出産前後の痔にはご注意!

初めまして、いつもお世話になります。
21才男です。カテ違いでしたらごめんなさい。

今、この先の事で悩んでいます。

私は公務員試験2年目の受験になります。
(LVは高卒程度、試験は主に9月)

このまま3年目に突入するべきか・・
受かる可能性は無いわけでは無い。しかし、あるとも言い切れない(当たり前ですが)

私は今まで全くして来なかった夜遊びやおしゃれなどをしたい。飲み会にも行きたい。クラブにも行きたい
同年代の若者と釣り合うだけの生活がしてみたい!

遊び上手な人ってなんか生き生きして見えませんか?と不意に思うこの頃です・・
しかし、当然ながら、受験と両立する事は不可能。

最近、私の精神的な支えだった友人が試験を辞めると言いました。
「やりたい仕事に就く」のだそうです。
私も試験に固執せずに、もっと他の道を探した方が良いのかもしれない・・
その方が人生何倍も楽しく生きられるのかもしれない。

1、2年目は予備校でしたが
は三年目独学になるというのも一つの不安要素です。
もう一度同じ学校に通う事も可能ですが、3年連続と言うのは何か気が引けてしまいます。

しかし実際の所、俺はどうして公務員になりたい?

安定してるから?
人の為に働けるから?
職場の雰囲気が良いから??
考えれば考えるほどわからなくなって来ます・・

じゃあ、公務員試験を諦めたら何をやる?

正直何も無いです。
だから辛い。夢も何もない21才です。

っていうより試験を諦めたくないんです。心のどこかで・・

受験に夢中だった時は自分でも分かる程輝いていました。
駅の中で(負けねえぞ!)って叫んだりしてましたし。
本当に楽しかった。

今は辛い毎日です。
バイトから帰ると、言いようの無い脱力感に襲われます。

あの頃に戻りたい・・

叱咤激励、補足要求なんでも結構です。
お待ちしております。

お疲れ様でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



自分は、逆に、31日まで、勉強のことを意識しない生活をしたほうがいいとおもいます。

試験や就職後のことやほかのこともあって、いろいろあるけれど、
せっかく時間を区切って考えようとされているんだから、
ほかの世界にめいいっぱい目をひろげてみるのはどうかなとおもいます。

バイトや遊びで、勉強以外のほかの物事がどんどん吸収していけるんじゃないかな。
そこで得たものも材料にできると、
試験をがんばっていた自分を考えられる余裕が出てくるんじゃないかなって思います。
(というのも、自分は、負のエネルギーだけだと、息切れする人間だから ><)

そうやって、1月に自分をみてみる。
みて、迷うようであれば、勉強をはじめる。
それに、得た材料のなかで、これは!っておもえるものがあるなら、
勉強と同時に並行してやってみる。
そうやっていくと、
自分のいままでの欲求がすこしずつ現実化していって、
自分のなかの公務員のイメージも変わってきて、
自分のなかでストンと理解できるようなものにできあがるんじゃないかなって
思います。

ひょっとしたら、最終的に自分にも人にも言えるような志望動機になるかもしれない。


1月まで待っていても、まだ試験まで9ヶ月も「ある」。
「ある」と考えるか、「ない」と考えるか。
それは、本当に人それぞれなんだろうけれど、
自分だったら、こうやるなぁっておもいました。

この回答への補足

今まで回答して下さったみなさん
本日改めて御礼させて頂きます

本当にありがとうございます

あれからずっと考えました
同時に遊びもそれなりにしました

一つ分かった事があります

自分は受験に固執しすぎてたんだと思います

「公務員にならないと人生が・・」みたいな考えがどこかにあったのでしょう。

「受験と遊びは両立出来ない」という考えは、おそらくそこから来ていました

でもそんな事は無い。

遊んだってメリハリさえつければ受かるもんは受かる。
そう考えられるようになりました

逆に言えば、毎日勉強三昧でも落ちる時は落ちる
そう思います

そして何より自分は試験を諦めたくない

努力量が不十分だったまま試験を終えました

このまま引き下がるのは嫌でした

どうせなら納得行くまでやってみて
そこでダメなら潔く引こう
そう思ってます

~飛び立てないんじゃない 飛べないだけ~

自分の好きな言葉です

「それが出来ないのは、
単にあなたが何もしてないだけでしょ?」
って自分なりに解釈してます

やってみます

やって見事に散ってみせます

皆さん本当にありがとうございました

12/30 23:25

補足日時:2004/12/30 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

domaine-espoir様の文章を読んでいてなんだか、泣けてきました。

今の自分に精神的余裕があるからなのかな?

この質問を立ち上げた時、自分には事情があり、精神的余裕も何もありませんでした。

周りを冷静に見る事が出来なかったのかもしれません。

でも今は違う。
余裕があります。

晴れている日は、青空に喜びを感じるほどです。
(ちょっとやりすぎかもしれませんが
極端に言えばこういう感じです。)

今営業の仕事を始めました。
12月いっぱいは仕事に専念しようと思います。

試験の事は忘れ、他の回答者様のおっしゃる通り遊びに徹してみたい。

自分のやりたい事をやってみたいです。

12/31に自分の気持ちどう動いているのかは、その時になってみないとわからない。

しかし仮に試験に挑戦したとしても
まだ9ヶ月も「あります」

そのお考えは確かです。

ここで決断するのはまだ早いです。まだ15日ありますから。

残り15日を有意義に使って考えて行きたいと思います。

ありがとうございます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:03

2です。

少し厳しいことを書きます。

今までの書き込みを見た印象を申し上げますと(1)精神的に弱っている、(2)勉強の方法に問題がある、と思います。

(1)は前にも書いたように遊んでください。
遊ぶなり、寝るなり、ぼーっとするなり、とにかく一定時間勉強のことなど忘れた方がいいです。
遊ぶことに罪悪感があるのは理解できますが、遊ばないのは勉強にもよくないです。

(2)について
やれることをやって試験に落ちることは可能性は否定できませんが、ほとんど無いです。可能性をあげるとしたら試験が突然変わった(ありえない)、急病・交通事故などの突発的事情、くらいのものです。

僕が言いたいのは何をどれだけ勉強したのか。という具体的なことです。

過去問ウン年分を何周回した、テキストを何回読み込んだ。ということです。
過去問を何年分検討して、何回解きましたか?一度で分かるなら以降回す必要はありませんが、分からないものは分かるようになるまで何回も読み込みましたか?

試験は同じ知識を角度を変えて聞いているに過ぎません。大学入試のように、恐らく数十年間ワンパターンで来ているでしょう。時事問題は別としても公務員試験であればなおさらだと思います。満点は取れるかわかりませんが(恐らく取る必要もありませんが)、過去問を問題集にあるだけすべてつぶして合格点を超えないことは無いです。

とりあえず、過去三年分でいいんで問題と解説を何度も読み込んでみては。

それと受験の方法が書かれた本を一度読んでそれを実践されてみるといいですよ。

最後に模試は絶対定期的に取ってください。模試の結果に一喜一憂することは絶対にいけませんが、模試という客観的な評価を通じて自分の強み、弱みを把握する必要がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度ものアドバイスありがとうございます。

そして厳しいご意見大変ありがたいです。

私、精神的に弱っていますか・・・?

