プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動精算レジについて
私は今半セルフレジのアルバイトをしてます。
うちのアルバイト先はお客様ご自身でお会計してもらうやつで自分は商品をスキャンして精算機に流すだけです。楽な方ですがこっちのバイトを辞めて違うスーパーのレジに応募しようかと考えています。

そこは自動は自動ですが、お客さんからお金を預かって自分で入れるシステムです。そこで不安に思うのが私はお金の計算がパパッとできない人です。だから小銭が沢山来ると焦ると思います。ですがこっちの方が時給がいいのでこっちで頑張ろうかと思っているのですがどう思いますか?

A 回答 (3件)

だからレジの募集は常にあるのよ損が出たら自己負担だし益がですぎたら、それは店の信頼に関わるし。

お金は難しいよ。出来ないなら違う事した方が良い。客も気付かなかっただけなら、良いけど、5000円と一万円を間違えたり、お札の渡し忘れをしたり、する。あと過剰な接客も期待される。
いらっしゃいませ。
レジ袋はご入り用ですか。
アイスにドライアイスはご入り用ですか。
スプーンはおいくつお付けいたしましょうか。
マイ袋ありがとうございます
○○円お預かりします。
お釣りとレシートになります。ご確認くださいませ。(先に大きい方から1枚二枚三枚、お後小さいお釣りが○円になります。としっかり渡す。年寄りはこぼすので対応もお忘れなく。)
ありがとうございます
いらっしゃいませ。
お待たせ致しました。
と続く流れ作業
中には、グチャグチャ話してくるオババもいるので愛想笑いで、耐える。
    • good
    • 2

別に質問者さんが計算できなくても、自動釣銭機にお金を入れれば機械が計算してくれるので、画面に出てくる数字が読めれば問題なし。


何が不安なの?
    • good
    • 1

たしかに お客様からのお金を精算機に入れるときは 紙幣だけなら簡単ですが 小銭を出されたときは 後でトラブルにならないよう 入れる前に○○円お預かりしましたと確認しなければなりません。


500円玉 100円玉 10円玉 1円玉をまとめて出されて ○○円お預かりですと 即座に計算・返事できないようなら 厳しいかもしれませんね
機械から出るお釣りも 同様に確認して○○円のお釣りですと言わなければなりませんから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!