プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学を専攻したものが大学院卒業後、海外の有名な研究所で働くのは狭き門ですよね?

A 回答 (5件)

狭き門だから名声が高いとも言えます。

• 0

そりゃ、戦う相手が日本人だけではなくて有名ならば全世界の選りすぐりがそこに職を求めていきますからね。

ポスドクで行くなら、国内でグラントとって行くとかすればかなりいきやすくなりますけど、そもそも楽に手に入るもので価値のあるものなんてほとんどないですから、欲しいものを手に入れたきゃどこかで狭き門をくぐり抜ける実力をつけるしかありません。

とは言っても、やり方は色々あります。
    • 0

一般論として、ポスドクで行くだけならそう狭くもない。

何言ってるかわからないなら、それはあなたが研究業界のキャリアパス全体について無知すぎることを意味します。手前勝手な前提に基づいて質問してもあまり意味がないということを理解してください。
    • 0

心理学だろうとどんな分野であろうと,英文の論文を適切な著名論文集に(博士課程修了なら)5編以上は出版していて,そのうち少なくとも一編か二編が,他の少なくとも数編の論文から引用されていれば,初期条件はそろったも同然ではないでしょうか。

さらに国際会議等で発表してレスポンスが「よさげ?」なことも有利でしょう。あとは,海外の研究所が求人をしているかどうかですね。
    • 0

でしょうね。

• 0