アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半程前から手湿疹が治らず困っています…

夏・冬関係なく、手の甲や指に水疱ができ、それが破れて皮膚が剥がれる、というのを1年以上繰り返しています。とにかく痒くて、皮膚が剥がれたところは当然ですが痛いです。
右手人差し指と左手親指の腹は皮膚が何度も剥がれてしまっており、全面皮膚が薄くなっています。

病院には5件程(内大学病院1件)に行き、アレルギー薬、様々なステロイドの飲み薬・塗り薬を試しましたが改善しません。
食器用洗剤、ハンドソープ、シャンプー等を変えてもダメで、洗い物の際はビニール手袋やゴム手袋をしてもダメでした。

顔には一切出ないのですが、手の甲が特にひどく手首・脚にも出ています。
ただ、脚は去年は夏場だけで冬の間は全く発疹しませんでした。暑くなってきた最近は、また膝と肘を中心に発疹しています。

発疹する指はいつも決まっています。
(右手親指、人差し指、中指と左手親指、中指)

日常生活や仕事にも支障をきたしており、見た目も汚いので精神的にも参っています…
どなたか考えられる原因や治療方法等、何かございましたらご教授いただけませんでしょうか…

「ひどい手湿疹に悩んでいます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さまコメントありがとうございます。

    補足ですが、
    仕事はパソコン使用がメインです。
    発疹前から仕事内容は変わっていません。

    また、ネイルは発疹以降ずっとやっていませんでしたが、あまりにも汚い手が嫌でなんとか紛らわせられるかと思って再びやり始めました…(なので発疹との関係はないと思います)

      補足日時:2019/06/11 18:43

A 回答 (5件)

手洗い・風呂の時以外で水、特に洗剤を使う場合にはゴム手袋を継続してお使いになっていますか?


就寝前にハンドクリームを塗り込むのもまだでしたらお試しください。「就寝時の美しい手のために」みたいな木綿や絹の手袋をつけるとなおいっそう効果的です。ショッピングセンターほか、百均でも売っています。(軍手はがさがさしすぎるので逆効果です。)


そのうえで、以下の回答をご覧くださり、もしも気が向けば「ビオチン療法」を試してみてほしいです。

ビタミンB群の一種であるビオチンのサプリメント(海外製限定)をメインに、
ビオチン解説ー国立健康栄養研究所https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail180.h … 
ある条件を満たす乳酸菌、
この2つか、
オプションとしてビタミンC、
の3つを摂取するものです。

詳しくは下記質問に回答しましたので、よろしければお目通しくださいませ。
「手湿疹が酷すぎて悩んでいます。...」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11109494.html

こちらにも書きましたが、私は長年、湿疹の出たりでなかったりで悩まされていましたが、皮膚科ではステロイドと抗ヒスタミン剤の対症療法だけ。
ある時この根治できないことに飽き飽きして、ネットに載っていたビオチン療法を試そうと思いました。
私の場合、劇的に快癒し、その後もビオチンを時々飲む程度であまり出てこなくなりました。

ただ、湿疹というのは実は種類が多く、似たように見えても別の湿疹ということが珍しくありません。ですから、乙鳥さんにも同じように効くとは言い切れません。ただ、ビタミンBとC(どちらも水溶性なので数時間で排出され過剰症にまず陥らない)と乳酸菌というのは体に害があることは考えにくいものです。
ですから、それだけいろいろお試しで、まだビオチン療法をご存じでなければご検討ください。


もう少し詳しく。

・ビオチンは必ず海外製のものでなければなりません。
1回0.05mgほど飲む必要がありますが、日本製は0.000…何グラムだったかな。何百分の1しか配合されていないからです。
私はiHerbというアメリカの通販サイトで買いますが(日本語対応、6,7日で到着するなど日本の通販と同じ感覚で買えるため)、amazonでも同じものが売っています。楽天でも。
個人輸入するにしてもどのお店でもよいです。

必ず5,000mcg(=0.05mg)かそれ以上のものを買い、1日3回飲みます。一日数回に分けるのは、ビオチンが水溶性で体外に排出されるまでが早いため。この理由から、10,000mcgなら一日1.5回でよい、ということはありません。

・乳酸菌サプリの条件とは、「フェカリス菌が入っていないこと」です。
日本では薬局に売っているミヤリBMが定番の相棒で、私も最初はこれで始めましたが確かに相性は良いですね。ビオチン単体だと効き目が鈍いですが、合わせて飲むと湿疹の治りが違います。
ビオチンは本来腸内で産生されるものですが、個人の体質によっては十分ではありませんし、腸内環境が乱れているとビオチンが十分体にいきわたらないため、腸内環境を整えることは重要です。

