません。あなたが自分からアクションを起こさない限り、知り合いになることすらありません。消極的な人はいつまでも独りぼっちのままです。

情けないかどうかは知りません。ぼっちが苦にならないなら別にそれでいいんですから。嫌なら自分から声かけて友人関係を開拓するか、既にある集団に所属することです。大抵は後者です。学内外のサークルに入るのもいいし、アルバイト先で知り合いや友人が増えることもあります。

大学生活も後半になると研究室やゼミに所属してずっと同じメンバーと顔つき合わせる、その意味では高校以前の状況に近くなります。低学年のうちから自主的に何処かの研究室に居候させてもらう学生も少数います。知り合い増やすというより研究したいからそうするのですが。
    • good
    • 0

情けないとは思わないですけど。



大学は、学生を面白くさせようとする場所とも言えない気がします。学びや研究を学生側が自主的に求めて入学してきた場所だと思うので、仕方ないかな。

私は42歳男性です。私の場合、20年以上前の大学時代に、実は同じようなことを感じた経験はありますよ。ただ、何年生の時だったか、大きめの講堂の前方の座席で受講していた「生態学」の教授が面白くて、数百人の学生がいる中で、教授が放つエピソードに私一人だけ笑いをこらえるのが大変で。真面目な顔で、学術研究の中のくだらないエピソードを連発していたので。私以外誰も反応が無くて。

シーンとした講堂で、「笑ってはいけないシリーズ」のように笑いをこらえる私に向けて教授が話してくるようで、私だけウケているのでロックオンされていて。

専門科目ではなかったと思うけど、面白い点に気づくと興味もわいたり。講義内容に面白さを発見したときは、それも楽しみになるような。その講義で、後ろに座っていた学生が「何が面白いの?」と話しかけてきたことから仲良くなったこともあり。


「出会い」という単純な楽しさや面白さは、プライベートでも追求してみるのはいかがでしょうか?大学以外にもたくさん機会があると思いますから。
    • good
    • 0

うん情けないね。

何言ってんの?何しに大学行ってるの??こういうことを平気でこんなところで質問するような人がいるから今時の大学生は、とか言われるんだよね。同じ大学生からしたら迷惑でしかない。
    • good
    • 1

友人が作りたいのであれば、サークルに参加したら?


既存のサークルに満足できないのであれば、
有志を募り、自分たちで理想のサークルを立ち上げましょう。
    • good
    • 0

勉強は,最終的には独りでするものです。

そして大学は勉強する場です。
    • good
    • 0

大学は、より専門的なことを学ぶ所なので、1人でも大丈夫ですが、


友達が居る方が励まし合えるので、居た方がいいですよね。

おすすめは、どこかのサークルに入ることです。
もしくは、大学近くでバイトするか…ですね。

サークルに入ると、
同じ学科や同学年以外の人と知り合えます。
バイトも同じですが、
同じ大学の人がバイトしてそうな所を狙うのがいいかと。
    • good
    • 0

> 大学がつまらなさすぎて死にそうです…。



じゃあ何をする為に大学へ入ったの?
友達がどうのとか、質問文では書いては居ないが関連する事でサークルがどうのとかって文系に多いパターンだね。
単に「学歴」と言う冠を付けるためだけに入った様な物。
そう言うのが日本社会を堕落させる。
死にそうなら辞めれば良い。
そう、自主退学だね。
    • good
    • 3

4年生になれば卒業研究ですね!


自分が好きで入った大学でしょうし、4年分の勉強の集大成です。
大学院進学予定がなければ、人生で二度とない研究ライフ。
進学があろうとも、中間地点として自分がその研究分野に適しているかの試金石。
一般人では扱うことのできない機材などを使えます。

え?友達?
遊びに行く?
何言ってるの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!