少なくともeulenspiegelさんには、そう、見えたって事ですよね。

自分は常にマイナスの言葉を口に出さないよう心がけているので、そうは思いたくはないのですが、やはりどこかでそのような要素があるのかもしれませんね。

(1)についてはやってみようと思います。

今思えば、私を精神的に支えてくれていた友人は、そんな生活をしていたような気がします。

「そんなんで受かるのか?遊びすぎじゃん」って思った記憶があります。

しかし、結果私より成績がよかった。
(試験の成績がわかるものがありますので)

>過去問を何年分検討して、何回解きましたか?一度で分かるなら以降回す必要はありませんが、分からないものは分かるようになるまで何回も読み込みましたか?

してないですね。正直言うと。

勉強していると。やればやるほど「不完全な気持ち?」に襲われます

あれもまだやってない

これも足りない・・

そういう意味ではまだ完全燃焼してないのかもしれないですね。

うーん・・・

結局、俺は試験を受けるべきなのか・・

即答出来ない所がやっぱ悔しいな・・・

もう少し考えてみますよ。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:27

悩むべきところが違うと思います。



まず、なぜ公務員になることを考えたのか?ということですが、『安定して収入を得て生活ができる職業』だからでしょう。
早稲田や慶応のような有名大学卒の学生なら、金融や商社、大手のメーカーなど自分の興味関心のままに、『やりがいのある仕事』というテーマで自分の将来を考えることが可能です。当然、収入も他の企業に比べたらかなりいい方です。

しかし、世の中の多くの人は、そんな前向きな発想で就職活動ができるわけではなく、『安定して収入を得れる。』ことが最大のポイントでしょう。 
ですから、特別に何か資格があるとか、有名大学の学生であるとかでなければ、公務員を目指すのは非常に自然なことです。 どんなに受験勉強に行き詰まったとしても、『公務員になりたい動機』で悩む必要はないんです。

悩むべきところは、
・なぜ過去2回の受験は失敗したか?
・いかにすれば合格できるか?
だけです。

まず、筆記で落ちたのであれば「今までの勉強方法を見直す」「合格者の勉強方法を参考にする」「1日の勉強時間を増やす」「勉強に集中できる環境を整える」など、反省する材料はたくさんあると思います。

面接で落ちのであれば、根本的に考え直すべきです。
まず、面接では優れた人物が合格するのではなく、『試験官が気に入った人物』が合格するのです。

高卒程度の公務員ということで、採用人数がどのくらいかはわかりませんが、5人程度なら、1人や2人はコネクションでの採用も考えられますから、実質3人ぐらいの枠で争うわけです。

そうなれば、自分のまわりの合格者の話し方、考え方、人格をコピーするぐらいに、面接官好みの人物を演じきる努力が必要とされます。 
『試験官に気に入られる人物になりきる。』これが全てです。


気になったのはバイトをやっているということです。
週に2,3回5時間ぐらいならいいのですが、あまりにも多いと勉強を圧迫しているのでは?と思うのですが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

nintaiさんの言う通り、何故落ちたのか考えてないですね。

それは怖いからです。

2年目の受験生活について振り返ろうと思えば、振り返る事は可能です。

でも、どうしても責任転嫁してしまいそうで怖い。

振り返った所でおそらく、私は「精一杯やった」とは思えないとおもいます。

このまま、
不完全燃焼のまま試験を辞めていいのか?って思いはあります。

もしかしたら、他の方がおっしゃってるように、ただ疲れているだけなのかもしれない。

はぁ?
もう、自分で何言ってるのかわかりません。

ごめんなさい。

最後に、バイトは生活の為に続けなければいけないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 20:52

石の上にも3年という言葉があります。


桃栗3年という言葉もあります。

私は40代半ばににして弁理士試験に挑戦しようと思いましたが、半年で挫折していまいました。
大きな理由は、厳しい仕事をしながら受験勉強を行うには体力と精神力が続かなかったことです。

あなたには、若さがまだあり体力もあるはずです。
何事にも挑戦できること、やり直しが出来ることは若さの特権です。
違う予備校に通って気分をリフレッシュすることはできませんか?
ちょっと一息するのも良いかもしれません。
頑張ってきた2年間じゃないですか。
確実に力はついているはず。
単に合否を気にするがけではなく、自分についた力を信じ、もう一年頑張ってみてはいかがでしょうか?
諦めるのはいつでも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ここに質問してまだ一日ですが、少し気持ちが落ちついたような気がします。

>あなたには、若さがまだあり体力もあるはずです。
何事にも挑戦できること、やり直しが出来ることは若さの特権です。

ありがとうございます。嬉しいです。

若い。
若くない。

・・・・一日冷静になって考えましたが、これが自分が試験を迷っている一番の理由でしょうか。

「隣の芝は青く見える」かもしれませんが。

もっと若々しく生きたい。

私は肌が汚いです。だから何?

上手く言えないです・・(笑)

年相応に見られない事が多いです。
これって受験のせいなのかな?

受験を辞めればもっと若々しく生きられるのかな?

もっと楽しく生きたいです。

>「諦めるのはいつでも出来ますよ」
ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 20:22

こんにちは



 なんだか,行き詰まっておられるようなので少しだけ・・・.

 なんか,勉強がずっと続くと,なんでこんなに頑張らなくちゃなんないんだろう.
もっと,楽しく楽にすごしたっていいんじゃないかなって思ったりしますよね.

 たしかに,それはそうなんだなぁって思うんです.

でも,今だけしかできない努力もあるって思うんです.

公務員となれば,年齢制限がありますよね.

一度,あきらめて,再度チャレンジするよりは,
今,頑張るほうが断然効率がいいですよね.

あのね,なぜ公務員にとか,公務員になってなにをって今,思わないほうがいいと思います.

前年度の試験が終わって,
今まで,半年間勉強してきましたよね.

せっかく半年勉強したんだから,後半年,頑張りましょうよ.

煮詰まってくると,なんで公務員に?とか,
もっと楽な生き方でいいんじゃないって思ったりして,
やめようかなって思う.
でもやめてなにするって考えても思いつかない・・.

考えなくていいです.
公務員になればなったで,よかったなとか,やっぱ嫌だなって思うと思う.

なる前から考える必要ないですよ.

特に,試験勉強は,今,自分の出来ることをするだけ.
それがすべて結果になるんだと思う.

もちろん,運が占める割合も多いと思います.

色々考えて立ち止まってしまうなら,
がむしゃらに進んだほうがいいと思います.

今,勉強をやめるのでなく,9月に試験を受けてから考えたのでいいのでは?

とりあえず,なぜかわからないけど,自分でもなぜなりたいかわからなくても,
公務員を目指すという目標があるだけでも
十分素晴らしいと思います.

今,頑張って,そして9月の試験を目安に
今後のことを考えてはどうでしょう?

