アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブル依存症・借金癖について

こんにちは。現在24歳社会人2年目男です。
私は恥ずかしながら昨年ちょうど1年前に会社のブラックとギャンブル依存で借金を作り、そのストレスで鬱病になりました。

うつ病と借金で親に伝え、泣かれながらも借金を払っていただき、治療に専念しておりました。

治療に専念していた時にふと、ギャンブルではなく急に出費が必要となりました。その時は親に伝えれば良かったものの、私は申し訳なくなり再び消費者金融で3万だけ借りました。今思えばこの行動が1番親にとって最悪となります。

そして、1度借りてしまった私は再び借金してギャンブルをしてしまうようになりました。就職したら返せるんだからと思いながら、、

借金してギャンブルして、負けて、もうやめようと思いながらもまた借金して、、
そんな生活が9ヶ月経ち、借金は
三井住友カードローン 100万 月3万返済
アコム 20万 月1万返済
楽天カード 25万 月1万返済
au wallet 25万 月1万返済

へと急激に増えてしまいました。1年前に完済してもらった借金、、もうほんとにどうしようもなくてゴミクズと同然です。

現在は転職して9ヶ月経ちました。働く環境は大丈夫そうです。
とにかく完済したいです。

何からどう手をつけて良いのか、
ギャンブル依存と借金癖を無くしたいです。

自分としてはもう覚悟できてます。
必ず返済する意思はあります。

皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

私もギャンブル依存症を患っていたので、お気持ちはわかります。


私はオンラインカジノ比較ナビというサイトに載っていた
ギャンブル依存症についての記事を読んだことをきっかけに、自分の症状を自覚し
専門家の先生や周りの人達の協力のおかげで改善することができました。

質問者様のギャンブル依存症の改善も、そう簡単にはいかないでしょう。
やはり専門の機関で治療するしかないと思います。

ただ、何から手を付けていいのかわからないということでしたら、
自分の症状を把握し、確実にクリアしていける目標を設定してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

その借金だと完済するまでに利息だけで約50万円


完済まで3年ちょっとかかります。
ま~200万の新車を買ったとおもって
地道に返済するしかないです。
    • good
    • 0

返済する意思があるって・・・


借りたお金を返すのが普通で常識です。
それを覚悟とか言ってるうちは治ってないし甘えてますね。
とことんまで落ちたら(借金すらできなるなるか)わかります
そうなりたくなければ、一切のギャンブルや浪費をやめることです
    • good
    • 0

借金あるにも関わらず教えてgooで質問している辺りスマホは解約していないんだねwww 所詮、お前の覚悟ってその程度だよ雑魚がwww

どうせ無理だから諦めなw
    • good
    • 0

ギャンブル依存症の陰にはADHDが潜んでいると聞きます。


気合や根性では治りません。
依存症を専門に扱う施設や病院を受診して下さい。
このままでは犯罪に手を染めるか自死のどちらかですよ。
    • good
    • 0

依存症の治療はしていますか?自分の努力だけではどうしようもないこともあります。

    • good
    • 0

人に聞いてどうこうなる特効薬はないですよ。

自分は弱い人間ですが、ギャンブルは十年以上前にきっぱりやめました。特にきっかけなんてありません。
 私のような人間にできたのだからあなたもできないはずはないです。すべてはあなたの意志如何です。
    • good
    • 0

私もかなりの浪費家で、若い頃には、質問者さんの数倍くらいの借金で苦しみましたし。


恐らく、私は死ぬまで浪費家じゃないかなぁ?
質問者さんとの違いは、「そのストレスで鬱病」にはならなかっただけ。

経済感覚って、ストック型とフロー型に大別されるのですが、簡単に言えば「アリとキリギリス」の童話です。
「バカはしななきゃ治らない」で、キリギリスとして産まれ落ちたら、簡単にはアリにはなれないでしょう。

従い、キリギリスとして生きて行くなら、2通りしかない訳です。
すなわち、厳冬になれば死んじゃうか?
あるいは、厳冬の中でも生き抜くか?

また、童話ではアリの方が真面目そうだけど・・。
実際には、キリギリスの方が浪費する分、アリの2~3倍くらい稼がねばならないから、働く時は、アリより働かねばなりませんよ。

完済したいのなら、転職先に「絶対に社業には迷惑を掛けませんから、副業を認めてください!」くらい頼み込めば?
更に、それを許して貰うためには、転職先で成果を出して、「キミに辞められたら困るから、仕方が無い・・」と言わせるしかないでしょ?

浪費家を辞められるなら、それがベストかも知れません。
しかし、そのためにも、浪費家時代のツケを清算せねばならず、しばらくは浪費家の「過酷な働き方」をするしかないでしょうね。
まあ、過酷な働き方をして、そこからどんどん成長すれば、大浪費家として、人生を全うすることだって可能ですが。
    • good
    • 0

借金完済したら、


とりあえず2000万円貯金する。
老後資金に必要です。
それまではギャンブル場には、
立ち寄らないコトです。
ギャンブルは経営が儲かると、
昔から決まってますよ。
借金癖が有るなら、
カードは処分するしか無いよね。
金利がムダだから、
親に正直に話して完済して貰い
毎月親に返済する。
自己管理出来ないなら、
入院治療するしか無いよね。
依存性患者になるか、
自分で断ち切るか?
それは自分次第ですよ。
親が現役世代のうちに、
解決した方が良いですよ。
    • good
    • 2

>自分としてはもう覚悟できてます。


>必ず返済する意思はあります。

じゃ大丈夫じゃん。


意見もアドバイスも必要ないね!


自覚と覚悟が無い人が同じ過ちを繰る返すだけですから…


後は地道に返済するだけだね。

返済能力(収入)にもよるけど、5年もすりゃ借金は無くなってるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!