プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願します。
7月末で退職する予定なのですが、今現在有給が20日あります。
7月の出勤日は14日で、有給の買取制度はありません。
社の規則では退職の1月前に退職の連絡をするようにとあるのですが、有給を使い切ろうとすると退職の連絡をした翌日から有給消化に入らないと有給が使い切れません。

一応引継ぎは粗方済んでいるのですが、私が過去に作ったデータを勝手に使っている人(部署?)があり、月一くらいで「ね~、コレなんなの~?変になったんだけど~~。」と知らない部署のおばさんから連絡が来るのですが、それに関しては引継ぎはしていません。

引継ぎ漏れがあった場合、有給消化中でも出勤しろと言われる可能性はあるのでしょうか?
あるなら1か月より早く連絡するべきですか?

同じような状態になった方、どう対処したか教えてほしいです。

A 回答 (3件)

退職日が決まってるのなら、有給日の20日前に、伝えればいいだkです

    • good
    • 1

「退職の1月前に退職の連絡を」と言うのであれば、


退職届を出した後1か月は出社し、その後有給休暇に入る、
という日程にすべきです。
なので、退職届提出日から1か月+有給休暇消化後を退職日、とすべきです。
    • good
    • 0

退職の意思表示と同時に有給消化の申請でOKですよ


引き継ぎも必須ではありませんので、無理にしなくても構いません
まぁ、漏れなくやっておく方がいいですし、電話での対応くらいは可能な範囲でしたほうがいいですね
有給中の出勤要請は、この場合断れます
会社側が出来るのは「他の日を有給にしてくれ」っていうだけですし、その「他の日」が存在しないので不可能です
まぁ、例えば休日出勤扱いにしてくれるとかならあなた次第です(実質的な買取ですけどね)

とはいえ、不安があるなら早めに意思表示したほうが無難ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!