夜遊びなんて,働きだしたらたっぷり時間があるし,
楽しさも一時的なもので(快楽であって)
自分を満たすものではないかもしれませんよ(*^-^*)


私も,ずっと勉強していたら,
こんなに頑張らなくてもいいんじゃないかなって思ったりします.

でも,頑張らない生活もいいところや,楽しいところもあるけれど,
また,いつか,頑張りたくなる,なにかを始めたくなるんじゃないかなぁって思う自分もいます.

頑張っていく上で仲間の存在は大きいと思います.

でも,1人でも,道が違っても,お互いが目指す道を
頑張っていけばいいんじゃないかなぁって思います.

なにか参考になればと思いつつ・・・・.

この回答への補足

時間の都合上12/9にお礼させていただきます
申し訳ないです。

補足日時:2004/12/08 21:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12/8 22:10

アドバイス、ありがとうございます。

latipes のおっしゃっておられる事は全て的を得ています。

>なんか,勉強がずっと続くと,なんでこんなに頑張らなくちゃなんないんだろう.
もっと,楽しく楽にすごしたっていいんじゃないかなって思ったりしますよね.

思います。勉強のしない日は、ありませんが、おそらくどんなに精神的に楽なんだろうと考えます。
実際、朝勉強を済ませてしまうと
(今は、一日のやる量を決めていますが。
それもごくわずか。)

とても楽です。重荷がとれたような軽々しい気分になります。

逆に勉強を残したままで夜を迎えると、何か重いものを背中に乗せているような気分に陥る。

これってなんなんでしょうね?
おそらく気の持ちようなんでしょうけど。

何回辞めようと思った事でしょうか。

実際、辞めた方が楽になれますし。

>煮詰まってくると,なんで公務員に?とか,
もっと楽な生き方でいいんじゃないって思ったりして,
やめようかなって思う.
でもやめてなにするって考えても思いつかない・・.

そうです。
今まで、抑えて来ていた、と言うよりはして来なかった、遊びに手を出したい。

今までは負のエネルギーだけで生きてきました。

でも受験生活の中で精神的に変化はありました。

そんな人を見返す為だけに生きるのはやめよう?
もっと楽しく生きてみよう?
たった一度の人生じゃない?って。

その中で自分にとって公務員試験って選択。
少なくとも受験をした事は間違ってなかったと今でも思ってます。

人間的に成長できました。
ダラダラと生きるよりは全然マシだったと思う。

「若いうちは突っ走る」
その考え確かにわかります。

でも最近思う事。

もういいんじゃない?・・・

ここで、即答出来ないのは、どこかで未練があるのかな(泣)

確かに思い当たる事はありますけど。

ゆっくり考えます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:13

疲れてしまっているようですね。



1ststepさんは公務員になりたいんだと思います。
けれど、そこに至るまでは、茨の道なのですよね。
だから、こんな苦労してまで公務員を目指さなくても
新しいことを始めて、もっと充実した毎日を送りたいのでしょうね。

大学受験で2浪していた友人がいたのですが
その人はとても強かったです。
名の通った大学へ行ったのですが
ハングリー精神があって、
これは浪人生活で鍛えてきたものなのかも?と思いました。

俗にいう遊び人という人も
本当にただ遊んできただけなのか
実は人には言えない苦労があったのか
隣の芝生は青く見えるものです。

1ststepさんはこれからまた辛い状態に陥ることがあると思います。
そのときどうしますか?

公務員になんらか惹かれていたのならば
納得がいくまで頑張ってみればいいと思います。
まだ2年目なのですよね?今から3年目のことを考えていては
受かるものも受からなくなってしまいます。

3年目はない。この2年目、必死になって頑張ってやる!
諦めなかったことで得られるものを、得てほしいなと思います。
3年目のことはまたそのときになって考えればいいじゃないですか。

周囲が終電帰りの仕事でグタッとなっている時
公務員になることで、自分の時間を確保でき
プライベートを満喫できるかもしれません。
周囲が「1ststepはいいよな」と言われたら
「俺はみんなが遊んでいる時勉強していたんだ」
と、心の中で思いましょう。

辛いかもしれないけれど、頑張って!!
駅の中で叫んだ時のことは、そんな遠い昔ではないはず。
今は少し疲れているだけ。
疲れが取れればまた復活できるから
自分を信じて!!

ここまでやってこれたんだから、最後まで走りぬこう!
辛いなら、ネットで同じ境遇の人をみつけて
(検索などでHPや掲示板等をみつけるとか)
一緒に励ましあえばいい。

遅咲きでも美しい花が咲きますように・・・!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>大学受験で2浪していた友人がいたのですが
その人はとても強かったです。
名の通った大学へ行ったのですが
ハングリー精神があって、
これは浪人生活で鍛えてきたものなのかも?と思いました。

私が2年の受験生活で変わった事。
それは上を向いて街を歩けるようになった事です。

以前は常に下を向いて歩いていました。
自分に自信がなかった証拠だとおもいます。

それがいつからか上を向いて歩いています。
時には高層ビル群を見上げながら歩く事もあります。
人の目なんて気にならなくなりました。

そんな意味では自分も成長しているのかもしれません。


>周囲が「1ststepはいいよな」と言われたら
「俺はみんなが遊んでいる時勉強していたんだ」
と、心の中で思いましょう。

ずっと思ってました。
そう言われている自分を常に思い描きながら、勉強していました。


>隣の芝生は青く見えるものです。

確かにそうだと思います。
でもそれこそが、好奇心。
そして向上心の始まりだと自分は思います。

よくいますよね。試験を諦めて方向転換した結果それがいい結果に結びついたって事・・・

そんなのその人その人だろーが!!」

いつも自問自答してますが。

試験を諦めるのは確かに簡単でしょう。
実際勉強を手放せばどんなに精神的に楽な事か・・

あれも出来る。
これも出来る・・
頭は膨らんで来ますね。

今の昼のバイトに加えて夜は居酒屋さんでバイトして夜のつながりを作ろうか・・とか。

私は遅咲きだと思っています。
人生のビッグウェーブが来るのはこれからだと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 20:55

こんばんは。


公務員試験勉強お疲れ様です。

>私は今まで全くして来なかった夜遊びやおしゃれなどをしたい。飲み会にも行きたい。クラブにも行きたい
同年代の若者と釣り合うだけの生活がしてみたい!

いいですね^^何かしたい!!って思うことは人が生きていく上で大切なことだと思います。


>しかし、当然ながら、受験と両立する事は不可能。

なぜ不可能なのですか?夜遊びしたり、おしゃれをしたり、飲み会をしたり、クラブに行ったりしながら勉強はできませんか?
メリハリをつけて例えば「今日は夕方まで勉強を頑張る!夜は飲み会に行く」とか「これだけ勉強をしたらあの服を買う」など自分で楽しみを作りながら勉強すればいかがですか?その方が精神的にもゆとりが出ると思いますし、勉強もはかどるのではないでしょうか?

1ststepさまのご意見を拝見していると、勉強するか遊ぶか?公務員試験を続けるか辞めるか?とどちらかに決めなくてはいけない!!という思いをものすごく感じます。


>じゃあ、公務員試験を諦めたら何をやる?正直何も無いです。
っていうより試験を諦めたくないんです。心のどこかで・・

諦めたくないという思いがあるのなら、公務員試験頑張ったらどうですか?他にやりたいことがないのに公務員試験を諦めたら何をするんですか?何もないんですよね?


