プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生終わりました。
僕の人生終わりました

24歳男性です。

去年大学を卒業して就職したのですが1ヶ月で退職してしまい次の仕事も決まらずこの歳でアルバイトというどうしようもない人間です。

このままじゃいけないと思ってはいるんですが、自信がありません。

次の仕事についたとしても、この仕事やっていけるだろうか?、また求人票で嘘つかれていないか、人間関係うまくやっていけるだろうかなど、心配ばかりしてしまい前に進めません…

僕は元々頭をよくないし、人付き合いも得意ではありません。
応募してみても書類で弾かれますしこの先どう生きていけばいいんでしょうか?

最近、なぜ自分はこんなダメ人間になってしまったんだろう?、どこで人生間違えたのか?、同世代の皆はしっかりしているしいいなと考えてしまいます。

一体どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ご質問をみて、心の病に少し悩んでいるように思います。


正に、心理学でいう「認知」の問題で、貴方の考え方に癖があります。
口には出さないけど同じ境遇の人が世の中に沢山いますが、多くは乗り越えています。
それは、「認知」という受け取り方が全く違うからです。
癖とは、自分を直ぐ責める、こんな人間だと決めつける、いつも他人にバカに
されてると気になるなどで、これが負のスパイラルになって、体調を壊したり
「人生終わりました」と結論づけてしまう。

是非、この「認知」を変える事に少しづつでも挑戦したらどうでしょう。
その方法としては、前向きな人がどんな認知をするか話を聞いてみるとか、
早く効果を出したいなら心理カウンセラーを訪ねてはどうでしょう。

人間、どん底の経験は物凄いパワーの源になり貴重です。これをベースにして
何かひとつでも得意分野を開拓してみては如何ですか。
そうすることで、自信を取り戻すことになり、語らう友もできるのではと思います。
    • good
    • 2

社会に出たら、頭は学校時代以上に使わなければなりません。


日々勉強の世界です。英語は勉強しましょう。OEIC800点くらいを取りましょう。
大手メーカ系、製造子会社の求人を探しましょう。
優秀な事務職の需要はあります。
自信をもって。
    • good
    • 0

そんなこともある。


うまくいかないと、このままどうなってしまうんだろうと思うよね。
でも、勝手に悪い予想をしていると、自分を傷つける。
だって、そう考えて、つらくなるのは自分自身。
自分いじめをしていることになる。
考えてもどうしようもないことは考えない。
それが一番。
悪く考えると、不安になるし、暗くなる。
やる気もなくなり、病気にもなりやすくなる。
だから、物事は明るく考える。
そうすることで、元気も出てくるし、やる気にもつながる。
あなたはあなた自身の一番の味方になってあげないとダメ。
自分いじめをしてどうするの。
あなたが今考えているようなことを、他人から言われたら落ち込まない?
そんな事したらダメ。
うまくいかないときは、おいしい物でも食べて元気を出そう。
そして、いつか成功することを夢見て、努力を続けよう。
    • good
    • 1

近くのコンビニに18年くらい勤務してる


お兄さんがいて
気になったから
失礼ながら
「正社員さんですか?」と
聞いたことあります
「アルバイトです」が
お兄さんの返事でした

仕事をそつなくこなし
18年もベテランでも
アルバイトの方もいます

まだ、人生が始まったばかりではないですか

障害もなく、
五体満足なら
なんでも出来ると
思います

自分をダメだと
思うとどんどん
ダメになりますよ‼ 

ポジティブシンキングに
生きましょう
    • good
    • 1

ダメ人間ではありません。



ダメな状態なだけです。

アドバイスするとしたら、

言葉をもっと選んで使うこと。

自分で「人生終わった」って書いたら、実際そうなるし。

自分がダメ人間って思ったら
ダメじゃなくてもダメになります。

言葉には、恐ろしいほどパワーがあるんです。

色々あったんでしょうが、個別に反省や改善はあるにしても、そこまで追い詰められちゃうのは、やっぱり言葉の使い方を間違っていることも大きいと思うよ?

頭で考えるワードも、

めんどくさい、とか
やっぱりダメじゃん、とか
どうせ俺は、とか
出来ない
難しい
疲れた
やる気ねー
とか、普通に考えてたら、誰でもネガティブになります

貴方が脳の生理学的疾患でなければ、
同じ地球に暮らしてて、楽しく充実した人生を送っている人と、そうでない人の違いをよく考えてごらん

良い言葉を使って考える
良い考え方をする
良い行動を習慣にする

って事です
    • good
    • 2

退職理由によります。


なぜ退職したのですか? ブラックだったのですか?
何が理由でやめたのかによって変わってきます。
    • good
    • 0

会社が欲しがる人材になろう!


パソコンのスキルは再就職する上で非常に重要ですよ。

おじさんはお主以上に辛い思いをしましたが、今は郵便局に9年勤めてます。
    • good
    • 1

要は、何かにぶつかって、それを乗り越えられずに辞めた訳でしょ?


それなら、次は乗り越えれば良いだけではないかな?

私が若い人たちにアドバイスするのは、「簡単でも良いから、当面の目標を決めろ」みたいな感じです。
たとえば「100万円貯金する」とか「3年間は働く」など。
逆に言えば、その目標を達成したら、「辞めてもいい」です。
別に「1年間だけは、辞めずに働く」でも構いませんし、むしろ簡単な目標の方が、良いかも知れません。

1年だけなら、少々のブラック企業でも、我慢出来たり、勤まるでしょ?
それが出来たら、敗北者ではなく、目的の達成者として、堂々と会社を去って良い訳です。
また、いくつかの「我慢した」と言う経験が出来て、ある程度の「我慢」が覚えられます。

残念ながら、世の中にはホワイト企業など、まず存在しません。
「良い会社」はあっても、社員全員が善良であるとか、その取引先までが善良なんてことは、有り得ないから。
だから、必ずどこかでストレスを感じたり、我慢を強いられたりします。

従い、我慢することや、我慢を覚えることは、非常に大事です。
更には、「我慢を乗り越えること」がもっと大事で、我慢を乗り越えた先に得られるものは絶大ですよ。
簡単に言えば・・・。
質問者さんが我慢できずに辞めた会社でも、我慢出来る同期や同僚は居ますよね?
その我慢した連中の中からしか、将来の社長や役員とか、管理職は生まれないでしょ?

一流のアスリートなども、ほぼ口を揃えて言うのは、才能やセンスより、練習などの「努力」で。
一般的なアスリートの努力とは、比べ物にならない努力であり、それは苦労であったり、やはり我慢なんです。

いきなり頂上は目指さなくて良いです。
まずは一合目を目指して、その目的を達した努力や我慢の経験を活かして、それを自分の実力に変え、二合目を目指せば良いだけ。
    • good
    • 1

今のバイトを頑張っていれば、全然オッケーだと思います。




ダメ人間じゃないですよ。
    • good
    • 1

まだまだ人生経験も踏んでないし、世の中が自分通りに動かない理由を知ろうともしてないのに、弱音を吐くしか無いですよね


今はアルバイトをしているのですから、普通にその場所での人間関係も築く事を学べます アルバイトだからといって、人に指摘されるような仕事をしていられないのです
それと求人票通りの会社は無いです
妥協して、自分の好きな仕事ととして意欲を持つしか持続する事が出来ないのですから、あなたに合った仕事が必ずあると思います、ちょっとつまずいたくらいで落ち込むような精神から見直し、もう少し臨機応変になった方がいいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!