アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感覚で教えてください。もし企業側の人間で、学校の名前だけで判断するとしたら、「東京経済大学」「千葉商科大学」
どちらの方が有利というか、おっとなると思いますか?

A 回答 (9件)

卒大の名前では決めません。


大学での成績、取得単位。
入社試験、面接の成績で決めます。
    • good
    • 0

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2760/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2180/dif …
東京経大の中の変なところに行かなければ、偏差値が全く違うんで、東京経大の圧勝でしょう。
おそらくその両者から採用しているような企業からすれば、千葉商大なら優秀で無いと東京経大卒には敵わない、そういう実績になっているはずです。
で、この辺りの偏差値情報すら把握できていないということは、インチキ推薦入試を考えているのでしょう。
インチキ推薦入試で千葉商大が対象になっているような人を、まともな企業が相手にしてくれるとは思えません。
入社試験でもやらせれば、すぐにボロが出るんでしょう。
本来なら中卒高卒がやるような仕事しか回ってこないと思います。まともな企業でもそういう仕事はあるかもしれませんが。
そんな業務内容ですから、大学名はほぼ不問ということはあっても、おっとなることはまず無いでしょう。
というあたりで2番さんの話を読み返して下さい。

高校の基礎的な学習内容を、3科目だけ身につけました、というのが東京経大に「一般入試で入った人」。
千葉商大だとそれに遠く及ばない。中高六年間過ごしてきて、高校の基礎的な学習内容すら身につけられない、身につけなかった人です。
基礎しか身につけられなかった人、それすら身につけられなかった人、いずれにしても、おっとなるような評価は下せません。
インチキ推薦組は論外。
おっとなるとすれば、最低ラインは入試標準レベルの勉強を3科目だけ身につけた、というMARCH辺りや千葉大首都大辺りの中堅国立大学からでしょう。それでもレアケース。
普通は早慶から上。入試標準レベルの内容なら楽勝です、もっと難しいことまで勉強しました、という連中。
評価される大学というのは、上位一握りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インチキですか……ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/23 01:52

普通は違いが分からん。

    • good
    • 2

私は人事部採用担当者だとしますと、


どちらの大学も、履歴書やエントリーシートが
『そもそも私のデスクまで運ばれてきません』
それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/23 01:52

どんぐりの背比べ。


その両方なら、学校の名前で選ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか汗
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/23 01:51

う〜ん、目くそ鼻くそ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/23 01:51

民間の人と話をした限りは・・・どう考えても回答は無い質問でしょうね。

大学名「だけ」で判断する民間会社は無いでしょうからね。判断の場合に用いるかもしれない大学名は旧帝大系だけです。僕の分野では,リクルータが大学に来て「旧帝大系から〇名,それ以外から〇名の採用予定です。いい学生紹介してくださいね。」ですよ。が,そうだったとしても,7帝大から2~3名しか採用しない。そしてそうやって採用された人が必ずしも部長になれるとは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2019/06/23 01:51

4年前に大企業採用担当だった目線です



まずは
「総合職応募の場合」 うーんどちらも雑魚かな
「研究職応募の場合」 うーん、名前よりもあなたどんな実績あるの??
「一般職応募の場合」 ここは学歴よりも、最低限の学力と行動力あれば、あと組織に従順になれそうか否かだしね


ウチの会社なら、どの分野に置いても大差ないというか
総合職では相手にしないし、一般では学歴そんなに見てないし
どちらも一緒かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的にありがとうございます!

お礼日時:2019/06/23 01:51

どっちも変わらん、オッともならん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/23 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!