プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった義父から受け継いだ、神奈川県内に所有するマンション(築29年 賃貸ワンルーム12世帯 3階建て)の防水・外壁塗装工事を7~8年前に某業者に依頼し、施工しました。 完工半年後に一度、屋内漏水(屋上からの雨漏れ)し、その時は工事契約時の保証既定に則って、補修してもらいました。
漏水に関しては、契約時、「施工後、10年間の漏水保証(ただし、3~5年ごとの防水面トップコートメンテナンス塗装を施すことを条件とする)。」となっていました。
施工5年経過時に施工業者から「10年間保証条件であるトップコート塗装を行わない場合、保証が切れてしまいます・・・」という通知を受け取っていましたが、施工せずに済ませてしまいました。
最近になり、1階解放廊下天井から雨漏れがするようになり、施工業者に連絡し、現場確認してもらったところ、「目視したところ、外壁や2階解放廊下床防水面(1階解放廊下天井漏水部の上部)に漏水につながるような異常は見受けられないので、おそらく、漏水部天井裏にある集水器(ドレン)の排水管づまり、あるいは、排水管自体の損傷による漏水の可能性が高いのではないか。その場合、弊社で行った防水・外壁塗装工事と何ら因果関係が無い事。また、仮に弊社で行った工事が原因での漏水であったとしても、既に漏水保証期間が切れてしまっているので無償での補修・修繕は出来ません。」と拒否されてしまいました。
今後も工事個所に何か不具合が生じた場合、全くの自腹となってしまうのかと思うと納得がいきません。
アドバイス等、何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業者の言い分が当然ですね。


施工範囲外の責任を取らされたり、必要なメンテナンスを怠った物の瑕疵を追求されたのではたまった物ではありませんね。

あなたのしていることは恐喝の類になることですね。
>納得がいきません。
それは業者の方でしょう。
自らの不明を恥じるべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 08:45

要するに、保証が切れた防水塗装箇所付近で漏水した。


原因は防水箇所かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
修理費用は自腹。
って事ですよね?
それ、当たり前の事だと思えます。
築29年では老朽化による不具合がどんどん出てきます。
その老朽化の修繕はマンションの持ち主である貴方が支払うしかありません。
マンション収入はあるんですよね?
修繕無しに収入だけ得るという事は建てた当初だけですよ。
それがマンション経営です。
防水の保証切れもご自分が招いた事ですよ。
費用を削った結果のツケが回ってきたんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりダメですか。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 08:44

何でもそうだけど自分の義務は果たさず


その結果、保証の条件を満たさないのに
自己都合だけ押し通そうとする姿勢は
頂けませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!