電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自分に今まで生きていて一度も自信を持てたこと
がありません。(現在16歳高(2)の女性です)
うつ病になってから今はとても回復していて、多少の気分の波はありますが、元気に日常生活を送っています。無理をしていないか?などと自分にも気を遣うようになったし、以前の自分とは少しずつ変化しているように思います。
ぼんやりしている、というのは本当にそうなんです。
私は自分の力で何かを達成できても、今嬉しいと思えないんです。前は思えていたと思います。中学の頃から外見も気にし始めたので、ファッション、ダイエット、ヘアースタイル…自分なりに研究してやって来ました。でもいつも可愛い子には勝てない、なれないんです。私は中学のときに虐められ、高校に入っても正直今も自分が冴えていないんです。コンプレックスが凄いあります。皆辛いことあるって理解しているつもりなのに、自分の友人達(皆可愛いです)を妬んでます。悔しくて悲しいです。自分のことを好きになれない自分、そのことが一番悲しいです。人に褒められても、良い点をあげて貰っても素直に喜ぶことができません。責める一方です。私の価値観歪んでますよね。
「自分のことを好きになろう」って意識してみました、前よりマシにはなったけど、今でも嫌です。太っていたので痩せたけれど(10キロも)何にも満足なんてしませんでした。気持ちが満たされていない。ただ太っている自分=醜いと感じることだけは確かです。
もう自分の心が乾燥しちゃったみたいです。前みたいに心から笑いたい、喜びたいのに…私はどうかしちゃったんでしょうか。どうすれば自分=気持ち悪い、大嫌いってなくなりますか。

A 回答 (2件)

 あなたが自分自身をしっかり見つめた上での悩み、


とてもお辛いだろうと思います。
他人の一言で解決するようなものでもなく、
私も適切なアドヴァイスを持っていません。

 ひどいいじめは私も受けていた点では共感できるかもしれませんが、
男なので、周りの子と比べて外見を気にする度合いも低く、
あなたの真摯な悩みを深く理解することも
できないと思います。

 ただ、私の安易なアドヴァイスとしては、
あなたが好きなことに集中し、
リラックスできる世界や趣味を大切にしていく、
そんなことを重視してみるというのはどうでしょうか。
ダメ元で適当にいろいろなものに当たっていくうちにも、
意外に心に響くものが見つかるかもしれませんね。

 そして、うつ病はあなたのせいでなく、
誰でも偶然かかることのある病気です。
あなたがより落ち着いて生活できるように、
医師やカウンセラーと話し合い、
前の状態に近づけるように、
焦らずゆっくりと過ごしていっていいと思いますよ。

もし、軽く自由なボランティアのふれあいなど、
気軽にあたたかい人間関係や他人に必要にされる活動をする
団体に入れるものがあれば、試してみてもいいかもしれませんね。
私の場合がそうでしたので(^^;
子どもの見張り、遊び相手、高齢者の話し相手のような、
そんなことをしていたら、意外にも自分の中に
そんな活動が嬉しい・楽しいと感じる自分を
発見したりするかもしれません。


以上に述べたことはあなたにとっては
すでに十分わかってることかもしれませんが、
私が考えれたことを述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご回答ありがとうございます。

今は大分落ち着いていますが、何だか胸のイライラ
が治まりません。気晴らしに料理でもやろうかと
思いましたが、何だかそれすらもやる気が起きません。前のように喜怒哀楽を感じることができない
のが、一番悔しいんです。自分でもどうしていいか
分からないのが正直なところです。

きっと自分のことが大嫌いということも、今はしょう
がないのかもしれません…。

はい、趣味などを意識してしてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 17:15

10Kgもダイエットしたんですか?



ちょっと、それも問題だと思います。。。
もし、現在も食事制限をしているのならば、おそらく、それもメンタルの不調に繋がっていると思います。

脳は、身体の中で一番エネルギーを喰うんです。
1mmも動かないのに、一番、エネルギーを必要としてます。

さらに思春期のダイエットということですから、身体もエネルギーを必要としてますので、もし、今、食事制限をしているとしたら、これが悪い原因かも知れません。

本当に健康的なダイエットがしたかったら、食事を普通に戻して、毎日、ウォーキングをするべきです。
脂肪酸をエネルギーに燃焼させるのが「赤筋」という筋肉です。
この筋肉を発達させれば、代謝がよくなり痩せます。

しかし、食事制限をしていたら、筋肉も発達しないんです。
脳にも悪いんですから、メンタルヘルスにも悪いんです。

ですから、まずは、食生活を元に戻して、毎日、少しずつでもエクササイズ・ウォーキングをしてみてください。

あと、自信を回復するには、ダイエットをしても無駄です。
ダイエットや、ファッション、ヘアースタイルといった、外見と「自信」とは違うんです。

ですから、もう自信が欲しいなんて思わないで、『自分を癒そう』と思ってください。
もう、これ以上、自分に鞭を打つようなことをしないでください。
ぼんやりの原因は、自分を追い込みすぎた疲れだと思いますよ。

これからは、『心の傷を癒すんだ!』という発想に切り替えてください。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2001/imano …

瞑想なんかすると良いですよ。
自分の呼吸に集中するだけで良いんです。
鼻腔を通るスースーした感じを感じ続けるだけで良いんです。

できるだけ頭の中は空っぽにして、呼吸と一つになるように頑張ります。
呼吸と心が一体化するように集中するんです。

これは、いつでもできる瞑想法です。

また、歩くときは、足の動きだけに集中します。
全身が足になったつもりで、心を空っぽにして、足だけに集中するんです。

こういうことをやっていると「無心」になれるようになってきます。
そうすると、自然治癒力が働いて、不思議と元気が出てきます。

騙されたと思って、本当に実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもいつもご回答ありがとうございます。

暴飲暴食がたまにあって、体重が2キロ戻ってしまい
何だかショックです。そうですよね、食事制限すると
脳にも栄養っていかないのかもしれません。

気分転換も視野に入れて、これからちょっとウォーキングしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/08 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!