プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ホームセンター(食品スーパーも併設)の店舗で、事務(アルバイト)をしています。

仕事内容は

・当日釣銭準備(レジキー、明細伝票、収入印紙他細々したものをカウンターに並べる)
・前日の売上精算処理(レジ台数、約15台以上)
・途中集金処理、両替の対応
・翌日の釣銭準備
・小口現金他、経費出納
・メール便、郵便物の仕分け
・拾得物の問い合わせ対応、管理
・その他、制服・作業着の管理や勤怠管理、入退社手続、などの従業員の世話
・用度品、備品発注管理
・上記業務を遂行しながらの電話応対(お客様・業者・店舗から等いろんな応対(クレームも含む))

などなど、他にも業務はあるかと思いますが、1人体制でおまけに、たった5時間のアルバイトで上記の業務をしなければなりません。
当然、時間オーバーは毎回発生しますが。

私のようなただのアルバイト(名目上”パート”となってますが、雇用保険、社会保険は一切加入していない)が、たった1人で会計室で、金庫番をして、上記のような業務内容をするというのは、個人的には考えられないのですが、スーパーやホームセンター等の会計事務の方は、皆さん、こんな感じで働いていらっしゃるのでしょうか?

入社する際、5時間勤務のアルバイトという求人広告でしたので、社員の補佐業務くらいかと軽い気持ちで、入社してしまったのが馬鹿でしたが・・・。

A 回答 (1件)

中小のスーパーとかそんなものですよ


お勤め先は社員の数は少なくありませんか?・・当然パートさんに仕事が割り振られます
それでないとやっていけませんから(店舗としてはそれなりの大きさでもローコストで経営・・人件費はかけない)
大手(スーパー)なら、会計なら選任で数人、クレーム処理は選任がいる、勤怠関係も選任がいる、等担当が分かれています・・売り上げ規模がそれなりにあるので人にお金がかけられる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、店の広さの割には、社員数が少ないような気もします。
勤める前、何度か買い物で利用したことがありましたが、
「いつも暇そうだな」という印象でした。

しかし、いざ勤務してみると、電話はやたらと鳴るは、やることが多々あるはで、かなり忙しいです。


近所に近々、大手食品スーパーが新規オープンするので、尚一層、経営は厳しくなり、何かと大変になるかもしれません。

中規模のスーパーは、皆、そんなものだということが分かっただけでも、諦めが付きます。
ご回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2013/09/14 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!