プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題どう解くんですか?
縦が25.5cmで横が18cmです。

「この問題どう解くんですか? 縦が25.5」の質問画像

A 回答 (6件)

あなたの前の質問

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11168863.html
を見ると、「まだ習ってない」のではなく、今習っている最中のようですね。
質問をするのなら、回答に聞く耳を持つことは大切です。
    • good
    • 0

>縦が25.5cmで横が18cmです。



その教科書は、B5判なんじゃないですかね。
出版物の紙面の大きさって、ある程度の候補の中のどれかに決まっているものなんです。
No.4さんが言っているのは、そういうことです。
日本で出版される書物の紙面の大きさは、A系列かB系列のどちらかに属しますが、
そのどれもが、短辺:長辺 の比は 1:√2 です。 √2 の近似値は 1.41421356....
それっぽい数値を実際の本から見つけて欲しい
というのが、その写真の課題の主旨なんですよ。
「正確なの測ったんですか?」とか、笑ってる場合ではないでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ習ってないのですみません...

お礼日時:2019/06/17 03:44

「縦が25.5cmで横が18cmです。

」これは 自分で測った数字ですか。
多分正確には 縦が 25.7cm, 横が 18.2cm の筈ですが。
割り算をすれば 答えは殆ど一緒ですが。

計算としては、25.7:18.2=a:1 の a を求めることなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確なの測ったんですか?笑笑

お礼日時:2019/06/16 21:47

ANo.2です。



>どうゆうことですか?

実際に25.5÷18を計算してみて下さい。
計算結果は小数の数字になりますが、その数字を見てルートのつくある数字を思い浮かべられたら、それが答えになります。
    • good
    • 0

2辺の長さの比を求めること自体は小学生でもできるほど簡単ですが、出てきた数字から別の数字を予想するのは、気づけないと難しいと思います。



ヒントは√(ルート)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうゆうことですか?

お礼日時:2019/06/16 17:01

問題に従ってその比を求めましょう。


短辺を1とでもしてみますかね。
あとこれは正しい答えを導き出すことが目的ではなく、求めた比から自分なりの仮説を立てようという目的です。
その仮説が正しいかどうかはあまり大事ではない。あなた自身でやらなければ意味がないのです。まずは問題の通り比を出してごらん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!