電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題について

数学ですが4、7、8の最小公倍数が56になることは分かります。しかし、「この自然数は-3の中で最小の数だから-3である」というのが分かりません。
-3の中で最小の数とはどういうことですか?

よろしくお願いします。

「数学の問題について 数学ですが4、7、8」の質問画像

A 回答 (6件)

解釈が少しおかしくなってるのですね!


✕この自然数は−3の中で最小の数である
○この自然数は[4.7.8の最小公倍数]−3の中で最小である

つまり56-3=53,112-3=109,168-3=165,224-3=……
の中で一番小さい53が解です!
    • good
    • 0

この自然数は【-3のなかで】最小の数だから【-3である】



この自然数は【{4,7,8の公倍数}-3のなかで】最小の数だから【{4,7,8の最小公倍数}-3である】

4,7,8の公倍数は、56,112,168,…です。-3したものは、53,119,165,…です。

4,7,8の最小公倍数は56です。-3したものは53です。

この自然数は【53,119,165,…のなかで】最小の数だから【53である】
    • good
    • 0

文章題の問題を考える時 別の言い方をすると どうなるかを考えると、


答えを出す ヒントを思いつくことがあります。

4で割ると 1余る → 4で割ると 3 足りない → 3 を足せば 4 で割り切れる。
7割ると 4 余る → 7で割ると 3 足りない → 3 を足せば 7 で割り切れる。
8で割ると 5余る → 8で割ると 3 足りない → 3 を足せば 8 で割り切れる。
つまり、ある数に 3 を足せば 4でも 7でも 8でも 割り切れることになります。
ですから ある数は 4,7,8 の 最小公倍数から 3 を 引いた数になります。

尚、あなたが書いた質問文で、
「この自然数は-3の中で最小の数だから-3である」と書いてありますが、
画像には そんな文章はありませんよ。分かり易く 中かっこを付けると、
「この自然数は {(4,7,8 の公約数)ー3} の中で最小の数だから
  {(4,7,8 の最小公倍数)ー3} である。」と書いてありますね。
    • good
    • 0

問題文1行目にあるような数(Xとする)を数直線上に書いてみてください。


と言われても、見当が付きにくいですよね。
それは、あまりがあるからです!
そこで、あまりをなくすことを考えます。
それには数直線上で、右(+)方向へ3だけスライドさせた状況で考えることです
都合が良いことに、+3スライドさせるとXは4でも、7でも8でも割り切れる数になるからです!


例えば9は4で割ると1余る これを数直線上で+3スライドさせると
9+3=12となり4で割り切れるようになる、
ここで気が付くべきことは
割る数=あまり+スライドする数 
となるようにスライドすべき数を決めてあげると余りが無くなるという事
だから、Xは+3スライドすると4でも、7でも8でも割り切れる数になるのです!

従ってXを+3スライドさせた「X+3」は4,7,8の最小公倍数という事になります
ゆえに X+3=56
だから 問題文1行目に該当する数Xは X=56-3となるのです^-^
(スライドさせた分を元に戻すため-3とするという事)

(続きは、該当する数は53,これを9で割ればあまりは8)
    • good
    • 0

4-1=7-4=8-5=3

    • good
    • 0

(4,7,8の公倍数)−3


って書いてあるじゃん。

(4,7,8の公倍数)が56だってことはわかるんでしょ。

だから56-3になってるじゃん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!