>最近、私の精神的な支えだった友人が試験を辞めると言いました。
「やりたい仕事に就く」のだそうです。

あなたの友人はやりたい仕事に就くために試験を辞めるんですよね?それは、あなたが他にやりたいことがないのに試験を辞めるのとは全く意味が違いませんか?
きっと(推測ですが)今の1ststepさまには余裕がないのではないでしょうか。精神的な支えだった友人が試験を辞めると聞いて不安になっているんだと思います。
他にやりたいことがないのなら、公務員試験を頑張られたらどうですか?


>っていうより試験を諦めたくないんです。心のどこかで・・

これが1ststepさまの本心・本音ではないですか?誰かに試験頑張れって背中を押して欲しかったのかな?と思いました。

色々きついこと言ってごめんなさい。でも、過去に戻ることは出来ませんが、前に進むことはできますよ。応援していますので頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12/8 20:08

アドバイス、ありがとうございます。

>いいですね^^何かしたい!!って思うことは人が生きていく上で大切なことだと思います。

私もそう思います。全く同感です。
受験勉強中、試験に受かった後の自分をイメージする事が良くありました。
「もっとオシャレになるんだろうなぁ(^^」とか
「2年後は夜遊びのできるカッコいい公務員?」等・・

全て学生時代に出来なかった事の反動のようなものです。

それに付随してか、他のいろんな事にも興味を持つ事がありました。
精神的に充実していたからでしょうか・・

今は減りましたね。ingohime0810 様のおっしゃる通り「心に余裕が無い」のかもしれないです。

>あなたの友人はやりたい仕事に就くために試験を辞めるんですよね?それは、あなたが他にやりたいことがないのに試験を辞めるのとは全く意味が違いませんか?

ありがとうございます。確かに意味が違いますよね。
ingohime0810 様の言葉で気づかされた面はあります。

私にとってこの友人は精神的な支えであったとともにこれからの人生の目標でもありました。

この友人のストレート過ぎる生き方を見ていると、負のエネルギーだけで生きている自分がなんだか情けない・・

だから彼を追いかけていこう・・そう決めた矢先の「リタイア宣言」だったのです。

彼は彼。自分は自分ですよね。確かに・・

まだ時間はありますので、考えてみたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 20:07

少し前の自分と似ていると思いました。


自分の場合は別の試験でしたが、、。

なんだか自分でやりたいことを我慢すればその分だけゴールに近づく気がしていたんですよね。その分本格的に勉強をすればよかったのですが、思ったよりもだらだらと過ごしてしまいました。

そこで勉強もするけれど、十分にリラックスをすることを心がけました。

勉強といってもせいぜい6~8時間程度しか自分の場合できないのでやる内容だけ決めて終わったらレンタルビデオを借りる、友達とお茶をする、本を読む、などしました。

遊びと両立できないわけではないですよ。やることをすれば、合格レベルにはなります。遊ばないと欲求不満になって狂いそうになりませんか。

和田秀樹という医者は東京大学理科三類に現役で合格していますが、高校三年生の時に映画を約200本見たそうです。ここまでしろとは言いませんが、息抜きは大事です。

生活面としては一度自分の一日の時間の使い方を記録してみては。
勉強も週単位で予定を立て、こなしていけばいいんじゃないでしょうか。
もし、他の仕事も見たいのならハローワークなどへ行けばインターンを紹介してくれますよ。

それと予備校は模試を取るなり、利用した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12/8 19:32
アドバイスありがとうございます。

>なんだか自分でやりたいことを我慢すればその分だけゴールに近づく気がしていたんですよね。

おっしゃる通りです。この2年間(厳密には1年目)はあらゆる事を我慢、制限、そして削りました。

友達からの遊びの誘いも一切断りました。
メールも電話も無視です。
地方から都会に出てきた私ですが、「都会を楽しむ」余裕は全くありませんでした。

正確に言えば余裕をあえて作らなかった。

理由があります。

長文になる事をお許し頂きたい。

私の質問と矛盾する点がありますが・・・

そもそも私は最初から市職員を目指していた訳ではありません。
公務員の道に進んだのは小中学校といじめられていた事が大きいです。
私は家庭環境の事でとやかく言われる事が多かった。

今不況と言われている・・
公務員になって経済的に彼らに勝ち、私をいじめて来た彼らから自信を奪ってやりたい・・

初めはそんな動機からでした。

負の力は凄かった。
合格するためなら何でも出来ました。

おそらく:eulenspiegel様がご想像される、あらゆる事をやったと思います。

しかし結果は不合格。自分の努力不足と素直に認める事が出来ました。

2年目は学校内の人間関係に悩まされた面もあり
十分な勉強が出来なかったということもあります。
(今となってはただの言い訳に過ぎません)

結果は、不合格(2つ一次試験を突破しましたが)

そして現在に至ります。

-----------------------

息抜きは確かに大事だと言います。

しかし私は「息抜きをするくらいなら勉強した方がいい」と考えるんです。

実際息抜きが必要な程疲れてないし・・って思うんです。

それにたくさん勉強した方が(一日5時間より、一日10時間)進歩した気分になれます。

生活面の記録とってみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

長文になってしまい、ごめんなさい。

お礼日時:2004/12/08 19:46

高卒程度の公務員と言っても、かなり幅があるのですが、具体的にどのような仕事を受験されていますか?



警察官・刑務官のような職種

税務・一般的な事務


私自身は、公務員ではありません。
友人・親戚に公務員がいます。
(国家公務員、地方公務員(県職員))

私の取引先は国営企業なので、取引先の人は、
公務員です。


いろいろな公務員の人を見ていますが、民間企業とは別の面で苦しみながら仕事をしてる印象です。

いろいろ見てきましたが、公務員だから安定とか
自分の時間が確保できると言う時代ではなくなった気がします。

今年も公務員受験をしたいのならば、公務員受験の専門学校へ再度入学したほうが良いと思います。

独学で受験勉強をした経験がありますが、とても歯が立ちませんでした。

私の能力が低いだけかもしれないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
補足も兼ねてお礼をさせて頂きます。

>具体的にどのような仕事を受験されていますか?

