プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の進路について

いろんな方に答えていただきたいのですが、できれば、現役大学生の方に答えていただきたいです。

私は高校3年生です。私の学びたい学問は地域創造や社会学、総合政策といった学問です。

私の志望校では、人文学部の中に社会学を学べるコースがあります。ですが、大学2年生から本格的に社会学のカルキュラムが始まるらしいです。1年生は基礎を固め、その後2年生からは自分たちの好きな分野に特化できるらしいです。ただ、私は1年生から基礎的な社会学の知識を身につけて、その後はさらに自分の学びたいことに特化したいです。

志望校から少しレベルを落としてでも、1年生から地域創造や社会学を学べるところに行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分のやりたいことは授業のレポートや試験勉強の合間に、自分で本を探したりネットで探したりした情報から得るものです。

それくらいの余裕がないと世界を見る目を失い、社会に出てから企業の奴隷になってしまいます。
    • good
    • 1

現役大学生でなくてすみません。

ですが、こういう質問は、現役大学生よりも、大学を卒業した人間か、学生ではない大学関係者のほうが事情をよくわかっていることが多いです。

「大学設置基準」という省令で、「教育課程の編成に当たっては、大学は、学部等の専攻に係る専門の学芸を教授するとともに、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するように適切に配慮されなければならない」と定められていて、「幅広く深い教養」の教育も必要であるとされています。No.1さんの回答にあるように、数十年前はどの大学も1,2年生の間は教養課程で幅広い分野の教育を受けてから、3年生になって専門課程に移る、というシステムでした。今でも東京大学がそのシステムです。今はほとんどの大学で、教養課程も専門課程も4年間で履修するカリキュラムになっていますが、昔のシステムの名残もあり、またレベルの高い大学ほど、1,2年生での教養課程をおろそかにしません。「専門バカ」を良しとしないのです。
専門課程に社会学のコースがある大学ならば、教養課程でも入門的な授業が開講されているはずです(専門学部の学生じゃなくても理解できる一般的なレベルに設定されているはず)。まずはそこで入門編をやって、2年生では入門編より少し高度な内容の「専門の基礎」をやって、3・4年生で本格的な専門課程、というのが一般的な大学のカリキュラムです。
必要な教養課程の単位数は決して少なくないので、あまり早いうちから専門課程の単位を取るカリキュラムにすると、時間割に無理が生じてしまいます。
1年生から専門課程を「しっかり」学べる大学というのは、それが「志望校から少しレベルを落として」というのならなおさら、その理由はおそらく「その大学の1年生で学べる専門課程の授業は、他の大学でいう教養レベル相当の内容」とか、「学生のレベルが低くて、1年生から専門課程を学ばせないと、3,4年生になっても専門課程の内容についてこれない」とか、そういう事情があるのかもしれません。

早いうちから専門課程の授業を受けられるというカリキュラムは、必ずしも良いとは限りません。
また、大学の授業としては受けられなくても、教養課程で社会学の入門を学びつつ、その入門編で知ったことを自分で広げていく、というのは自由です。そのために、入門書や専門書がびっしりの大学図書館があるのです。
大学では、「授業でやっていないから、やらなくていい」ということはありません。自分が興味があるならば、大学図書館で自分で本を探して、どんどん学びを深めて構わないのです。
ただ、そういった専門書の理解も、まず幅広い教養を身につけて、広い視野を持っておかないと、視野狭窄になってしまうことがあります。
大学での学びというのは、「ここまでで良い」という上限が無く、奥深いものです。専門のカリキュラムがたった1年早いくらいで何かが変わるものではありません。
できるだけレベルの高い大学に行って、レベルの高い同級生と切磋琢磨しながら、レベルの高い教育を受けてください。レベルの高い大学ならば、(その大学での)入門や基礎といった授業でも、レベルの低い大学の専門課程に準ずるレベルの授業内容になるってことだってあるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。
なるほど、レベルが低い大学が1年目から専門的なことをする理由がよく分かりました。自分の大学への考え方が甘かったことに気がつきました。
もっとよく考えて大学を選ぼうと思います。

お礼日時:2019/06/18 22:22

一般的な大学は、1年2年は普通に広く浅くいろんな授業を受ける義務があります。


また、大げさに言えば1年2年では専門的な授業はありません。
3年4年で専門的な授業を受けることが出来ます。
志望校のレベルを上げて、3年4年で専門的な勉強が出来る大学へ行くべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!