アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー等で買い物をする方に質問です。
レジのバイトをやっているのですがどのような店員がいいですか?
やはりスピードでしょうか、それとも丁寧さでしょうか。
参考にさせて頂きたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

小売業でレジ指導・総務担当の正社員です。


どのような店員が良いかという模倣としては勿論皆様が回答されているように丁寧で早い等どちらもお求めになり、それに応えるのが店員としての義務であるとは思いますが、正直難しいですよね。

なので、私が教えている事は「笑顔」です。
無論、個々で速さを重視するも良し。丁寧さを重視するも良しです。お客様はご自分達にあった店員のレジへ向かいます。なので、おひるごはん様がどちらに自信があるかですね。自分でも早いと思うなら早さを優先、丁寧さに自信があるなら丁寧さを。

ただ、忘れてはならないのが「愛想」や「愛嬌」
ニコッと笑って「いらっしゃいませ」と言われるか
ブスっとされて「いらっしゃいませ」と言われるかで印象は違います。

笑顔が素敵な店員さんは、やはり買い物した後も気持ちがいいと仰るお客様が多いですよ。
    • good
    • 0

スピードも商品の入れ方も大切だけど、笑顔と愛想がなければ何をされてもムカつくけど、笑顔と愛想があれば多少のことは許せるかも。



マイバッグに入れる迄だから最低限で商品をカゴに移し替えてくれれば、そこからは自分の好きなように入れるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/17 17:13

基本的なみきわめとして


お刺身は生で食べるからその上にもしかしたら
土やほこりや虫が居るかもしれないような野菜は
上に置かれたらなんか衛生面で不安になる。
火を通さないものの上には野菜はおかない。
つぶれそうなものの上にも置かない。
野菜は重たいものね。
冷たいものの上には
温かいお惣菜も置かない。
卵の上にもね。
ただ下の方から引っ張り出してバーコード読み込んだりは出来ないから
落とさないように気を付けてとりあえず台の上に置いて
重いものをかごの下に置いた後
軽いものを乗せていく。
一瞬のうちにかごから取り出すものや
かごに入っているものを判断して
詰め込んでいく技はやっぱり練習しかないと思います。
奥が深くて面白い作業だと思います。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/17 17:13

スピードは言うまでも無い事ですが


お刺身の上に平気で野菜の束(ホウレンソウとか)や
たまねぎやジャガイモを乗せる人は えっ???って思います。
基本 野菜は別のカゴに移し変えて欲しいよ。
「カゴを交換しますね。」すんなり言える人がいい。
買い物籠からレジを通った商品を上手にカゴへ納めていく人を見ると尊敬します。
感動モンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お刺身の上に野菜の束はダメなんですね知りませんでした…次からは気をつけたいと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/14 17:22

大きな声で滑舌が良い方が良いですね。



後はゼロ円の笑顔ですね。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/14 17:22

清算済みバスケットにキチンと詰め替える人。


もちろん、それを想定した読み込み順をササッと判断出来る人。

セルフレジを使う方が早い、と思われないように取り組めば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります…!ありがとうございます

お礼日時:2019/06/14 17:22

自分も、つい最近までディスカウントストアでレジ打ちをしていました。


まず、お客さんからするとある程度のスピードで打ち間違えがなければ良いんじゃないでしょうか。
レジ打ちをする側は、自分の経験上最初の内はスピードよりも丁寧さを意識していました。
それから、経験が長くなるにつれスピードも上げつつ丁寧さは保ってレジ打ちをしていました。(スピードがどれだけ早くても間違えが多いと会社としてもお客さんに対しても迷惑がかかるので)
そう考えれば、丁寧さの方が大事なんだろうと自分は思います。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、!

お礼日時:2019/06/14 17:22

会社の指示に従って下さい


客の声ではありません
丁寧に早くして間違いをしないと 教えてもらっていないのでしょうか
スピードと言われたら 雑にして間違えても許してね
と 言うのですか
丁寧と答えたら 長蛇の列が出来ている時でも ゆっくりとして客の罵声はスルーするのですか
自分が出来ない事のいいわけに
教えてで客の声を聞きましたら これでいいと言われました
と 上司に言い訳するんですか
世の中そんな話し通用しませんよ
金をもらいに働きに言っているのです
妥協なんてありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/12 14:38

スピードと丁寧さです。



前、すごく早く、カゴにも潰れそうなもの、しっかりしたものなどをきれいに並べ、しかもカゴを袋づめする所にさっと運んでくれた男性店員がいて、感心して記憶に残っちゃった事がありますよ。

逆にゆっくり、レジした後の商品をあーでもないこーでもないと出したり入れたり、こちらから見たらのんびりして見える人はイラっとしてしまいました。

慣れないと難しいのかなと思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり両方ですかね、結構難しいです
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/12 09:36

食料品は雑に扱われると、


イラっとします。
スピードは求めてません。
品物の値段
いちいち読み上げなくても、
表示されてるから大丈夫
と思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読み上げはしないといけないと教わっているので読みあげはしなきゃなんです。
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/12 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!