市職員、事務職です。大きな市なので。それなりに倍率も高いです。

>今年も公務員受験をしたいのならば、公務員受験の専門学校へ再度入学したほうが良いと思います。

わかっています。再入学した方が良い事は・・

私は1年制の学校に通っていました。
2年目は再入学という形で再び通いました。
3年目も、再入学・・・?
講師の方にもバカにされそうで申し訳ない。

他にも自分を邪魔しているものはいろいろあります。

元々こんな人間じゃなかったはずなのに・・・

人間的な今の自分がすごく悔しいです。

勉強の仕方はだいたい分かったし、独学でも構わないんじゃないか?
合格者の全てが予備校出身者じゃないじゃないか?とも考えますが、それはあくまで統計的な事ですよね。

自分は自分ですよね。

本当に考えれば考えるほど頭がぐちゃぐちゃになってきます。

「公務員が安定していない」と言うのは、頭では分かっていますが、イマイチ実感できてないのが実情です。

長くなってしまいました、ごめんなさい。

他にも言いたい事は山ほどありますが
他の方のお礼で申し上げたいと思います。

ご了承願います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験まで時間がないのにやる気が起きない。

特別区の公務員試験を受験する予定なのですが、最近勉強を始めてしかももう半年も時間がないのにやる気が起きません。どうすればやる気を出してコンスタントに勉強できるでしょうか?
今まであまり勉強をする習慣がなかったので、毎日勉強する癖をつけたいです。
予備校は通わずに独学で勉強しています。予備校は体験入学に行ってみたのですが、確かに分かり易いですが授業の進みがゆっくりなのと通うのが面倒くさかったからです。その分勉強した方がいいと思ったのですがやはりモチベーションが上がりません。また予備校はテキスト、問題集が決められているので、市販の問題集を使いたかったためです。
また来月は学部の試験もあるのでその勉強もしなくてはなりません。
これから計画的に勉強するにはどうすればいいでしょうか?またモチベーションを落とさず勉強をルーチンワークにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

何かに向き合ったのが初めてに近い経験なのでしょう



 だれしもが通る道です


 あなたは、今 経験を重ね自分を把握し、工夫をする時期ですね

  頑張る ということは、辛いことを耐え忍ぶではなく
   自分にあった工夫をするということです


 どんな結果であれ、あなたは貴重な経験値をつんでいる最中なので安心して進んでください
  手探りで、悩むこともいっぱいあるでしょうが
   また、同じような経験・似たような障害があらわれたときに、糧となる下積みを積んでいるので
    おなじように悩むことはなくなっていることでしょう

 


  自分の器量の範囲で、できることをちょっとずつ 積み重ねるのが一番の近道です
   

  朝おきて、勉強のせってぃんぐをしてある机に座り10分間だけ 勉強しましょう
   それを二週間つづけると、 人の脳は習慣と判断しはじめ 2ヵ月つづけると当たり前のこととなります

    そうした、部分から始めても良いと思いますよ  いそがば まわれ です。

Q公務員試験を断念した方の進路

 色々な選択肢があると思いますが、実際に経験した方の経験談を聞かせていただきたくて、投稿しました。
 私は現在文系学部の大学4回生で今年初めて国家II種や地方上級、市役所などの行政職を受験して全て落ちてしまいました。
再チャレンジする場合は今年以上に努力するつもりです。ですが、人員削減の動きが加速しているので、他の選択肢も考える必要があると思っています。
 その手がかりになれば…と思っています。厳しい意見も覚悟しており、また、どんな細かいことでもいいので、経験談をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

補足への回答、遅くなりました。

>他の進路を選ぶと虻蜂取らずになるかもしれないというのは、卒業後公務員試験を受験後、断念した場合ですよね?

 私の説明が言葉足らずのようでしたね。

 公務員採用試験の勉強をしつつも、民間企業への就職活動も同時並行に、あるいは、「公務員がダメでも、企業がある」と思いつつ、公務員試験の勉強をしているときを想定して、「虻蜂取らずになってしまう(公務員も民間企業も望み通りにならなくなる)のでは…」と回答致しました。 

>今の時点で例えばこれから就職活動をして民間企業に進むことを選ぶ方はどうなるのでしょうか。

 基本的には、himetsubakiさんご自身が書かれている様に、「本人が…」の違いだけではないでしょうか。公務員試験も結局は就職試験の一つなのですから。

 ただし今回の試験に向けて、その時点での最善を尽くし、これ以上やれることはない、と思えるのか否か、あるいは、本人が思いださない限り、忘却の彼方に追いやれるのか、それとも例えば周囲に公務員試験に受かった友人達がいて、彼らを見る度に「何故、あのとき…」のように後悔してしまいそうなのか、その部分はhimetsubakiさんのみが分かる事柄だと思います。

補足への回答、遅くなりました。

>他の進路を選ぶと虻蜂取らずになるかもしれないというのは、卒業後公務員試験を受験後、断念した場合ですよね?

 私の説明が言葉足らずのようでしたね。

 公務員採用試験の勉強をしつつも、民間企業への就職活動も同時並行に、あるいは、「公務員がダメでも、企業がある」と思いつつ、公務員試験の勉強をしているときを想定して、「虻蜂取らずになってしまう(公務員も民間企業も望み通りにならなくなる)のでは…」と回答致しました。 

>今の時点で例えばこれか...続きを読む

Q公務員試験に落ち続け…

こんにちは。私は23歳の女です。今年24歳になります。

私は、大学4年から公務員試験を受け続けているのですが、全く
受かりません。1次試験さえ突破したことがありません。
大学4年に初めて受けて惨敗して、その後は深夜までカフェのアルバイトをしていました。でも、深夜まで走りまくるバイトがつらく勉強もできず、「私は公務員になりたいのに何やってるんだろ」と思い、06年の12月にカフェのバイトは辞めました。
07年1月から法律事務所でバイトを始めました。カフェとは違って両立可能な、恵まれた環境です。
で、2月くらいから両立して独学で頑張ってみたのですが、、
先日あった試験(本命)見事玉砕。。
普通、2・3浪したら誰だって1次くらいは突破しますよね?
なのに私は1次さえ…情けないです。馬鹿です。
まぁ、馬鹿なのは知っているのですが、とにかく恥ずかしい。
馬鹿なくせに公務員にはなりたいのです。
でも、もう今年は24だし、もう諦めて民間企業を受けたほうが
いいのかと思っています。新卒じゃないし職歴もないし、まともな
職はないと思うのですが。。でも、あともう1年独学でやってみようか
という気持ちもあり。。ここで辞めて後悔するんじゃないのかとか。
親に迷惑かけてる自分が嫌になり、泣きまくる毎日です。

公務員を、私と同じように受け続けて諦めた方、または同じように1次で玉砕しまくったけど諦めず続けて受かった方、そういう知人がいるよ
という方、アドバイスをいただきたいです。
民間か続けるかすごく悩んでいます。

こんにちは。私は23歳の女です。今年24歳になります。

私は、大学4年から公務員試験を受け続けているのですが、全く
受かりません。1次試験さえ突破したことがありません。
大学4年に初めて受けて惨敗して、その後は深夜までカフェのアルバイトをしていました。でも、深夜まで走りまくるバイトがつらく勉強もできず、「私は公務員になりたいのに何やってるんだろ」と思い、06年の12月にカフェのバイトは辞めました。
07年1月から法律事務所でバイトを始めました。カフェとは違って両立可能な、恵まれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。現職の国家公務員をしているものです。

公務員試験というのは、実力だけでは受からない(国I種等のレベルの高いものは除くとして)と思いますよ。

なぜなら、やってもやってもきりがないからです。覚えることありすぎ!!って感じですね。

私も公務員浪人したので、働きながら勉強することの大変さ、また浪人していることから親に対して負い目を感じるというものもよくわかります。
浪人中はkaeruoujiさんと同じように「このまま続けて本当に受かるのか?」「民間へ就職しようかな・・・」とひどく悩んだものです。
でも、あきらめずに黙々と勉強を続けてなんとか合格することができました。

最初に書きましたとおり公務員試験は実力だけでなく、運という要素も少なからずあると思います。「勉強した度合いに応じて、運も自ずとついてくる」なんてことを誰かわかりませんが(学校の先生?)言っていたので、
kaeruoujiさんがどうしても裁判所事務官という仕事に就きたいのであれば
とりあえず「目を閉じたら死ぬかも・・」ってくらい勉強するべきだと思います。

何年も勉強してるんですから、今、あきらめるのはもったいないですよ!
辛いとは思いますが、苦労や努力を重ねることで目的は成就するように世の中できているのでがんばって挑戦してみてはどうでしょう?

