電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務の仕事を全く経験のない20歳の子に教えるとき、どの様に皆さん教えられていますか?

ザックリですみません。
転職して新人さんを3人ぐらい入れたのですが皆さん経験なしで、保険証の仕組みから教えないといけないぐらい興味も無く入ってきました。

1人は教えたそばから、私覚えるの遅くてすみません。また忘れると思うので教えて下さい。と言われます。案の定、メモしないから覚えていませんでした。

A 回答 (2件)

私も同い年で、病棟事務をしていますが、私は三ヶ月先輩に教えてもらったあとは、その先輩が辞めてしまわれたので四月からは一人で教えてもらったことと、引き継ぎの書類を見てなんとか仕事をこなしてきました。

どうしてもわからない時は違う棟の人に聞きに行ったりして解決しています。私も何度も言われなくては覚えられませんが、先輩がいなくなるという危機感があったので必死でメモしわからないところは全部聞いていなくなる前になんとか独り立ちできました。
その子たちは自覚が足りないからです。先輩である質問者様、休暇を一日取って、新人に一人で仕事をさせる日を作ってみてもいいかもしれないです。あくまでもわからなければ聞ける人をあらかじめ教えておき、聞ける人がいる状態で休みましょう。
それで次の日にでも、昨日何したかを報告してもらい、じゃあ次から一人でできるよね?というふうに自立させてあげましょう。
私もこういうことを先輩にしてもらったおかげで自立できました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
自覚は大事ですね。何時迄も先輩が側で忘れてる事を教えてくれると思ってたらダメですね。

まずメモして覚える事から教えましょう

• 0