・ビタミンC
お好きなサプリメントがあればそちらをどうぞ。
これから買われるのであってもなんでもよいですが、これもビオチン同様「一日数回に分ける」ことが大事です。理由も同様です。
粉末タイプが大丈夫でしたら、私はコスパの観点からビタミンC原末をお勧めしています。
こちらでも
>サプリメントとしてのビタミンCの好ましい供給源は単一のアスコルビン酸であるという結論に達した
とありますし。
ビタミンC-厚生労働省「統合医療」情報発信サイト
http://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/16.h …

どうしても昼間飲めない、そういう場合にはタイムリリース処方のものやエスターC(中性化されたビタミンCで体内滞在時間がやや長め)を朝晩2回、あるいは朝晩就寝前などで飲むことをお勧めします。

*わりとどうでもいい余談
*ビタミンCの一日所要量は成人で150mg、体内に貯蔵できる量は1500~2000mg程度ですが、
 300mg程度を一日5,6回飲む、できれば1、2時間おきに飲み続けると最高血中濃度を保つことができ、たんぱく質摂取量が十分と合わせて美肌になります♡続けるのはめちゃくちゃめんどくさいけど。
*原末で摂るのであれば日本薬局方(品質など保証されている)がお勧めです。200gぐらいが1500~200円、1日1gとっても200日分なのであまり大容量は買わないほうが…。
顆粒状とパウダー状の2タイプがあり、パウダー状のほうは甘味(イチゴソースとか)と混ぜて牛乳を注ぐととろっとして美味しいドリンクに。カロリー注意。
*Cサプリは茶色くなってきたら飲まないでください。酸化されて茶色くなっているからです。

・ハンドクリーム、効果の高いものほど粘度が高い傾向にありますね。つける際、あまり皮膚をこすらないようになさってください。摩擦で肌の状態が憎悪することがわかっているためです。ぽんぽんとスタンプを優しくおすような動きがベストです。
時間がかかりますので、日中こまめに塗りなおす用には比較的さらっとしたもの、就寝前に一番こってりしたもの、など分けると良いかと思います。


何かがお役にたてると良いのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
過去のコメントも拝見させていただきました。早速ご教授いただいた通りに購入して試してみたいと思います。今まで色々な薬を試してダメだったので、これでどうか根本から治ることを信じます…

お礼日時:2019/06/12 12:20

私は2年前の冬に初めて手湿疹になりました。


経済的な理由で病院には行かずに市販薬を使っていましたが、私もなかなか改善しなくて凄く悩みました。

手湿疹用の薬や肌荒れ用の薬など色々と試しましたが治りませんでした。

最終的に乙鳥さんの様な状態になってからは薬ではなくて、保湿用のクリームを使っていたと思います。

水泡が酷い時には手湿疹用の薬を塗らないとダメだと思いますが、水泡が破れ、痒みで痒く事によって皮膚がなくなってしまって肌を保護する物がないので余計に痒くなります。
痒いからとまた強い薬を塗る事で皮膚の形成がされないので、なかなか治らなかったのかな?と思った記憶があります。

2年前の事でうる覚えの上、私の場合は冬だったので、効かなかったらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
確かに、皮膚がないところに強い薬を塗るのは悪循環なのかもしれませんね…

お礼日時:2019/06/12 12:20

指先を使うお仕事ではないですよね?



ネイル一度やめてみては??


それと内科で検診は受けてますか?
特殊な病気だと皮膚科ではわからないこともあります。

アレルギーテストを受けていなければアレルギーテストと
内科で血液検査をお勧めします

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa7/s2_q06.html

https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK05021_V …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
こちらのコメントを読んで補足をつけさせていただきましたが、仕事はパソコンメインで、ネイルは汚い手を少しでもごまかすために塗っています…
アレルギーテストも病院の先生に提案したのですが、花粉症の薬などずっと抗ヒスタミン薬を毎日飲んでいたにもかかわらず改善されなかったこともあり、アレルギーではないとの判断でやってもらっていません…
でも一度やったほうが絶対いいですよね。今度行ってみます!

お礼日時:2019/06/12 12:23

私も食器洗剤が原因と思われる手湿疹になったことあります。


その時は、ステロイドを塗りまくって治しましたが、
それ以来、JOYのノーマル系の物しか使えなくなりました。
チャーミー系がだめだったかな?
    • good
    • 1

病院に行っても判らないんじゃ!判らん!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!