プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在17:30には必ず終わる職場で正社員として働いております。

相談は副業についてです。
職場には許可を頂けました。

税金関係は無知なので教えて下さい。

同僚は副業の申告が面倒なので20万以下に抑えています。

●例えば月5〜6万稼いだら、これは損な働き方ですか?

●どうせ稼ぐならもっと働いても大丈夫ですか?

●20万以内がいいですか?

●メリット、デメリット教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>●例えば月5〜6万稼いだら、これは損な働き方ですか?


いいえ。そんなことはありません。

>●どうせ稼ぐならもっと働いても大丈夫ですか?
はい。そうして下さい。

>●20万以内がいいですか?
いいえ。そんなことはありません。
確定申告がしなくてよいのが、
20万円以内ですが、それで得するのは、
所得税1万程度でしょう。

結局、住民税の申告は必要になります。
副業も給料なら、住民税は増えます。

>●メリット、デメリット教えて下さい。
所得税が1万円程度得するだけです。
収入を増やしたいなら、年間60~72万
余計に稼ぐと、
▲その5%~10%を所得税とられる。
 3~7万程度か…
●しかし十分生計が潤う
手取り、54万~65万純増。

あとは、ライフ・ワークバランス
としてどうかです。

▲体力を消耗し、本業に支障が出る?
●会社外の社会勉強となる。
●交友関係も増える?

どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです。頑張ってみます。

お礼日時:2019/06/05 14:55

私はコンビニの副業を月3万円以内(年36万円以下)に抑えていたので、課税の対象にはなりませんでした。



例えば月5~6万円稼いだら、損かどうかは本人の受け取り方ですが、課税はされるでしょう。
”どうせ”という意味が不明ですが、稼ぐなら、ご自由に働けばよろしいのでは?


このご質問について

メリット:ご自身がどういった労働をしようが、誰の人生にも影響されないでしょう。

デメリット:全くの他人様にものを訊ねる時、言葉遣いをお気をつけになられないと、反感をかうといいますか不快な気分になる気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

受け取り方が違うみたいです。失礼致します。

お礼日時:2019/06/05 14:54

本来は課税を気にしないで、


稼げるなら稼いだ方が得ですよ。

副業も給与所得なら、
確定申告も簡単ですよ。
自営業だと収支報告書や帳簿作成
面倒に成りますが…
やり方を把握すれば、
何の問題もありません。

先日金融庁が発表しましたが、
老後は年金では生活出来ません。
今の高齢者みたく
社会保障は受けられない為
自身で貯蓄が必要です。
とりあえず2000万は必要と、
言ってますよね…笑

20万以下の根拠
わかりませんが…
収入が有るなら原則は、
申告義務ありますよ。
国は金が無いから、
確定申告してないと
近年は税務署から、
お尋ねの連絡が来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2019/06/05 14:53

>申告が面倒なので20万以下に抑えて…



何でですか。

20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。ご注意ください。

さらに、市県民税の申告も確定申告も書く内容、書く分量はほとんど同じです。
確定申告が面倒で市県民税の申告は面倒ではないというのは、道理に合いません。

>●例えば月5〜6万稼いだら、これは損な働き方…

年換算 60~70万も多く稼いでなんで損するとお考えですか。

>税金関係は無知なので…

60万多く稼いだら税金が 70万増えて、10万損するとでもお考えですか。
そんな馬鹿なことはあり得ません。
日本はそんな怖い~お国ではありません。

税金とは、多く稼いだら多く稼いだ分から少し徴収されるだけで、稼いだ額以上に取られて逆ざやになることなど、絶対にないのです。
多く稼げば多く稼いだ中から少々目減りするものの、それなりに家計は潤うのです。

>●どうせ稼ぐならもっと働いても大丈夫…

500万稼ごうと 1千万稼ごうと、確定申告さえ怠らなければ全く問題ありません。

>●20万以内がいいですか…

確定申告が面倒で市県民税の申告は面倒ではないと思うのなら、どうぞ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
同僚に教えてあげたいと思います。
私も頑張ります。

お礼日時:2019/06/05 14:53

何で20万円? 稼げるならもっと稼がばいいのに



年末に今の会社から源泉徴収票を貰って、副業の収入から経費を引いた金額が副業分の売り上げです
2/16~3/15の間に副業の分を確定申告の用紙に記入して、会社の源泉徴収票を添付したら税金の再計算をしてもらえます...これが最終年収となり、源泉を納付すればいいのです

>●メリット、デメリット教えて下さい
メリット:懐があったかくなる
デメリット:税金が増える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/06/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!