プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、
「メンタルの患者で精神薬飲んでます」が、最近薬が強くなったです、

それで「めちゃめちゃ気だるさ・重さ」を感じてますが、気だるさ・重さを訴えてもそうは見えない、って言われてしまいます、

でも「ペラペラしゃべれる」からだとは思いますが、体が重いしゲームなどもなんか出来なくなってきました、多分ですが、「発言力・会話力が高い」らしい??です、

これはどうしたら良いですか?でも「アドヒアランス」がとても大事だと認識してるし薬が弱いと他者に攻撃的になってやたらに言葉責めしてしまいます、なので気だるさあってもこのままのが良いのですか?こういう「見えない方」ってどう思いますか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    10年以上前の主治医の先生にも言われました、、

    「見えないんだよ、しつこいな!!」位に言われて凹みました、なので我慢していくしか無いのですか?若しくは「気だるさを訴えるような弱音?が他の方よりも早すぎる?」のですか?

    昔から「根性なしで性根が据わってない」です、子供の頃から根性無しでした、お願いします。

      補足日時:2019/06/08 09:21
  • 「会話力が高いのも根性なし過ぎる」のも両方かなり納得します、でも薬が少なすぎると

    相手を責めて、傷つけてしまいます、でもでもだるすぎます。。ってか「薬の気だるさ・重さに潰されるようでは生きていけない?」のでしょうか?

    普通の「患者さんは我慢が出来る」のですか?「副作用くらいに潰されるよう」では生きていけないですか?兎に角「そうは見えない」って言われます、どうしたら良いですか?お願いします。

      補足日時:2019/06/08 09:26
  • つらい・・・

    すみません、ではあなたは日中はどう過ごしていますか?趣味も出来ないとか残酷すぎます、あなたはどう日中過ごしていますか?

    残酷すぎる、あなたの先生に代わって抗議して挙げたいです。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 09:38
  • HAPPY

    すみません、あなたの「回答の7ー8行目」の件ですが、正直に「どちらも有ります」

    あなたは他人を平気で傷つける奴は精神科受診しない、と言いますが「普通は」そうでしょうね、でも「僕は自分を深く見つめてきた自己探求の深い」男です、なので「普通の枠」では考えないで下さい、

    僕は「深い自己洞察と自己探求」を重ねてきました、だから「逃げることなく向き合ってます」なので普通の人。とは違いますね、

    そして、「1行目の医師は患者の生活とか考えていない。二の次」みたいのには激しく同意しますね、自分の知ってる医師は「患者の趣味とか二の次で症状を押さえ込むことにバカみたいに必死」のヤブ医者ばっかでしたね、患者のQOLにまで配慮の行き届いたような医師は見たこと無いですねw

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/09 16:38
  • 有る意味「一理あります」が、、、

    だがしかし、「自分はそういう医者」はヤブって断じます、「患者は一人一人違うのです、森の木もそれぞれ違いますよね?なので患者一人一人個々に違う」って当たり前を「感じ取れない医者は自分はヤブ」って言います、すみませんが、1意見と捉えてください、お願いします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/09 16:41

A 回答 (7件)

心療内科に通う50代の主婦です。



貴方の病名は何ですか?

私は、双極性障害ですが、趣味の読書・手芸が出来ないとずっと訴えても、

病状の安定が一番みたいなので、趣味は二の次みたいですね。

ご飯が美味しく食べれて、寝れるから、趣味は出来なくても仕方ないかな?くらいに思っていますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

薬が強いものであれば担当医と相談して弱いものを処方して貰えば良いですし、其れが無理であれは現状の薬を飲むしかないてすね!因みに精神

的な薬を処方していない人に貴方の気持ち(体調)なんて絶対に理解される訳がない!
    • good
    • 1

主治医の対応に疑問を感じるのですが。

。。
患者に寄り添うのが医師の仕事であるのに、その主治医は偉そうな態度ですね。
私なら病院を変えると思います。
私も昔、鬱&パニック障害で通院してて今は寛解して働いています。

薬の副作用などを主治医に伝えると、暫く考えてから
「この薬を25mgから15mgに変えてみましょう」
「この薬をやめて、この薬に変更してみましょう」等
色んな工夫をしてくれましたよ。
一度、病院を変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

No1です。



補足読みました。

私は、主婦なので、家事をしたり、食料品の買い物に出かけたり、ネットをみたり、テレビを観て過ごしていますよ。
うつがひどかった時は、寝てばかりいたので、それよりは、マシかな?といった感じですね。

本が読めなくなっても、手芸が出来なくなっても、残酷だとは思いませんよ。
    • good
    • 0

基本的に、医師は患者の生活のことを考えていませんから、彼らの言うことを真に受けないほうがいいですよ。



あなたの病名は何ですか? 女性ですか? 働いていますか? 一人暮らしですか、誰かと暮らしていますか?

>気だるさ・重さを訴えてもそうは見えない、って言われてしまいます、

それは「医師に」言われたということですか? もしそうなら、その医師はやめたほうがいいですね。医師は薬の効き目が適切であるよう調節するのが仕事です。それなのに、その医師は怠慢です。医師は他にいくらでもいるので、転院しましょう。

とは言え、あなたの症状は対処が難しいですね。あなたの本来の「会話力の高さ」がどういう種類のものなのか僕は分からないので、何とも言えません。中身のないことをいくらでもダラダラ喋るタイプなのか、一応論理的なんだけど相手を傷つけることを平気で言ってしまうのか。質問文を読む限り、後者のような気がします。

でも、相手を平気で傷つけるような人は、精神科を受診しないと思うんですよね(笑) 実は僕の近所にもそういうタイプの人がいます。その人は自分だけが正しいと思っていて、周囲の人を自分に従わせようとするタイプの人間です。そのためには屁理屈だろうと詭弁だろうと矢継ぎ早に言葉を発します。周囲の人に煙たがられてます。でも、本人は悩んでいる様子がありません。あの人こそ精神科に行ってほしいんですけど(笑)

あなたは、質問文を見ても、単に頭に浮かんだことを何でも話してしまうだけのように思えます。女性にはそういうタイプの人が多いですよ。あなたは女性ですか? 「相手を言葉責めにする」というのはあなたの思い込みじゃないでしょうか。実際にそういう注意を受けたことがあるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

主治医の「見えないんだよ、しつこいな!!」という発言がすべてを語っていると思いますね。



本当に気だるさ・重さが酷いのであれば、絶対にしつこいことはできません。

医師に何と言って報告していいのかわからないようですが、これまで出ていた症状がどうなのかを述べるだけ構いません。報告のしかたを考えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

攻撃的な人間に薬を飲ませるのは当たり前です。


そうしないと周りは迷惑です。

どうしても薬が嫌で拒み続けたらECTになりますよ。
どちらがいいですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!