dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発生原因
作業者が加工するのを忘れてしまった。
作業者が加工するのを__________忘れてしまった。
うっかりとか集中とかの問題ではなく、作業手順書もあるのにどうして間違えたのでしょうか?
教えてください。ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

>作業手順書もあるのにどうして間違えたのでしょうか?


『作業手順書を見ていない』だけの事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。明日作業者に聞いてみますが、自分が最初に作業指導しただけで、作業手順をそれ以降、作業者だけで確認しながら作業するということができてなかったと思います。

お礼日時:2019/06/06 16:53

>作業者が加工するのを__________忘れてしまった。


これがよくわからないのですが…。
とにかく『加工』を忘れたという点について思い当たるものを。

・その作業者が行う作業がいくつかあり似通ったものである
・やってないまま次の工程に流してしまっても即座には気づかない仕組み(製品の構造とか環境とか)
・時間や材料などのリソースが十分に提供されていない

といったものが考えられます。
もうちょい背景事象を詳しく書いてくれればこっちももっと踏み込んだ回答ができると思います。
    • good
    • 1

可能性として、


①手順書を守ってない?
②手順書の存在さえ知らない?
③不断に十分な時間をかけて、反復して、教育と指導がされていない?
④担当者一人の問題ではなく、組織としての不備が問題でしょうか?
⑤管理職が管理していない事が問題でしょうか?
直ちに、間違えた人に確認をし、原因究明と改善策を立てましょう。
    • good
    • 1

例えば、


・作業手順書があるが、手順が煩雑なので、手順を守らない事が常態化していた。
・作業手順書を遵守する事の周知、教育が不十分であった。
・作業手順通りの作業を行っている事をチェックする体制が無かった。
だとか。
    • good
    • 1

> 作業手順書もあるのにどうして間違えたのでしょうか?


これはその作業者に聞かなければわからない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

明日聞いてみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2019/06/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!