こんばんわ。現職の国家公務員をしているものです。

公務員試験というのは、実力だけでは受からない(国I種等のレベルの高いものは除くとして)と思いますよ。

なぜなら、やってもやってもきりがないからです。覚えることありすぎ!!って感じですね。

私も公務員浪人したので、働きながら勉強することの大変さ、また浪人していることから親に対して負い目を感じるというものもよくわかります。
浪人中はkaeruoujiさんと同じように「このまま続けて本当に受かるのか?」「民間へ就職しようかな・・・」...続きを読む

Q今から独学で公務員を目指しても間に合いますか?

私は地方国公立大学3年の者です。将来何がしたいかを考えると、今になって公務員の仕事に魅力を感じてしまい来年の公務員試験を受けようと思っています。

しかしながら、自分の周りの公務員志望の知り合いは3年の春から大学の公務員講座などで数か月も前から勉強を始めている人たちばかりで、今から勉強して間に合うのかと不安です。

今からでも、地方上級や市役所の一次試験突破は可能でしょうか?(できれば独学で)

また私は、公務員試験と民間企業の就活を両立できるようなタイプではないので公務員試験を受けるなら公務員一本に絞ろうと思っています。その場合、試験を受けてすべてダメだった場合(今からその心配をしているようではいけないと思うのですが)、もう一年ということになるかと思うのですが実際のところそのような人はいるのでしょうか?(例えば、ダメだったときのために民間企業も受けておく人の方が多いのではないか)

そして公務員の一次試験に合格経験のある方は、どのくらいから勉強を始め、一日の勉強時間はどのくらいだったのでしょうか?

いろいろ質問してしまい申し訳ありません。全てに答えていただかなくても結構ですので回答を頂けると嬉しいです。

私は地方国公立大学3年の者です。将来何がしたいかを考えると、今になって公務員の仕事に魅力を感じてしまい来年の公務員試験を受けようと思っています。

しかしながら、自分の周りの公務員志望の知り合いは3年の春から大学の公務員講座などで数か月も前から勉強を始めている人たちばかりで、今から勉強して間に合うのかと不安です。

今からでも、地方上級や市役所の一次試験突破は可能でしょうか?(できれば独学で)

また私は、公務員試験と民間企業の就活を両立できるようなタイプではないので公務員試験を...続きを読む

Aベストアンサー

あと半年以上もありますから、やり方にも寄りますが試験合格は充分可能です。

私が市役所の試験を受けたときにいた人が、2年後に試験管の補助で試験会場にいた時にいましたから、その人は最低3回は受けてます。(結局、市役所では見かけませんが…)

私の場合は、民間企業を春に辞めて、しばらく失業保険でぶらぶらして、7月8月の大栄教育システム(だっけな?)の夏期講習で朝から夕方まで勉強しただけで、9月の試験に臨みました。

Q公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

今大学4年生です。
市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。
こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。
(1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する
(2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える
(3)今から一般企業の就職先を探す
(4)その他

あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

Aベストアンサー

今年度から公務員になったものです。
私も数々の試験に落ちて、なんとか受かって現在に至ります。

ちょっと気になったのが、民間企業と並行して活動しなかったのですか?
よく公務員試験一本で受験するかたはいますが、今の時代並行してやっていかないとかなりきついですよ。
保険の意味でも個人的には民間も受けるべきだと思いました。
内定は公務員試験が受かってからでも辞退出来ますし。

ただ私がとった行動は、大学卒業→臨時職員→公務員試験合格と言った流れでしょうか。
選択肢でいけば(2)ですかね。
民間も受けていましたが、当時の私は就職をなめきっていたので、まったく活動をがんばらずにいました。
公務員か民間どこか受かるだろうと勝手に思い込み、そして全敗。
卒業したころは後悔していましたね。
そしてしばらくニート生活に入りました。

何もやる気が出ない日々をただ過ごし、毎日毎日ジャンクフードを食べながら、好きなときにゲームして、好きなときに寝て、という生活をしました。
このまま死ぬんだろうかと思っていましたよ。
そんな時偶然にも地元で臨時職員を募集していたので、アルバイト感覚で受けたら受かりました。
そこでやっとまともな生活に戻り、いつか来るであろう公務員試験を目指して勉強。
当然民間も視野に入れていたので、たまに有給休暇をとって面接にいっていました。
民間は空振りばかりでしたが、公務員試験はなんと倍率20倍の難関を奇跡的に突破し、内定をいただきました。
おそらくというか、臨時職員の経験が生きてきたんだと思います。


民間企業に行きたい行きたくないに関わらず、継続して民間を受けたほうが良いですよ。
面接の練習にもなりますし。
その会社に行くかどうかは受かってから考えても遅くはないですしね。

どうしても公務員がいいのですか?
公務員のどこがいいのでしょうか?
どんな理由でもいいのでよければ聞かせてください。
そしてそれを自分で見つめ、もう一度考えてみましょう。
4月以降の臨時の仕事はたぶんまだ募集がでないので、いまはとりあえず来年の公務員試験を考慮しつつ、民間企業を受けることをお勧めします。

今年度から公務員になったものです。
私も数々の試験に落ちて、なんとか受かって現在に至ります。

ちょっと気になったのが、民間企業と並行して活動しなかったのですか?
よく公務員試験一本で受験するかたはいますが、今の時代並行してやっていかないとかなりきついですよ。
保険の意味でも個人的には民間も受けるべきだと思いました。
内定は公務員試験が受かってからでも辞退出来ますし。

ただ私がとった行動は、大学卒業→臨時職員→公務員試験合格と言った流れでしょうか。
選択肢でいけば(2)ですかね。
...続きを読む

Q会社退職→公務員試験失敗→今後の転職活動

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無しだったので、公務員の面接では何か基準が違うのかなと感じ原因がわからず悩みました。

試験ご経験の方はご存知と思われますが、仕事を辞めてまで勉強し犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
しかし、さすがにもう仕事をしながら続けようと思い、現在重い腰を上げながら就職活動をしています。

勉強時間を確保するため資格(簿記・宅建)を視野にいれながら、バイト、臨時職、近場の会社に就職しようと考えていたのですが、年齢が上がるにつれて、来年も受かる保証が下がると思います。
そこで、確保できないかもしれないが、来年も落ちてもいいように、長期的な視点で転職活動しようかと考えています。

