プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税増税についての質問です。
過去3回同じ内容で質問させて頂きましたが、情勢が日々刻々と変わっているため、四度質問させて頂きます。
消費税増税についての信を問う衆参同時選挙の可能性は、ここ数日でかなり低くなったと思います。
しかしながら、消費税増税延期の可能性も低くなったのでしょうか?
私は今年の10月に増税したら、米中貿易摩擦の激化やブレグジットで強行離脱派が政権を担う可能性が高くなった今、ギリギリのところでなんとか業績を保っている国内の大企業や既に業績の下降傾向が顕在化してきた中小企業は、持たないと思います。中小企業の中には倒産する会社も少なからずあるのではないかと。
そうなれば、今まで好調だった雇用も失業率が悪化し、賃金もさがり、結果としてまたデフレに逆戻りとなるのではないかと思います。
中期的視点からはいずれ増税は必要になるとは思いますが、今このタイミングで実施されれば、失われた10年と言われた時期以上の事態になるのではないかと。
企業の活性化のためには法人税の減税は必要だと思いますが、逆進課税とも言える消費税を今上げる事には賛同しかねます。
皆さんの意見をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (2件)

増税になる可能性が高いと思いますね。

意見。なるようにしかならない。日本は確実に衰退していると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本が衰退してしまうということには私も同感です。そんな事も理解出来ずに増税などしたら、安倍政権は国民から完全に見放されると思います。

しかしながら、消費税増税延期の可能性も低くなったのでしょうか?

↑
増税を明記したりして、低くなっている
感じですね。

中期的視点からはいずれ増税は必要になるとは思いますが、
 ↑
必要ありません。
無駄遣いで20兆円、不公平税制で35兆円
脱税で30~50兆円。
宗教団体に課税するだけで4兆円になります。
パチンコは、家電や車を上回る経済規模ですが
納めている税金はその1/10です。

必要だ、なんて物わかりが良い国民がいるので
そういう現実が何時になっても是正されないのです。

今このタイミングで実施されれば、失われた10年と言われた
時期以上の事態になるのではないかと。
 ↑
それが最大の懸念です。
失われた30年になり50年になり・・・
その先は途上国です。

企業の活性化のためには法人税の減税は必要だと思いますが、
逆進課税とも言える消費税を今上げる事には賛同しかねます。
 ↑
同意です。
失われた10年になったのは、少し景気が上向くや
利率を上げてその芽を摘んできた日銀の政策が
原因です。
消費税増税はそれと同じ事をやろうとしているのです。

8%に増税したときのことを忘れたんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中期的視点からは増税が必要だと書きましたが、本音は私もあなたと同じです。以前も書きましたが、昨年10月にIMFから報告された各国の財政状況によると日本の財政は健全だとの事。内容としては、財務省がしきりに吹聴している日本の借金1,000兆円だの国民一人当たり800万だのといった数字はたしかに正しいですが、これは国の貸借対照表の負債部分だけを言っているだけで、資産それも直ぐに換金できる流動資産は負債と同額以上ある、また日本の国債の保有者は日銀や国内の金融機関が大半であり、デフォルトの可能性は限りなくゼロに近いとの事。お金が無くなったら刷ってばらまけばいいし、現にそうしているがそれでもインフレにはならない。
そんな事百も承知しているはずなのに増税する意図が理解できません。