アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ剤(SSRI)及び睡眠薬で一番薬価の低い物を教えて下さい。ジェネリックになっても構いません。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

睡眠剤、導眠剤なら アルプラゼラム、ニトラゼパム、トリアゾラムなど、ベンゾ系のゾロが6円弱


ハルシオンはトリアゾラムね。
SSRI パロキセチン5mg(ジェネリックならだいたい何でも)1錠12円台だけど、1日20mg~40mgって話なので、1日量で考えると50円~100円ってことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はジェイゾロフトのジェネリック服用中です。パキシルの方が安いですね。

お礼日時:2019/06/10 17:22

№6の補足ですが、



SSRIにこだわる必要があるのかどうかわかりませんが、セロトニンに強く作用する三環系のアナフラニールなら、保険が効かなくても10mgが9.4円なので、最低処方量の50mgであれば1日47円。自立支援制度で1日5円程度になります。
ただし、便秘などの副作用が多いので、他に便秘薬が必要になる場合が多く、プラス便秘薬代を考える必要があります。

また、睡眠薬ですが、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬を出すと病院が儲からなくなるので、ベルソムラやルネスタなどの非ベンゾジアゼピン系で、まだジェネリックのない薬になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。
SSRIは色々試しましたが、余り効果は感じられませんでした。治療期間が長くその分薬代も嵩んでいます。クリニックの儲けの関係でも処方が変わってくるのですね。アナフラニール、今度ドクターにお願いしてみます。

お礼日時:2019/06/16 13:18

№5のお礼への返事ですが、



他の回答者さんも述べていますが、精神疾患の場合、医師が継続した治療が必要と判断した場合には「自立支援制度」という制度を活用できます。

診察代・薬代の負担が1割負担になりますので、必ず利用してください。

通常の3割負担ではないですし、世帯の収入によって、月の支払い条件も設定(2,500円~20,000円)されるので、皆さん利用されています。

ちなみに、私の4週間分の診察代・薬代を合わせても1,500円を超えたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立支援受けています。月に1500円超えないのは助かりますね。私は薬の種類が多く、少しでも安くしたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 18:12

どの抗うつ薬、睡眠薬を選択するのかは医師の判断で行われるので、あなたの要望は受け入れられませんよ。



年齢によっては、SSRIは使えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りですね。

お礼日時:2019/06/10 17:23

もし、ここで薬名を聞いたとしても


あなた様が処方薬を頂いている薬局が必ずしも、取り扱っているとは限りません
その為に、何軒も薬局を回る事になる可能性も

ですから、処方薬を頂いている薬局にご相談されるのが一番宜しいかと存じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 17:21

自立支援は受けていないのですか?


1割負担で、診察も、お薬もいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立支援受けています。種類が多く更に節約したかったのです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 17:20

ハルシオンだなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!