転職活動の知識もございませんし、理系専門までやって年齢もいっていますし、文系総合職として雇ってくれるか。勉強の空白期間をどう説明するのか。など障壁があり、良い会社の就職は望めないのではないかと思っているのですが。

まとまりのない長文になってしまいましたが
理系→文系転職された方
公務員受験経験された方
それ以外の方も

どの部分でも結構ですので、何か助言をいただければと思い書かせていただきました。どうかよろしくお願い致します。

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無し...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します。それも同程度であれば若い方を採用します。あなたの場合、年齢のわりには社会人としての経験が1年しか無いので不利になってしまいます。もっとも、企業と公務員では採用基準が違うでしょうが。

>犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
→公務員になれなかったとしても、自分の人生は失敗だったなどと思わないでください。すべり止めの気持ちで企業に就職するのではなく、受験がいい勉強になった、と思って別の道にすっぱりと気持ちを切り替えることが必要です。

というのが公務員をあきらめた者の立場からの助言ですが、まだあきらめるのは早いかとも思いますのでがんばってください。

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します...続きを読む

Q軽い うつ状態での公務員受験

今年の秋の公務員初級を受験しようと考えています。
現在、軽いうつ病のような状態が続いています。(病院に通院中)
勉強や趣味、そのほか何に対しても前向きになれませんし、眠れません。


・今年は公務員受験しなくていいんだと(ウソでも)考えるとすごく気が楽になります。

・逆に今年の秋の公務員受験のことを考えると気分が重くなり、外出したくないし勉強も手に付かない、睡眠薬なしでは眠れない感じです。(半年以上もこんな状態で、勉強はまったく出来ていません。)


家族からは今年の公務員受験はやめたら?といわれます。その一言ですごく気が楽になる自分もいます。
けれど食欲も普通でテレビ観て笑ったりする余裕もある自分は、ただ甘えすぎなだけじゃないかという思いがあります。

学校は卒業して、精神的に現在はバイトもできない状態なので、今年公務員受験しない=今年と来年は無職で親に頼りっきりになる可能性が高いです。

その上、たいした学歴や能力のない自分が自らチャンスを逃していいのかと不安になります。
絶対に来年受かるとは限らないのに、今年の受験をスルーすると無駄に年だけくっていくような・・・。
高3で受ける子もいるのに、来年21歳の私が受験したところで不利なだけではないかと・・・。

今年の受験をやめるなら、気が楽になって色々なことに対して前向きになれそうな気がします。しかし、自分への甘えや年齢のことが気になります。
やはり無理してでも今年の試験を受けるべきでしょうか?

長文・乱文ですが、宜しくお願いします。

今年の秋の公務員初級を受験しようと考えています。
現在、軽いうつ病のような状態が続いています。(病院に通院中)
勉強や趣味、そのほか何に対しても前向きになれませんし、眠れません。


・今年は公務員受験しなくていいんだと(ウソでも)考えるとすごく気が楽になります。

・逆に今年の秋の公務員受験のことを考えると気分が重くなり、外出したくないし勉強も手に付かない、睡眠薬なしでは眠れない感じです。(半年以上もこんな状態で、勉強はまったく出来ていません。)


家族からは今年の公務員受験は...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

「私なんか人より優れた点があるわけでもないですし、民間企業に勤めたらすぐにクビになるなり減給の対象になってもおかしくありません。 そう考えた結果、公務員という選択をしました。」
なるほど。
公務員はリストラもなく、よほど悪いことをしない限り一方的にクビにはされません。身分保障というものです。
私は精神科医ではないので、病のことに口出しすることはできませんが、不安とか焦りは誰でもが持ってるものでしょう。
合格のためには試験を受けないとならない、滑ったらどうしようと考えると勉強する前に疲れ果ててしまいませんか。
特に公務員試験は(私の知る限りですが)広い知識を問われます。
これは一日や二日頑張って勉強して身につけた知識ではなく、幼年期を含めた素養を見るためだと思います。
公務員受験のための勉強は必要だと思いますが、もともと「あいつなら合格するだろうな」という地頭がいるようです。
失礼ながら、自信がないと言われるのは病の影響もあると思います。
うつは必要以上に自分を低く評価してしまう病だと聞き及んでおります。
ですから、あなたの素養がどの程度なのか、試験合格するにはどこが弱いのかを知って、そこを学習されたらどうでしょうか。

現職国家公務員である知人のことを述べます。
まず、とても色々なことを知ってます。
漢字やことわざ、故事、熟語などはクイズ大会に出たら負け知らずだろうなというレベルです。
英語もスピーキングはできないが、なんとかコミュニケーションはとれるようです。
音楽や美術についても、よくそんな事まで知ってると思うことを知ってます。
受験勉強用に仕入れたものではなく、義務教育と高等教育のなかで仕入れたものが、頭に詰まってるという感じをうけます。
「授業で聞いたから」「教科書に書いてあったから」覚えてるというのです。
話をしてるこちらは、いい加減にせえこの野郎と腹立つほど、学業成績で苦労をしてません。
本人は謙遜をしますが、地頭が良いのです。知能指数が高いのでしょう、頭の回転は速く、話の途中でこちらの言いたいことをほとんど理解してるようです。
その人間が、公務員試験を受ける際には、数的推理ってのがあるようなので、それだけは訓練したといいます。
つまり「足りないものを補った」わけです。
こういう人間にとっては試験勉強といっても「知ってることの確認」「知らないことを追加で覚える」だけの作業のようです。

特徴的なのは、不合格だったらどうしようという追い詰められるような気分や、不安は余りなかったと口にすることです。
これも凡人には腹立たしいことですが、地頭の良い人間は試験を楽しんでしまうようなのです。

何を言いたいのかというと、このような人種と試験で競うにあたり、あなたはまず「合格しなければ」という余分な力がはいってるだけ不利です。
合格してしまうような人間は試験当日に実力を上回るような回答をする力があるようです。
知らないことでも正答を導いてしまう能力です。知らないことでも、おそらくこうであろうと考える力を持ってる人種がいるのです。
こんな人種に、余分な力がはいってカチカチになってる者が勝てませんよ。

受験しなくても良いと親御さんが口にするとほっと安心するという精神状態で、試験に望んでも実力は発揮できないではないでしょうか。
あなたの地頭を私は知りませんので、本当に失礼な言い方をしてますが、自信さえあれば大丈夫だという頭をもたれてるなら、肩の力を抜くことでしょう。
受かる人間は、受かります。
受かるだけの素養がない者は受かりませんし、仮に運良く合格しても、後が大変ではないでしょうか。

多くの公務員と付き合いがあると申しました。
みな優秀ですね。人格的にアホはいますが、少なくても知能は高いです。
地頭がいいのだなと思います。羨ましい限りです。
あなたが人も羨むような地頭の持ち主で、病にさえ邪魔されなかったら、試験などどうってことない人であっても、現状で「受ける」こと自体に大きなストレスを感じてるのでしたら、やめたがいいですよ。

