プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と友人はコース40名の中で、学力においては1、2番の成績ですが、(言い方は悪いです)地元では滑り止めとして名の挙がる高校です。それでも多少は勉強の努力はしていますし、努力の結果だと思っています。
私は専門学校に進学、友人は就職を高校卒業後の進路として決めていますが、決まって先生方に言われる言葉は「勿体ない」です。
学力を認めて下さってる事に嬉しさは感じますが、だんだん腹が立ってきました。進学したい学校や夢をバカにされているような、上の学校に行った方が先生として誇らしいからというように捉えてしまいます。
私の思い込みすぎでしょうか?

誤字脱字等、読みにくい文章でしたら失礼しました。

A 回答 (3件)

専門学校で何を学ぶか、その後の人生をどう考えてるかによりますね。

    • good
    • 0

高校ですよね?


価値観相違だと思いますよ。
あなたの夢は現実問題としてかなうものですか?

進学したい学校が書いてないのでわかりませんが
資格をとったり、必ず卒業してその職業につければいいですが
つけない専門学校も結構あるんです。

結局専門学校のお金儲けです。

大学へ行ったり、成績が良ければ一部上場などいいところへ学校推薦をしてもらって
就職ができるのではないですか?

そういうことも含めて行っているような気がします。

先生の思惑も確かにあるかもしれませんが
それだけではないと思いますよ。

よく照らし合わせて考えると、今は判らなくても
将来解るときが来るかもしれません。
    • good
    • 0

あなたの感じ方は、多分合っています。


学校の先生にとって、大学に何人進学させたかが、一つの評価(校長などの)の目安になります。
専門学校や就職は、評価の対象にはなりません。
でも、露骨にそれを言うわけにはいかないので、
「勿体ない」という言葉で表現し、あなたのことを思って言っていると思わせたいのです。
非常にずるい、でも、これが現実の先生の本当の姿です。
先生も、ボランティアで先生をしているのではありません。
生活がかかっているのです。そして、見栄もあります。
他の先生より早く、主任、教頭、校長になりたいのです。
生きるとは、こういうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!