プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後の資金として年金以外に2000万円必要、という金融庁からの試算の発表に
対して、野党やマスコミが批判をしていますね。
昭和の頃は”60才まで働いて定年を迎えた後は年金生活でのんびり暮らす”と言われて
いましたが、平成になり少子高齢化の影響で”年金だけでは不充分になる”と数年前
から週刊誌などで盛んに指摘されるようになっていた筈です。

2000万円が妥当かどうかはともかく、年金だけでは充分ではないということは
既に一般的な認識だと思います。
今回の試算数字の公表はこうした巷の噂に対して金融庁がある程度の数字を示しただ
けで、何も驚くような発表ではないように思いますが、批判をしている人達は今更
何を騒いでいるのでしょうか?

”年金100年安心プラン”などという政府の発表を鵜呑みにして貯えをせずに安心
仕切っている人達が多いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>野党やマスコミが批判をしていますね。


だって今の野党やマスコミは批判しかしないですから。
批判する事で仕事で、批判した先は無視。

国民は年金だけでは充分ではないということは
わかりきっている。
ただ充分の定義はひとそれぞれなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政府に言われなくても、自分の貰える年金と生活費を計算すれば
不足するかどうか分かることなのに何を騒いでいるのか、と思います。

お礼日時:2019/06/09 17:57

制度の破綻。


個人の破綻。
区別がついてない。

年金じゃ足りないのは、年金制度創設時から。
制度の破綻が問題になってた。
制度が100年安心。

個人の破綻は、生活保護で対応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 19:49

野党が何を批判しているのかは知りませんが、日本の国力がどんどん落ちていくのは確かですね。



自己責任で貧乏人は金を使えない国になれば、当然ですが企業の収益も下がります。
内需が落ちるってことです。

そうなれば、税収も徐々に下がっていきます。

年金足りなくなるの何が問題なの?
金融庁批判しているやつ馬鹿だよねー!

とか言っている人もどうかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 19:05

年金だけでは充分ではないということは


既に一般的な認識だと思います。
 ↑
その通りです。
年金など当てにしている方がオカシイ
のです。



批判をしている人達は今更
何を騒いでいるのでしょうか?
 ↑
彼らは、政府自民党のクレーマーですから
批判の種があれば、何でもよいのです。

特に、選挙が近いですから、これ幸いと
騒ぎたてているのでしょう。



”年金100年安心プラン”などという政府の発表を鵜呑みにして貯えをせずに安心
仕切っている人達が多いのでしょうか?
 ↑
例えば、首相の名前を知らないひと、なんて
のが結構いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 19:04

これは質問?「2000万円が妥当かどうかはともかく」の部分に引っかかってるんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私的には2000万円では足らないのでは、と思っています。

お礼日時:2019/06/09 18:05

自由の国でしょ


社会主義国で 皆が平等に不幸せって嫌じゃない。

給料退職金 全て65歳で使い切り
それでも最低限で生きられたらいいのじゃない
そこでイイカッコしたければ 金貯めとけよでしょ。

年金後の生活水準が 今より落ちるなら努力しろよ 年金には年金の基準があるだけ、
成城石井やいかりスーパーで買い物できないのはあたりまえ、
スーパーのチラシを見て チャリで走り廻れよ
自家用車も止め 公的交通機関に変えて当然だろう。

先ず 不正な生活保護を(社会保障費を払ってない連中)受給を止めればいいじゃん。
韓国では外国人(日本人)の生活保護は門前払い 日本も在日や韓国人は先ず拒否かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>年金後の生活水準が 今より落ちるなら努力しろよ 年金には年金の基準があるだけ、

同感です。
自分が貰える年金と生活費を計算すれば充分かどうかくらい自分で分かるだろう、
と思います。
生活保護も問題ですね。
中高年の引きこもりの連中が、近い将来親が亡くなると生活保護を貰うのかと
思うと何だか納得できないです。

お礼日時:2019/06/09 18:03

「年金収入に加えて、月額五万ほど使える金が有った方が良いよね」と言ったら、


「年金収入だけの方が良いのじゃ無いのか!」と言って
言葉尻に絡んでる酔っ払いみたい。

えっ?酔っ払いに失礼だって? 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政府に言われなくても自分の貰える年金額と実際の生活費を計算すれば
不足するかどうか分かるのに何を騒いでいるんだろうと思います。

お礼日時:2019/06/09 17:54

>批判をしている人達は今更何を騒いでいるのでしょうか?


支給されている年金額と生活で必要とされる金額の差が大きすぎるのでしょう

>貯えをせずに安心仕切っている人達が多いのでしょうか?
バブル崩壊を計算していなかったとか

それより大昔、日本は鬼畜米英に必ず勝つと戦争をしたんです...政府の言ったことがどんだけ信用できないかわかるはずw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 17:49

国民の生活を保障するための年金制度ですから、批判されて当たり前でしょう。

逆にこれを批判しない人たちの方が恐いです。国や政府を必要として胃ないで、国や政府の自分にとって都合の良いところだけ利用しようとしているようにさえ感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔のように人口が増えない状況になっているので年金が厳しくなるという
ことはかなり以前から指摘されていることです。
今更騒ぐことではないように思います。

お礼日時:2019/06/09 17:48

そんなこととっくに話題になってたから対処できてるもんねおまえら貧乏人や先を見通せない無能とは違うんだよだから政権批判は絶対に許せない!


みたいなバカいますよねえ。
あ、質問者様のことではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!