前回述べたように、それほどの犠牲を払って公務員になっても、精神的に持ちません。
元々体力勝負ではない世界なのですから、精神的な負担がくる世界だとわかります。
精神疾患に苦しむ公務員が多いというのは、もっともだと私は部外者ですが思います。

ちと調べたら、心身が健康であることが条件のようです。
差別ではなく、精神疾患の治療を受けてることは、マイナス要因でしょう。
公務員よりも民間のほうが厳しいです。
だからといって公務員が楽ということはないでしょう。
私なら「やなこった」です。

NO6です。

「私なんか人より優れた点があるわけでもないですし、民間企業に勤めたらすぐにクビになるなり減給の対象になってもおかしくありません。 そう考えた結果、公務員という選択をしました。」
なるほど。
公務員はリストラもなく、よほど悪いことをしない限り一方的にクビにはされません。身分保障というものです。
私は精神科医ではないので、病のことに口出しすることはできませんが、不安とか焦りは誰でもが持ってるものでしょう。
合格のためには試験を受けないとならない、滑ったらどうしようと考え...続きを読む

Q公務員試験にもし落ちたら…

こんにちは。
公務員試験を控えている大学四年生のものです。
こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが今回公務員の試験に受かる気がしません。
もちろん全力は尽くします。
来年も受けたいのですがその場合卒業して就職浪人したほうがいいのでしょうか?
それとも留年して新卒のカードを残した方が良いのでしょうか。
民間企業でも受けたいものはあります(金融系です)
公務員試験においては公務員浪人か公務員留年どちらがいいのでしょうか。。
不安で不安でしかたが有りません。

Aベストアンサー

自分の友人等によれば卒業してますね。

要するに卒業=新卒カードの有効性って、民間就職の場合にだけ効くんですよ。
今は3年以内は新卒って条件ですが、まだまだちと怪しいですしね。
でも公務員は年齢以外では一切考慮ナシ。
受験料も0円で、若年受験者にはたいへん優しい試験となってます。
(そのせいで、バカばっかり・・いや何でもない)

それで、
民間と公務員では求める人物像とかが違いすぎてるので(司法試験とのWはあるけど、民間とのW合格は聞かないよね)、併願はものすごく非効率です。

ならば多少リスキーでも、カネのことを考えて(大体、公務員予備校に行きますよね。1つの学費は払うのは必至なので)卒業してしまうべきですかね。
どうしても怖い人はゆるめの大学院に進んで延命すると言う手がありますね。
マスコミ受ける人がよく使いますね(妙なもんでマスコミ受験者って、ものすごく保守的w
一見ハデに見えて、中身は真面目だし失敗を超嫌う。英語力をともかく磨き続けてマスコミ駄目だった時にいきなりCA狙い始めた子とか、駄目だった時に”有名だから”って理由だけで財閥系不動産会社に入った高学歴女子とかいた)


そういう先輩方のカードの引き方を参考にすればどうかと思います。
友人等見ると在学中から目指してた奴は全員受かってますから、気にせず、コツコツ頑張ったらいいと思います。
僕の友人はほとんどが単年でしたし、最長の奴は4年でした。サークルやバイトとの併用もしてましたね。
言い方は悪いですが旧司法試験や、難関資格試験と比べると尋常じゃない優しさだと思います。
(倍率は高いものの、受験料がタダだし、”公務員のイメージ”からどうしても受験者の質は低いと思います)。
4年かかった奴は予備校に行ったり行かなかったり、カネをケチって始めた塾講師のバイトに熱中したりして滑り止めの公務員になりました。
最初からそれにかかりきりならもう少し早くいい所に行けたのではないか?と思ってしまいます。


バイトはするな、予備校には行かなければならない、とは言いませんが、可能な限り時間やお金をそこに注力して、親などの支援も受けて早めの合格を目指すべきかと思います。


あと何を狂ってるのか知らないけど金融は堅いから留年者や過年者など絶対に採らないよ。
証券なんかは採るけど公務員受験などやってる奴(しかもうからなかった奴)なんて絶対に体力、能力的に勤まらない。やめとけ。
世の中の民間ビジネスマンが公務員をバカにしてるのは別にバイアスかかってるからじゃないんです。
本気で仕事が出来ないのです(優秀で国1キャリアとかなら採ってるじゃん?)
志望者も同様です。
もちろん公務員には公務員の理屈があるので、それを守って生活してけばいいと思われます。
でも飛び越えるのは難しい。
自分の立ち位置を把握して、短期間合格を目指すために、毎日勉強を少しずつ頑張ることを薦めます。

ふつうの君(サラリーマン)がラーメン(金融)好きとしてラーメン通い(FXとか)するのはいいけど
プロ野球選手目指したら(脱サララーメン店主)駄目です。
まず叶いませんし、叶っても超キツイです。後悔しますよ。

自分の友人等によれば卒業してますね。

要するに卒業=新卒カードの有効性って、民間就職の場合にだけ効くんですよ。
今は3年以内は新卒って条件ですが、まだまだちと怪しいですしね。
でも公務員は年齢以外では一切考慮ナシ。
受験料も0円で、若年受験者にはたいへん優しい試験となってます。
(そのせいで、バカばっかり・・いや何でもない)

それで、
民間と公務員では求める人物像とかが違いすぎてるので(司法試験とのWはあるけど、民間とのW合格は聞かないよね)、併願はものすごく非効率です。

ならば...続きを読む

Q公務員試験 アルバイトと両立可能でしょうか。

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪い...続きを読む

Q公務員試験のため退職する

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとういところまでやろうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)現状では公務員の採用は減少傾向にありますが、退職し公務員を目指すのは無謀でしょうか?
仕事を続けながら勉強した方がいいという意見が多数だとは思うのですが、現職が精神的に苦しくて退社したいという気持ちが強く、また学生さんたちも必死になって勉強されていると思うので仕事を続けながら毎日少しづつ勉強などと生半可な覚悟では不合格になり、一年後も今の職を続けているのではないかといった不安があります。

(2)筆記試験において浪人を選択してまで勉強したのにも関わらず試験が全て不合格となり、再度就職活動を行うとういのも恐ろしいのですが、浪人を選択してまで勉強し試験が全て不合格となる可能性はどれほどのものでしょうか?(私の努力次第ということはもちろんなのですが)やはり全試験不合格となり空白期間ありきの就職活動を行う方が多数なのでしょうか?

(3)経済事情から予備校には通わずに独学での受験をしようと考えていますが、独学で合格できるのか不安があります。退職するとなると社会とのつながりが全くなくなると思い不安を感じます。独学で合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとうい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職がなく、ようやく数年後に小さい会社に職を得ました。
これは一つの現実です。

私も以前働きながらある難関試験に挑戦していたことがあります。その時は、通勤時間と週末は全部勉強という感じでしたが何とか合格できました。一方で専門学校にいた学生や無職の人たちは意外に合格できなかったですよ。

要するにそれだけの必死な信念があれば可能性が出てくるということです。何も無職になることはありません。そういう自分なりの目標を持てば、仕事の不満もそこで吸収することが出来ます。
私は希望に向かって努力することは良いことだと思いますが、だからといって無職になることには絶対に反対です。

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング