アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしますが、住んでるアパートに、生活保護受給者の人が居ます。男性入れて同棲したり、大声出したり。外も内も。

聞きたいのは。生活保護受給者で、スナックで働いていいの?

質問者からの補足コメント

  • 生活保護費は減額はならないの?かな。

      補足日時:2019/06/18 22:11
  • 車に、バイクに、乗り回して居ても。ペットも、ウサギとかね。

      補足日時:2019/06/18 22:25
  • 仕事しないで。生活保護の方が、楽な生活かも。
    この街で、一等地にあるアパートだから。駅も、飲食店も、すぐにそこだし。

      補足日時:2019/06/18 22:39

A 回答 (11件中1~10件)

生活保護受給者が就労する場合に職種や業態に制限は有りませんけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スナックで働いても、減額は無いのですかね。

お礼日時:2019/06/18 22:05

こんにちは。



 国も自治体も、生活保護の方が働くのを推奨しています(就労支援と言います)。
 勿論、スナックで働くのも構わないです。
    • good
    • 1

>生活保護費は減額はならないの?かな。



 働いて得た収入は、全額ではないですが収入認定されます。
 計算式は次のとおりです。

 過去3ヶ月間の平均収入-勤労控除-実額控除(交通費・社会保険料など)=収入認定額
    • good
    • 1

>車に、バイクに、乗り回して居ても。

ペットも、ウサギとかね。

 車は微妙(認められる場合もあるけど…)。後は問題なしです。
    • good
    • 0

>仕事しないで。

生活保護の方が、楽な生活かも。
この街で、一等地にあるアパートだから。駅も、飲食店も、すぐにそこだし。

 単身者だと、生活扶助が約8万円、住宅扶助が約5万円なので、細々としか暮らせないけど、確かに楽かもね。
    • good
    • 0

もう一度、



就労して収入を得たなら、
生活保護で月額幾らと金額が決められてますから、
収入分はその額にプラスですから、収入金額に応じた基礎控除が有って、此は手元に残せますが、超過分は保護課へ返還に成ります、

決められた金額は通常通り支給されます。
    • good
    • 0

要は働いて収入を得ていることを


内緒にしてたらOUTです
一応、匿名で通報したらいいです
役所が調べOUTなら減額、返済、罰はあります
    • good
    • 0

不正受給の疑い有るなら、


地域の役所に電話して、
福祉課に匿名通報すれば?
具体的に伝えれば調査しますよ。

なぜ隣人が生活保護受給者と、
わかるのか?疑問ありますが…
生活保護の場合
家賃は上限が有ります。
一等地の物件なんて、
居住は不可能では?
築年数が古いボロボロとか、
訳あり物件じゃない限りムリ
一般論として、
車やバイク所有は出来ない。
保険加入が禁止の為
原則運転は禁止されてる。
届け出した住民以外の宿泊は禁止
国の就労支援で、
水商売容認は無いよね。
職安にも無いでしょ…笑
そもそもホステスしたら、
受給金額なんて上回る。
東京都で単身者は月13万円
その範囲で働くホステス
いないと思いますよ。
役所に監視されながら、
貧困生活するメリット無い。
障害者はホステス出来ません。
頭が可笑しいなら店は雇わない。
詳しい事情わかりませんが…
通報すれば、
モヤモヤは解決します。
生活保護はホントに困ってる方が
利用する制度です。
可哀想な方なんですよ。
決して羨ましく無いでしょ。
不正受給してる輩は犯罪者
詐欺で逮捕されれば良い話です。
    • good
    • 2

基本的に生活保護受給者が法律に拘束されることはありません。

但し、違法行為は拘束又は処分を受けます。
保護受給者は生活保護法下に置けれていますが、決まりを破らなければ普通に地域に合わせて生活を送ることができます。
しかし、質問内容が事実であれば、保護受給者が福祉事務所に届けているかです。
生活保護は、就労収入や資産などがあっても、地域の保護基準である最低限度の生活の維持のために活用しても困窮する者を保護することで、最低限度の生活に必要な不足するっものを保護費(現品給付・現物給付)で保証をする制度です。
病気やけがなどで就労ができないものは就労指導はしませんが、医師から軽度の作業はできるものと診断されたものは就労するために努力義務があります。
また、就労収入がる場合は、収入申告をする義務が法律で規定しています。保護は世帯単位で保護が原則ですので、世帯以降政党に変動がある場合も福祉事務所に届ける義務もあります。
しかし、保護受給者が結婚または同棲することは普通にできますが、先ほどの世帯員に変動がある場合に届ける必要があります。
独身男女が付き合うことを禁止はできません。自由にできますが結婚または同棲をした場合は届けることが必要となります。
自動車につては、仕事又は通勤等で公共機関での利用が不便で通勤等で飛鳥と認めると保有または使用ができます。
しかし、レジャー等で使用または保有は認めていません。あくまでも、障害者等が通院する場合と先の取り仕事等で必要と認めれらた場合に使用または保有がができます。
質問通リであれば、保護の趣旨に違反する行為かと思います。
あなたが保護趣旨に反していると思うならば福祉事務所に住所と氏名等を伝えることで福祉事務所は保護受給者か確認して調査をすることになります。(あなたに対して福祉事務所は保護受給者如何問わず答えることはありませが事務所内では確認作業をします。)
あなたの通報により事実であれば当事者は福祉事務所は当人から聞き取り調査をして処分内容を決定し当人に通知します。
不正をすれば生活は楽になるかもしれません。現状は保護費だけで生活は苦しはずですが、週路言う収入は基礎控除というものがあるため、就労収入がない世帯と比べると基礎控除があり世帯は基礎控除分保護費と別となり多くなります。
仕事をすると保護費が減額されるから仕事をすると損をすると誤解をされますが、収入認定後の金額に不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活が保障されているため保護費を減額等していません。(世帯年齢、性別、世帯構成とで最低限度額が決まります。決まった限度額が基準になり、収入認定額が基準額に不足する場合に保護費で補うことで最低限額にして保護をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。

他の人にあったけど、同じアパートに、生活保護の方が他にも居られます。
大声だす方は、普通のアパート何ですから、共同生活になると思いますが、自分の事だけで、深夜だろうが関係無く、大声だしたりするからです。他にも、民家がありますから、回りの人はわからないから、アパートから出る人は、じろじろ見られる生活ですね。
普通仕事している人も居ます。アパート住民は、睡眠不足になりますから。

生活保護の仕組みが、わかって良かったですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/19 17:29

生活保護者は マイナンバーが連動していて 別収入があれば税務署→市役所で把握されることになっている


もっとも そのスナックが源泉徴収してないなら 把握しようがないけど・・・
ちなみに どこで働こうと自由です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!