dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

cos(z)=0ならばz=(π/2)+nπ(nは整数)であることを証明せよ、という問題がわかりません。
また、sin(z)=0ならばz=nπであることを証明せよという問題があり、これは解答が書いてある(下)のでcos(z)の証明の参考にしようと思ったのですが、見てもわかりませんでした。
sin(z)=0 →  e^(iz)-e^(-iz)=0 → e^(i2z)=1
→e^(i2z)=e^0 ⇒i2z=2nπi → z=nπ
なぜ e^(iz)-e^(-iz)=0→e^(i2z)=1 になるのかわかりません。
解答お願いします。

A 回答 (1件)

お答えします。



e^(iz)-e^(-iz)=0 :を移項して
⇒e^(iz) = e^(-iz) :右辺の形を変えて
⇒e^(iz) = 1/e^(iz) :両辺にe^(iz)をかけて
⇒{e^(iz)}^2 = 1
⇒e^(i2z) = 1

という変形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげでsinのほうは理解できました。

お礼日時:2004/12/08 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!